SSブログ

整形外科に行きました。 [健康]

ヒザを痛めて、2ヶ月が経ちました。

 ・4/19. 突然、ヒザに少し痛みがでてきた。[ふらふら]
      その後、痛くなり椅子に座っていると、ヒザが固まるのか?
      立ち上がるときに、痛みが走る。
      しゃがむ時、最後のしゃがみ混みの時が痛い。。

      暫く、足を引きずる状態が続く。[もうやだ~(悲しい顔)]

 ・4/25~5/6 GW
      家でおとなしく、お宅状態でヒザが楽になってきたが、
      痛みは、少し残っている。


 ・5/7~. 調子に乗っていたら、また、痛くなってきた。[もうやだ~(悲しい顔)]

------------------------

1週間前に、知り合いからロキソニンテープ50mgを1枚貰ったので、
貼ってみましたところ、
 これが、良く効きました。
  痛みが一気に取れていきました。

 あまり良く効くので、調べてみたら消炎剤の効き目が1~2位のようですね。

----------------------

 「生兵法は大けがのもと」 の、ことわざがあります。
  原因も分からずに、
   消炎剤を貼って、トンデモナイ目に会うといけませんからね。

  6/15. 整形外科に行き、レントゲンを撮りました。
      骨、関節の隙間はキレイで、炎症と言うことになりました。

      処方は、ロキソニンテープ50mg でした。
       痛いときは、ロキソニンの服用もあるそうです。

      用法は、貼り続けたままでいいとのこと。
       かぶれなければ、OKとのことです。

       風呂上がりに貼って、
        翌日の風呂に入るまで、貼り続けて良いとのこと。



   ロキソニンテープ50mg-3_c.jpg


   ロキソニンテープ50mg-2_c.jpg


   ロキソニンテープ50mg-1_c.jpg


------------------------

痛くなった原因。(推測)
 どうも毎日5kmの道のりを、チョイ重いカバンをたすき掛けにして、
 坂道や階段を歩いたのが、いけなかったらしい。

 肩にたすき掛けが、変に片足のヒザに負担が掛かったのかも知れませんね。

 あとは、太ももの筋力低下も原因がありそうなので、
  膝の曲げ伸ばしのトレーニングをして下さい。とのこと。

   hiza003s_c.jpg


------------------------


しかし、
 情けなぁ~~~です。[たらーっ(汗)]

三浦雄一郎さんは、重りをを両足首に付け、
 更に重いリュックを背負いトレーニングしていましたね。

 チョ~脱帽です。(笑)
 分厚い肉を食べないといけないのかなぁ~。。

 そんな、お金無いしね。。。



 皆様も、お気を付け下さいませ。


--------------------------------------------------

  





こんにちは!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 25

コメント 14

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

膝が痛いのはキツイですよね...(涙)...
頑張って四頭筋を鍛えてくださいね(^^)
by alba0101 (2013-06-16 11:37) 

johncomeback

僕の相方はグルコサミンを飲むようになって、
膝が痛まなくなったようです。
by johncomeback (2013-06-16 14:09) 

西湘の風0829

お大事にしてください!
無理せずに(^^;)
by 西湘の風0829 (2013-06-16 15:59) 

昆野誠吾

通勤鞄も仕事鞄も襷掛けにしています。
長年これなので骨格などの歪みの原因に
なっていそうで怖いです。
ロキソニンはよく効きますね、お大事になさって下さい♪

by 昆野誠吾 (2013-06-16 17:07) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

alba0101 様
 はい、ありがとうございます。
 鍛えますけど、良くなったら忘れますね。(笑)

johncomeback 様
 痛いのは辛いですね。
 五十肩の痛みの記憶が蘇ってきましたよ。。

西湘の風0829 様
 ありがとうございます。

昆野誠吾 様
 知らない間に、蓄積されてきますね。
 カバンに、コロを付けて引っ張っていこうかな。。(笑)


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-16 18:02) 

とし@黒猫

たすきがけに限らず、重いカバンを片側だけで持ち続けると、左右のバランスが崩れて、姿勢が歪み、あちこちの関節や筋肉の負担が増えるようです。
いったん痛みが出るとかばって歩くようになり、さらに悪化です。
自分はロキソニン錠剤もテープもアレルギーで使えないのですが、鎮痛剤は痛みを抑えるだけの対症療法であって、治してはくれません。
原因をつきとめて、改善されるとよいと思います。
by とし@黒猫 (2013-06-16 18:23) 

tsworking

とし@黒猫様の仰る通りです。
原因は姿勢から来た筋力のアンバランスと、加齢による筋力低下も考えられるでしょうね。

と同時に、炎症で良かったです。が、ここで食い止めないと。
注意しないとクラッチ踏めなくなりますよ!!
大切なGT-R君ですから。身体を整えないと。

抗炎症剤を使ってもその場しのぎです。
どうしても辛いときは、先ず氷で冷やした方が良いかもしれないですね。
その辺はDrと一度相談された方が良いでしょう。
あまり薬を多用したくない、と言えば考えてくれると思います。

バックもリュック系に切り替えた方が良いかもしれないですね。
そう言う意味では今はやりのボディバックも注意が必要と、見ています。

また、処方された運動もやり方を誤ると、効果が半減します。
出来ればリハビリや、健康体操教室等に参加して、直接指導を受けられた方が良いと思います。
直接連絡を頂ければ、詳細はお打合せですが、伺って直接お手伝いいたします。(恐らくインプレッサでも、電車でも1時間以内でしょうね)
御検討下さい。

人間歩けてなんぼです。早く今迄の状態に戻りますように。
by tsworking (2013-06-16 20:25) 

ちょろっとぶぅ

膝の具合、いかがですか?
私も、斜めがけして歩いてます(>_<)
きをつけなきゃ。。。
お大事にね。
by ちょろっとぶぅ (2013-06-16 20:29) 

ぼくあずさ

月1回、手羽先をリクエストしています。
見知らぬ方から教えてもらいました。私は膝の故障は
ありませんが。
by ぼくあずさ (2013-06-16 21:25) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

とし@黒猫 様
 そうですね。
 原因究明が、大事ですね。
 取りあえずは、少しでもカバンを軽くすることを考えます。
 歩きも減らします。
 階段坂道、特に下りは要注意です。

tsworking 様
 はい。ありがとうございます。
 ご心配おかけします。
 先ずは加齢による筋力低下ですね。
 それとカバン対策ですね。
 リュックは、これからの季節辛いですね。
 車は、マニュアル車ですからね。(笑)

ちょろっとぶぅ 様
 特に階段や坂道の下りには、ヒザに負担が来ますから、
 気をつけて下さいませ。

ぼくあずさ 様
 手羽先ですか。なるほど、ネットにも手羽先がいいと書いてありますね。
 取りあえず、スーパーで手羽先を買って続けてみようかな。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-16 22:32) 

takenoko

私はリュックが基本です。軽いものはたすき掛けにしてますが。・
by takenoko (2013-06-17 05:31) 

夏炉冬扇

今日はる
ゆっくり養生ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-06-17 14:43) 

いっぷく

三浦さんは長年鍛えているから別格でしょう。
加齢で、今まで大丈夫だったことが
そうでもなくなってきた、ということはよくあります。
お大事になさってください
by いっぷく (2013-06-17 17:58) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます

takenoko 様
 カバン自体もしっかりしているから、重差がありますね。
 軽い素材で、リュックを検討します。

夏炉冬扇 様
 ありがとうございます。
 無理しないようにします。

いっぷく 様
 そうですね。スーパーマンと比較しても、いけませんね。
 何時までも、若く無いって事ですね。
 ホドホドに、しておきます。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-17 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました