SSブログ

【病気再発】 Windows7 フリーズしまくり [PC]

本題の前に。
  今日は、文字が多くつまんないかも知れないので。。
  最初に、緑の写真を。。[わーい(嬉しい顔)]

------------------------------------

  昨日撮った 「あけび」の実。
   まだ小さいです。
    左側は、親指のツメ~第一関節くらいの長さ。
    右側は、赤ちゃんですね。

     akebi_c.jpg    
        (撮影機材:DSC-HX30V)

---では、本題に、---------------------------------


又々、、、最近、
 Windows7 フリーズしまくる。
  挙げ句の果て、シャットダウンしない時がある。[がく~(落胆した顔)]

  ナンだ、コイツである[ふらふら]

 特に、Internet Explorer(以下、IE)を使った後に発生。
  また、
  例のIE32bit版の発作が起きているのか?。

  ( *現在では、IE64bitをメインで使っています.。当然ながらPCは、64bitです)

------------------------------------

    ●IE9(32bit)フリーズ発作

     前回ブログ: 【Windows 7】 デスクトップ画面 フリーズしまくり。 
       

------------------------------------


チョット、お調べ。。

 IEのバージョンを見ると、IE10であった。
  アレ?
   IE9から、バージョン上げたんだっけ?
    もう、すでに忘れているのである。[わーい(嬉しい顔)]

   調べたら、5月5日にバージョンアップしている。

   ん!!。。フリーズしまくり発生日から見ると、何となく辻つまが合うな。。。

     IE10_c.jpg

------------------

取りあえず、
 もう一回、IE10 の動作確認。

  ・32bit版→32bit動作。
  ・64bit版→32bitになってしまう。

  ナンジャラホイである。
   この間まで正常に、64bit動作していたぞ。。

  訳分かんない。。。ナ。。

------------------


一旦、
 IE10をアンインストールして、IE9に戻す。

   ・32bit版→32bit動作。
   ・64bit版→64bit動作。

 まともに、動いている。

  IE10が、何か悪さをしているのかな?

------------------


 チョット調査。。

  フムフム。。なるほど。。原因判明した。

  
  実は、IE9 → IE10で32bit/64bit動作の仕様が変更されていた。

  ・IE9では、
    IE8/IE9には32bit版と64bit版の両方が用意されていた。

  ・IE10では、
    IE10では32bit版と64bit版がひとつに統合されている。


64bit動作させるのには、
  IEのツール→インターネットオプション→詳細設定で、
  拡張保護モードを有効にする。


    ・拡張保護モードにチェックを入れる。

     IE10-tool_c.jpg


 てな訳で、動作仕様が変更されているのである。
   よく読まなかった、自分が悪い。
    自己責任ってやつだな。

------------------

では、
  IE10を再インストール。

  ①拡張保護モードを有効にしたら、正常に64bit動作。

    ・64bit動作時のプロセス動作
     IE105-64bit.jpg


  ②拡張保護モードのチェックをはずしたら、正常に32bit動作。
    ・32bit動作時のプロセス動作
     IE10-32bit_c.jpg
   

何故、IEが動作したときに、2つのInternet Explorerが動作しているのか?
 説明によると、、(多分。。)

  ・ “拡張保護モードOFF: 親プロセスが64bitで動作し、子プロセスである各タブが32bitで動作する。
  ・ “拡張保護モード”がON: 子プロセスも64bitで動作する。
      と、言うことが記載されている。

      だから、2つのInternet Explorerがプロセス動作しているのかな。。

  まずは、ヤレヤレである。


------------------

 しかし、
   64bitの場合は、
      動かないプラグインが多いので、
      32bit版にする時、チェックを外すのが面倒クサイのである。


   IE9は、個別だったから便利だったのに。。
   まぁ、IE10が、ダメだったら、IE9に戻せばいいか。。。


 ・今回の記事は、下記参照。
------------------------------------------------------


 ・【IE10の記事】
    
    記事詳細: 窓の杜 #モリトーク 第49話 知っておくべきIE10のこと 。

              ie9_c.jpg


-(以下、一部コピー)-

 まずは、新しく追加された“拡張保護モード”だ。
Windows Vista/7上のIE7/IE8/IE9に搭載されていた“保護モード”の強化版に当たる。
Windows 7向けのIE10では“拡張保護モード”が標準でOFF。
“インターネット オプション”の[詳細設定]タブから有効化できる。“拡張保護モード”が働くIE10では全プロセスが64bitで動作するため、より強固なセキュリティ環境を得られる仕組みだ。

 64bit版のWindows 7にインストールされるIE8/IE9には32bit版と64bit版の両方が用意されていたことだ。32bit版のIEと64bit版のIEを同時に起動させることも可能だった。

 一方、IE10では32bit版と64bit版がひとつに統合されており、
“拡張保護モード”がOFFの場合、
親プロセスが64bitで動作し、子プロセスである各タブが32bitで動作する。
そしてONの場合は、子プロセスも64bitで動作する“フル64bit環境”へと切り替わる。
そのため、32bit版のIEと64bit版のIEを同時に起動させることはできない。

 なお、64bit環境となる“拡張保護モード”で一部のアドオンが動作しなくなる点は、
以前の64bit版IEと同様。

IE10とともにインストールされる“KB2670838”
 知っておくべきことはもう1点ある。IE10をWindows 7に導入すると、環境によっては一部のアプリケーションが正常に動作しなくなることがあり、最悪のケースではブルースクリーンが表示されるようだ。その原因は、IE10とともにインストールされ、DirectX 11.1相当のランタイムを提供するパッチ“KB2670838”にある。

 ヒューレット・パッカード社のサポートページなどによれば、このトラブルはAMD社製ビデオカードを搭載するパソコンで発生する可能性が高いと推測され、“KB2670838”をアンインストールすることで同問題を回避できるとの情報が挙がっている。ただし、IE10の動作には“KB2670838”が必須であるため、“KB2670838”をアンインストールするとIE10も利用できなくなる。


------------------------------------





こんにちは!(49)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 49

コメント 23

sarusan

アケビの実、もうこんなに大きくなってるんですね。こちらは小さい実とは言えませんサイズです。
by sarusan (2013-05-11 16:42) 

西湘の風0829

原因が分かり、解決して良かったですね。

by 西湘の風0829 (2013-05-11 17:14) 

獏

拝見してすぐに自分のPCも設定変更いたしました(@@;)))
ご教示有難うございます(^^)
個人使用と業務使用が混在しているので
個人使用はChrome
業務用はIEと使い分けているのです。。。

by 獏 (2013-05-11 17:46) 

motosoft

なるほど、拡張保護モードのせいでしたか。
これから先、32bit専用バイナリは、だんだん少なくなっていくでしょうから、似たようなことが起きるかもしれませんね。
Windowsでは、16ビットから 32ビットへの移行時にも、いろんなトラブルがありましたし。
Windowsって、こういうのが面倒くさいです。
by motosoft (2013-05-11 17:51) 

Onias・P

私の場合、PCがフリーズするたびに天を見上げて、神に呪いの言葉を浴びせていました(w)。
物事には原因があり、冷静に対処しないといけなかったんですね~。
by Onias・P (2013-05-11 20:03) 

ねじまき鳥

なるほど、そうだったんですね。

by ねじまき鳥 (2013-05-11 21:27) 

夏炉冬扇

今晩は。
ちょつとイライラでしたがなんとかですね。

by 夏炉冬扇 (2013-05-11 21:28) 

yuuri37

ふむふむなるほど・・・ありがとうです^^v
by yuuri37 (2013-05-11 22:15) 

さきしなのてるりん

ふーむわかったようなわからないような。
私のインターネットエクスプローラーは
なんでもないのか如何か?
64bitとなにも書いてないのが混在中。
何も起こらないからそのままにしてあるんですけど。
by さきしなのてるりん (2013-05-11 22:23) 

SORI

不調の原因を見つけられたとはすごいです。
知識や経験があるから出来るのでしょうね。
by SORI (2013-05-12 00:16) 

銀狼

ここしばらくchromeを使用していたので
全く気がつきませんでした^^;
私はPC疎いので、ちょっと怖くてIE使えないかも^^;
by 銀狼 (2013-05-12 00:34) 

takenoko

こういうことが最近さっぱりわからなくなりました。息子にヘルプです。
by takenoko (2013-05-12 06:53) 

macinu

ふむふむこおいうこと難し~!!今お困ったこと有ったら相談しに来ます~!!(^O^)v
by macinu (2013-05-12 07:58) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

アケビって食べられるのですか?..(無知ですいません..汗)

フリーズ...なんて恐ろしい言葉....もし私なら...
間違いなく自身もフリーズします...(^^;)
by alba0101 (2013-05-12 09:36) 

Aちゃん

PCが調子悪くなるのは、チョッと休ませてくれ?って事なのかも(^^;
by Aちゃん (2013-05-12 10:02) 

駅員3

なるほど・・・そんなことがあったんだ。まったく知りませんでした(^^;
by 駅員3 (2013-05-12 11:19) 

RodorigesEX

私のパソコンも確認します。勉強になりま~す。(*^_^*)
by RodorigesEX (2013-05-12 12:20) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とnice、コメントをありがとうございます。

sarusan 様
 やはり、気温差ですかね。

西湘の風0829 様
 はい。ヤレヤレです。

獏 様
 そうですね。
 分けておいた方が、面倒がなくて良いですね。

motosoft 様
 原因にたどり着けば、良いですけどね。
 こういうのは、困っちゃいますね。

Onias・P 様
 不具合の犯人探しが、大変ですからね。

ねじまき鳥 様
 そうだったんですよ。

夏炉冬扇 様
 これで、スッキリと使えます。

yuuri37 様
 お役に立てば、、、。

さきしなのてるりん 様
 PCが32bit機だと、関係ないですよ。

SORI 様
 原因にたどり着いて良かったです。。

銀狼 様
 IEって、結構メンドクサイというか、
 マイクロソフトがメンドクサイです。(^0^)

takenoko 様
 我が家では、
 誰も出来ないので頑張ってます。(^0^)

macinu 様
 はぁ~い。お役に立つかどうか分かりませんが。。。(^0^)

alba0101 様
 アケビ、食べられますよ。
 アメリカでフリーズだと、チョイ怖い。。
 タマがとんできますからね。

Aちゃん 様
 かもね。。
 こき使っていますから。(^0^)

駅員3 様
 調べて初めて分かりましたね。
 いつも、適当にバージョンアップしてますからね。
 
RodorigesEX 様
 お役に立てば、嬉しいです。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-12 12:29) 

(。・_・。)2k

早速やってみたけど
フリーズ減るといいな~

by (。・_・。)2k (2013-05-12 12:37) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

濱男様は何かされるのでしょ〜(^^)v
by alba0101 (2013-05-12 14:05) 

johncomeback

バージョンアップ? 気づかなかった・・・
by johncomeback (2013-05-12 14:37) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ご訪問とnice、コメントをありがとうございます。

(。・_・。)2k 様
 フリーズ、減ると良いですね。 

alba0101 様
 照れくさいから、出来ません。(^0^)

johncomeback 様
 知らない間に、やっているんですよ。(^0^)

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-12 19:17) 

ぼくあずさ

原因解明できる知識をおもちですね。
羨ましいことです。
by ぼくあずさ (2013-05-15 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました