SSブログ

息を吹き返したPC [PC]

 経緯を再度まとめると・・・・、

  5月中旬から、
  必ず一日1回のみPCを立ち上げた時に、ブルーバックが発生しシャットダウン~再起動する。
   1回発生すると、その日のPCは安定。。

     

  そして、今週初めの22日(月)~23日(火)の20時頃まで、PCが死にまくった。。。
    *因みに、セーフモードは正常だったので、ここでデータのBack Up、メール、etc...
      但し、セーフモード+ネットワーク だと、ブルーバック~再起動で症状再現した。。
        不具合は、ネットワーク絡みのようだ。。

  手の打ちようがなくなり、以前作成したシステム イメージを使って
   初期の状態に戻す作業をしようとした。


  
         ↓
         ↓
  
         ↓
         ↓
  
         ↓
         ↓
  
         ↓
         ↓
  
         ↓
         ↓
  


 ここまで進んだが・・・、

   なぜだか・・・再起動ボタンを押しても、再起動がしない。。。

   えぇ~!!って思ったが、
    取りあえず開いたウィンドウを閉じて、
    通常のシャットダウンをしたところ、
    Windowsアップデートの更新モードに入っていた。。

   この時、何故ブルーバックが発生しないのか?。。不思議だった。。
    通常通り、Windowsアップデート終了・・・


   再起動し、ログイン・・・

     ここで夕食のため、PC放置。。
       この状態でも、今まではブルーバック~再起動の発生をしていた。

    30分後・・・・ 何ともない。。。
     ????? なんだ??  なんか変??
     なにやら、調子がいいぞ!!

    てなことで、
      火曜日の20:30~から26日(金)まで、 正常動作。。。

    何もしていないぞ。。
     したのは、勝手にインストールされたWindowsアップデートだけ。。

    この時、
      Microsoftにやられたな。。。と思った。。。。
      5月のWindowsアップデートで、毒を盛られた。。。
      そして、23日(火)のWindowsアップデートで回復。。。

    結局PCは、そのままです。

       皆さんはどう思われますか???


===============================

   (おまけ)

    まるで太陽のような花です。

    その名も、
      ルドベキア プレーリーサン

    

         ■ 撮影機材: Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D



     ----------------------------
      科・属名:キク科ルドベキア属
      学名:Rudbeckia hirta
      英名:Black-eyed susan
      和名:アラゲハンゴンソウ
      原産地:北アメリカ
      花色:黄,茶,複色
      開花期:7月~10月
      草丈/樹高:40~150cm程度
     ----------------------------





*******************************************

*******************************************




こんにちは!(121)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 121

コメント 42

みち

ブルー画面が出るとドキッとします(><)
とりあえず回復して良かったですね。
by みち (2015-06-26 23:51) 

shino*

色々大変だったのですね
私のPCは特に何もなかったですが
直って良かったです^^
by shino* (2015-06-27 00:30) 

繭

Microsoft の勝手なアップデートから不調だったんですか?
Microsoft ったら困りますねぇ。
私のPCの不調は良く分からないけど、今は普通になってます。。
by 繭 (2015-06-27 00:51) 

森のノーム

細かいことはよく分かりませんけれど、おかえりなさい??って思いましたV(^_^)V
by 森のノーム (2015-06-27 04:49) 

takenoko

私のケースと一緒でしたね。こういう時マイクロソフトのホームページを見ても何にも出ていません。
by takenoko (2015-06-27 06:06) 

またじ

いわゆる「毒饅頭」ってやつですね(´Д` )
でも回復おめでとうございます!
by またじ (2015-06-27 06:51) 

YUTAじい

おはようございます。
アップデートするしか選択肢有りませんね・・・私ならお手上げです。
回復おめでとうございます。
by YUTAじい (2015-06-27 06:53) 

夏炉冬扇

おつかれさまでいち。
by 夏炉冬扇 (2015-06-27 07:58) 

ねじまき鳥

良かったですね。
by ねじまき鳥 (2015-06-27 08:19) 

tarou

お疲れ様でした・・・・
毒を盛られた感じですね、
アップデートでPC不良は
困ったものです(>_<)
by tarou (2015-06-27 09:03) 

hasseyおやじ

昔、Updateでインターネットに接続出来なくなったことがあります。その時は、接続会社から対策が案内されたので、復旧出来ました。ブルー画面はどうなんでしょう?機種依存などもあるのでしょうかね?
by hasseyおやじ (2015-06-27 09:19) 

mitu

tinnpunnkannpunnチンプンカンプンパソコン謎多き未知の世界です(@_@)
ルドベキアの黄色キレイですネ
by mitu (2015-06-27 09:22) 

楽しく生きよう

windowsってこういう事ありますね。
何かすると設定がリセットされるのか、何もなかったがごとく動き始める。

ただ、最近のアップデートで私のパソコンは発病しませんでしたね。
by 楽しく生きよう (2015-06-27 09:42) 

獏

こりゃ10にUPDATEしたら
何か地雷が仕込まれていそうですね(@w@;))
トラブルを楽しむ私はM?

by 獏 (2015-06-27 09:57) 

とし@黒猫

真実はわかりませんが、アップデートプログラムが
不完全だった可能性は否定できませんね。
常に最新の状態にしておかねばです。
直ってよかったですね。
by とし@黒猫 (2015-06-27 10:13) 

kazg

怖い怖い
by kazg (2015-06-27 10:32) 

馬爺

成程こんな状態にに成っていたんですね、私なら即システムの復元を使って正常な状態迄戻します。
お蔭様でアニメ出来ました、テストをしまして7月のトップにするつもりです。
ありがとうございました、あのスクリプトは私が書いたものですからHPでは動くんですがブログでは画像が認識しないようでした。
by 馬爺 (2015-06-27 10:43) 

Aちゃん

原因は良く分かんないけど、取り合えず回復して良かったね(^^;
by Aちゃん (2015-06-27 11:52) 

(。・_・。)2k

青い画面になっても
あんま気にしたことなかったです(^^;

by (。・_・。)2k (2015-06-27 11:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・みち 様
 又、いつ何時不具合が発生しても良いように、
 普段のBack Up万全の体制を取っていきます。

・shino* 様
 相性の悪いのがあったのが、
 システムファイルが一部問題起こしていたのか?
 分からないのが気持ちが悪いです。

・繭 様
 知らない間に、むしばまれたのかなぁ~!!

・森のノーム 様
 ただいま~です。(^^)
 有り難うございます。

・takenoko 様
 知っていても教えてくれませんからね。
 EPSONもそうでした。一部のPCIカードが認識しなくてクレーム付けたら、
 本体PCは問題なしの回答・・・
 でも、半年後にバイオス修正が入りました。

・またじ 様
 アップデートで、
 何をコントロールされているか分かりませんね。

・YUTAじい 様
 PC初期の戻すと、
 現状まで回復させるのは大変ですからね。。

・夏炉冬扇 様
 疲れました・・・。(^^)

・ねじまき鳥 様
 ヤレヤレです。

・tarou 様
 アップデート選べませんからね。。

・hasseyおやじ 様
 機種依存あるかも・・・
 最終的には、リカバリーしちゃいますけど。。

・mitu 様
 ブラックボックスですからね。

・楽しく生きよう 様
 現追求できないから、困っちゃいます。
 つぎ、いつ発病するか不安になります。。

・獏 様
 10は、暫くやらない方がいいですよ。
 やるなら、別HDDにインストールした方がいいです。

・とし@黒猫 様
 また、ソフトもイッパイインストールしているから、
 相性も出て来るかも知れないし。。
 Windowsは、強制的にアップデートに入っちゃうから、
 これはこれで困るんですけどね。

・kazg 様
 怖いです。
 備えあれば憂いなしで、バックアップしておかなくては。。

・馬爺 様
 えっ!!、TOP画像うまく行ったんですか。。
 7月、楽しみにしてます。

・Aちゃん 様
 何が何だか分かりませんけどね。。
 結果オーライ!!です。

・(。・_・。)2k 様
 ブルーバック画面は英語だし、すぐ消えちゃうし。
 日本語で出せ!!と思っちゃいます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-27 13:54) 

mitsuya

windowsのアップデートで痛い目に遭わされたのは一度や二度じゃないですからね(¯―¯٥) 脆弱性も怖いですけど不具合もまた恐ろしいです(T_T)
by mitsuya (2015-06-27 14:09) 

mamii

とりあえず回復してよかったですね。
by mamii (2015-06-27 14:55) 

sarusan

訳が納得出来ずですよ、ブルーが出るとHd大丈夫かなばかりで。
体調戻りました、ご心配掛けました。
by sarusan (2015-06-27 15:52) 

昆野誠吾

うーん謎多きPC・・・
こんななったら困っちゃいます;;
by 昆野誠吾 (2015-06-27 17:51) 

stove

どうも。 安易なことは言えませんが、
もし比較的長く使っているPCなら、
メモリテスト(RAM)を実施してみるのもいいかもしれませんね。

by stove (2015-06-27 18:39) 

citron-remon

コメントありがとうございました(´▽`*)
私のパソコンがこんなことになったら
多分パニックに陥ります(笑)
by citron-remon (2015-06-27 21:40) 

RodorigesEX

私のパソコンもたまに似たような症状になる事があります。
困ったものですよね。(^_^;)
by RodorigesEX (2015-06-27 21:52) 

まき

☆ひとまず安心ですね♪
パソコンの細かいところが全然わからない私。。。。
何かあったらドキドキします。。。。
by まき (2015-06-27 22:34) 

みぃにゃん

良かったです。先ずはひと安心ですね
by みぃにゃん (2015-06-27 22:54) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
とりあえずは回復してよかったですね。
最近は詐欺まがいのメールも多いし、どこかの・・・・・事務所も情報流失するし、悪知恵だけは日進月歩、この先、を心配してしまいます。
by SORI (2015-06-28 00:06) 

achami

あ〜〜Winは、面倒くさそうだ・・・。
とにかく無事回復なんですね!
良かった良かった^^
by achami (2015-06-28 00:27) 

あゆさこ

何もわからず、PCを使用しているあゆさこです。(^_^;)
こん太くんだけが頼り~。だから、ご機嫌斜めにならないように・・・取り扱っております。爆笑!(^▽^) 物じゃないんですけど。アハハ!
あ~、この花、庭に咲いています。ルドベキアプレーリーサンという名前なんですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-06-28 09:02) 

YUTAじい

こんにちは。
今年で開園40周年だそうです・・・水回り老朽化目立ちました。
爺には試練でした(笑)。
by YUTAじい (2015-06-28 10:36) 

komuchan

今のパソコンは結構自力で復帰することが多いですね。
とりあえず復帰して良かったですね。

by komuchan (2015-06-28 11:39) 

ojioji

事態の説明がないまま、勝手にアップデートというかバブフィックスされるのは気持ちわるいですよね。
ネットに時々接続する場合、なおさら途方に暮れそうです。
by ojioji (2015-06-28 12:14) 

johncomeback

何だか良く分かりませんが、とにかく回復して良かったですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-06-28 13:33) 

rabbit

お疲れ様でした・・・回復して良かったですね。
by rabbit (2015-06-28 16:30) 

らしゅえいむ

よかったですね。
それにしても、いろいろとできちゃうひとなんですね。YDH
やればできるひと・・・
by らしゅえいむ (2015-06-28 17:05) 

さる1号

ブルースクリーン、心臓に悪いです^^;
MSにやられましたねぇ
by さる1号 (2015-06-28 17:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

----------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・mitsuya 様
 今までは不具合が起きる前に、リカバリーしてましたね。
 今回、サボッチャイましたからね。

・mamii 様
 ヤレヤレです。

・sarusan 様
 これからは、湿気でやられちゃいますから、
 気をつけないと行けませんね。

・昆野誠吾 様
 取りあえずは、イメージ作成してあるので、
 最初の状態に戻せます。
 そのあとが大変ですけど。。

・stove 様
 メモリーテストはしましたが、異常なしでした。
 違うPCでメモリーが壊れたことがあります。

・citron-remon 様
 いつPCが転けるか分かりませんから、
 普段から大事なものはBack Upが要りますね。

・RodorigesEX 様
 ダメならダメの方が、リカバリー出来ますからいいですが、
 中途半端に回復されると困っちゃいますね。

・まき 様
 パソコンは、分からない世界ですからね。。

・みぃにゃん 様
 ひとまず、ヤレヤレです。

・SORI 様
 詐欺メールよく来ますよ。
 内容見ると、笑っちゃいますけどね。

・achami 様
 Microsoftに支配されていますからね。

・あゆさこ 様
 どっちもご機嫌取り、大変ですね。(^_^)

・YUTAじい 様
 もうそんなに経つんですね。

・komuchan 様
 不具合レポートなんかを自動生成してくれると良いんですけどね。

・ojioji 様
 勝手にアップデートが一番困りますね。
 出かけようとしている時にアップデートが始まると嫌です。

・johncomeback 様
 訳がワカランうちに回復ですね。

・rabbit 様
 何が何だか分かりませんけどね。

・らしゅえいむ 様
 出来ちゃうと言うよりも、やっちゃう方ですね。

・さる1号 様
 MS、時々悪さしますからね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-28 21:21) 

ちょろっとぶぅ

朝から、数回再起動したけどフリース。
夜になって、ようやく動いてくれました。
OS再インストールしたいけど、今は時間がないので・・・
だましだましで頑張りまっす(^^;
by ちょろっとぶぅ (2015-06-29 21:11) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

トラブルの原因、復旧した原因はわかりませんが、なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんは、わたしよりPCに強いことがよくわかりました。こんどトラブったら教えてね!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-07-01 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました