SSブログ

パノラマ画像を作ってみた [PC]

最近は、パノラマ画像作成もコンデジで簡単に撮影が出来るようになった。
拙者も、ソニーの DSC-HX5V を持っているが、パノラマ画質が今一である。
まぁ、簡単に撮れると言うのが売りなので、現段階ではこんなもんだろう。
DSC-HX5V.jpg
今回は、Microsoft ICEを使った。
なかなか、いいんではないか。。と言うのが感想である。
簡単だし、つなぎ目もきれいだし、
使い方は、WEBで検索してみて下さいな。
結構、Hitしますよ。知っていたら、ごめんちゃい!!
ソフトのDL(Ver1.3.5)は、ここです。

(Microsoft ICEの画面)
ICE.jpg

(使用画像は、下記。360度撮影:三脚使用)
ga.jpg

撮影時の注意点としては、
露出は、マニュアルで。
そうしないと撮影ごとに露出が変化してしまい、
つなぎ目の明るさが変化しているので
あとでちょっとガッカリしますぞ!
出来れば、三脚で。。
まぁ、手持ちでもいいですが。。

それから、一枚ごとの撮影については前の画像とのオーバーラップ量を多めに。
そのほうが綺麗につながりますぞ。
少ないと、画像が挿入されずパノラマのつなぎが切れる場合がありますぞ!!

撮影風景は、しょぼい[ふらふら]ですが、ご勘弁を。。。[バッド(下向き矢印)]



*元画像では、高圧線の電線がずれているの画確認。
 レンズ収差があるので細い線のつなぎでは、無理ですね。
(元画像の100%画像)
電線つなぎ目.jpg

tama.gif
(連続スクロール テスト)
  編集モードでのプレビューだと、画像のつなぎ目がチャンと、つながっているのに...。。
  アップロードすると、ダメなんだよぉね~!!
。。

(報告2012.5.3)
このブログページで、突然、画像スクロールの制御が出来なくなりました。。。
仕様が変更になったのかな?。。
スクロールのソースが一部グチャグチャになっていました。。。
画像が、左端に当たっても、そのままスルーする制御ですが。。制御不能。。
ローカルでは、正常ですが。。。。



tama.gif

こんにちは!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました