SSブログ

マイナンバーカードの交付 [出来事]

暑さがぶり返してきましたね。
 暑さ寒さも彼岸まで・・・
  あと1ヶ月ですが、今年はおかしな気温ですから、どうなんでしょう。。


 ---------------------------------

 先日ハガキが届きました。
  住基カード(住民基本台帳カード)の電子証明書の有効期限が切れるので、
   マイナンバーカードの交付申請をしてくれ。。との案内。

   


  住基カードの電子証明書は、確定申告 e-Tax で使っています。
   使っておられる方はご存じですが、
    確定申告には、非常に便利なカードです。

   住基カード(住民基本台帳カード)
   
     →住基カードは、2020年まで有効ですが、
       電子証明書の場合(3年間有効)はマイナンバーカードに切り替えないと使えません。

  e-Taxは、
   申告書作成数字を入力するだけで自動計算してくれます。
    申告書提出も24時間対応なので、楽チンです。

 -----

 マイナンバーカードは、身分証も併用なので写真も必要なのです。
  (住基カードは、選択できたのでお手軽でしたが。。)

 マイナンバーカードは写真も必要なので、撮るのがメンドクサイなぁ~。。
  取りあえず、自分で撮ってネット申請しました。
   (スマートホンでも、申請が出来ます)
 
    マイナンバーカードの交付 ←クリックでマイナンバーサイトへジャンプ


 -----------


 約3週間後に、またハガキが届きました。。
  (写真、OKで良かった。。撮り直しだとメンドクサイから。。)

   

    左の宛名面側には、交付場所に保護シールが貼ってあります。
     右側の通信面側にも全面に保護シールが貼ってありますが・・・。
      その保護シールには、しっかりと交付場所(モザしました)が詳細に書いてありました[がく~(落胆した顔)]

     えぇ~!!
      宛名面の交付場所の保護シールの・・・意味が無ぁ~い~~!!
       何・・・これ・・・!![たらーっ(汗)]


 -----------

 何はともあれ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
  受け取りに行きます。。


  緑区役所・・・

   


   もう緑区制50年が経つんだぁ~!
   

   緑区に40年くらい住んでいる。。
    その間には人口が増えすぎて、緑区の分区で青葉区が生まれました。


  ここで、交付します。

   


  受け取りには、下記の書類等が必要です。
    □ 交付通知書(はがき)
    □ 「通知カード」
      →通知カードが分からなかったねぇ~!!
       最初に郵便で届いた紙の「個人番号カード」です。
    □ 本人確認書類
    □ 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)


  そして、
   パスワードを2種類設定(住基カードと同じ)して
    交付して貰いました。

    (フィルムケースに入った状態)
    

   ケースに入れられたマイナンバーカードは、
    個人番号、性別、臓器提供の部分は目隠し状態になってます。

   マイナンバーカードの有効期限は10年(もう、生きてないかも・・・)
   電子証明書の有効期限は5年(頑張って生きなくちゃ~)


 ---------------------------------


 役所の帰り道・・・

  あの建物、凄いなぁ~!!

   


  向こう側に回り込んでみました。。
   なんと、向かい(右)の建物にもツタが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

   


  窓を開けていると虫が入ってきそうだな。。
   ここの住民たちは、平気なのかな。。




   ■撮影機材:SONY DSC-HX30V (コンデジ)





*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************



  
こんにちは!(114)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 114

コメント 35

johncomeback

おぉ~緑区役所(公会堂)には6月24日に行きました。
「2018 芸術祭」でしたが、もう行く事はないだろうなぁ。
by johncomeback (2018-08-26 16:51) 

すーさん

建物の蔦がすごいことに…(*⁰▿⁰*)!。
嫁のすがめが言うことにゃ、
蔓植物は植えるのは要注意で
海外の建物はそれなりの理由と耐久性があってやってるから良いけど
不用意にカッコいいからとか言って日本で植えると取り返しのつかない
ことになるって…。。
この建物はそうじゃないといいけど、前に移動前の職場の先輩メカニックが
なんとなくで植物を空きスペースに植えるのを思いついて、ワタスに
指示したけど、悪いこと言わないからやめとき〜って言ったら
「じゃあいい、俺が自分でやるっ」って聞かず…^^;;;;;。
すがめに話したら「私が夜中に忍び込んでそれをむしり取ったろか」だって・汗。
今では笑い話ですが、あのまま育ったらとんでもないことになってたろうなぁー。。
by すーさん (2018-08-26 16:57) 

middrinn

交付場所、クレーム入れられてそうですね(^_^;)
緑区役所、結構キレイ(゚o゚;) 緑だらけだ( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2018-08-26 17:24) 

とし@黒猫

マイナンバーカード、まだ作っていません。
まだ、使う場面がなくて、保留です。
いずれその日が来たら作ろうと思います。
by とし@黒猫 (2018-08-26 19:05) 

まゆみっふぃ

私もまだ作っていないです^^;
by まゆみっふぃ (2018-08-26 19:36) 

みぃにゃん

マイナンバーできたときは便利とかいろいろ言われてますがまだ企業に浸透されてないのが現状だなと。ドコモで機種変更したとき身分証明書としてマイナンバーカード出しましたが却下されましたよ。
by みぃにゃん (2018-08-26 20:10) 

takenoko

2年前に作りました。E-taxでは2回使いました。
by takenoko (2018-08-26 20:28) 

斗夢

特に必要を感じないのでマイナンバーカードは何もしていません。
by 斗夢 (2018-08-26 20:35) 

kinkin

自分はまだ使う用途が無いので申請していません^^;
定年後は要るかな・・・・
by kinkin (2018-08-26 21:07) 

zombiekong

蔦の建物がすごいことに。こんなにワサワサ繁ってるのは初めて見ました。あの窓を開けるとどんな感じなのかとか階段の手すりはどうなってるのとか興味あります。でもこれやると壁の塗り替えが出来なくなるのかな。
by zombiekong (2018-08-26 21:11) 

ヤッペママ

緑区政50年ですか~早いですね。
蔦の館・外観は良いですけどね。
住んでいたら困ることも多々あるでしょうね。

by ヤッペママ (2018-08-26 21:23) 

(。・_・。)2k

面倒臭いんですねぇ
勝手にルール決めて それに従えと言われても、、、
もっと簡単にしてくれれば良いのに

by (。・_・。)2k (2018-08-26 22:06) 

hasseyおやじ

作って会社にコピー?提出したっきり使ってません。本当に必要なのかなー??
by hasseyおやじ (2018-08-26 22:57) 

うさこ

マイナンバーカードは、作られた最初の頃にネットで申請したら、出来るまでに半年以上掛かった様な…
未だに使った事はありません(^。^)

たまに、蔦の葉がすごーい家ありますね。何だか不気味な感じがします。

by うさこ (2018-08-27 00:00) 

英ちゃん

私は、住民基本台帳カードは持ってますが、マイナンバーカードは作ってません(゚□゚)
マイナンバーカードは、身分証も併用って言ってるけど、身分証として使えない所もあるらしいし?
写真を用意するのも面倒だしね(゚□゚)
自撮りでも良いらしいけどね。
by 英ちゃん (2018-08-27 00:10) 

みち

そんなお知らせが届いたのですね。私の住基カードは
去年失効しましたが、何もなかったです。
写真付きの身分証明がなくなってしまったのですが、
マイナンバーカードをいつも持ち歩くには抵抗があるんですよね。
by みち (2018-08-27 00:26) 

ken_jp

住基カードがマイナンバーカードに切り替わるわけですね
僕の場合、申告するわけでもないので、
当面必要なさそうです。
by ken_jp (2018-08-27 06:30) 

moz

マイナンバーカード作られたんですね。
なるほど、持っていると何かと便利かと ^^
10年の有効期間。
いえいえ、そんなことはなく次の更新もばっちりで ^^v 笑

by moz (2018-08-27 06:31) 

mitu

横濱男さんは、なんでもきちんとされていますね~
ネットもメカ関係も家電やら自転車整備やらetc.etc.etc.・・・尊敬です(^^)/
ツタは、コンクリートも木の壁も破壊する勢力のある植物であります!要注意!
by mitu (2018-08-27 06:33) 

馬爺

未だに作って居りません、今年の税務署の申告の時にこれが有ると便利ですよと云われましたがまだ来ませんと答えましたがはがき来たのかな??
by 馬爺 (2018-08-27 08:12) 

ぼんさん

作ろうと思いながらまだです。。。
by ぼんさん (2018-08-27 09:02) 

リュカ

おっと、わたしも有効期限チェックしようっと。
まだまだ大丈夫のはず・・・(笑)
車の免許をもってないわたしには、必要な身分証明書ですw
by リュカ (2018-08-27 11:09) 

ちょろっとぶぅ

ばぁ~ばに、マイナンバーカードを作らそうとしたけど
面倒そうだし、なんども市役所行かなきゃなので
ぶぅたんの負担が増えそうで、諦めました(^^;

なくても生活できてるようなので。。。いっかと。
by ちょろっとぶぅ (2018-08-27 14:23) 

achami

住基カードも、マイナンバーカードも持ってない・・・。
免許証あれば、いいや!みたいな(^^;;
by achami (2018-08-27 14:40) 

little_me

皆さんのコメント、マイナンバーカード作ってない人がたくさんでホッとしました。
私ももちろんその一人。
そのうち必要性に迫られるのかな。
by little_me (2018-08-27 15:38) 

viviane

緑区の中に青葉区も出来たんですか
私も青葉区です^^
住基カードもマイナンバーカードもパパ任せなので分かりません
私個人的にはマイナンバーカードは要らない!と思ってるので^^
by viviane (2018-08-27 17:05) 

さる1号

作った方がいいのかなぁ
何だか面倒で^^;
by さる1号 (2018-08-27 20:35) 

えすぷれそ

etaxしてたんですが、認証取り直しが面倒でやめちゃいました。
確定申告のサイトでPDF作って郵送した方が早いんですよね 笑
by えすぷれそ (2018-08-27 23:15) 

きまじめさん

今年こそはマイナンバーカードを作らなくてはと思っているんですが、
写真がなくて足踏みしています。
by きまじめさん (2018-08-28 00:09) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

こちらもまだ作っていませんが、あの世でも必要なら生きてるうちに作らないと・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-08-28 19:39) 

Loby

マイナンバーカードとか、日本人にとっては馴染みのない
身分証明書を持つことが義務付けられるようになるって
そういう時代になったのだと言っても、本当に奇妙な気分
でしょうね。
外国では写真・住所入の身分証明書を持ち歩くのは
普通ですので、まったく気になりませんけど...
by Loby (2018-08-29 00:56) 

えくりぷす

私にも同様のお知らせが来ました。住基カードでe-Taxしていましたが、今年は郵送に戻しましたけど、証明書の添付とか色々面倒だったので、またe-Taxにしようかと・・・だから参考になります。去年書き換えたパスポートの写真じゃダメかなぁ。
by えくりぷす (2018-08-29 10:50) 

美美

私もまだマイナンバーカードは作っていません。
ナンバーと免許証だけで何とかなっています。
通知カードには有効期限は無いのにマイナンバーカードには有効期限がある
それって写真がついているからでしょうか??
なんか不思議(^^;
by 美美 (2018-08-29 15:27) 

momo

私もまだマイナンバーカード作ってないです^ ^有効期限もあるんですね!
by momo (2018-08-29 16:52) 

クッキー

市役所でアルバイトをして報酬請求書にマイナンバーを記載があり
また、税務署確定申告もマイナンバ-カードコピーが必要で作りました、
次回作成は有料なんですかね。


by クッキー (2018-08-30 15:59)