SSブログ

アガパンサス [植物(樹木・草花)]

アガパンサスが咲いてきました。
 花の全体は、まだイマイチなので撮りませんでした。

 アガパンサスは、最近あちこちで見かけるようになりました。
  道路の縁にも沢山咲いている場所もありますね。


 昨日(13日)、近所での撮影。
  この日は暑くて、額から汗がタラリ・・・。

  結構、ピント合わせが老眼なので大変・・・。
  マニュアルフォーカスです。

   
 ・花は、殆どこの状態です。

 


 ・花は、開いているのは少なかったですが、
  これから、満開になってきますね。

  


  



    
    ----------------------------
     科名:ユリ(ムラサキクンシラン)科
     学名:Agapanthus
     別名:ムラサキクンシラン
     原産地:南アフリカ
     草丈:70cm~1.5m
     主な開花期:6月-9月
    ----------------------------



   ■ 撮影機材: Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D



*******************************************

*******************************************



こんにちは!(143)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 143

コメント 41

tasuchan

綺麗に撮れていますね。
by tasuchan (2015-06-14 22:36) 

とし@黒猫

うちの近所には、咲いていません。
引いて撮った写真も見たいです。
by とし@黒猫 (2015-06-14 22:43) 

けん

ぼちぼち咲き始めましたね。
スキなのですアガパンサス。

by けん (2015-06-14 23:55) 

繭

つぼみが素敵です。
このお花、アガパンサスって言うんですね、名前を知りませんでした!
by 繭 (2015-06-15 01:33) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
花を拡大すると、また違った美しさがありますね。今度じっくりと見てみます。
by SORI (2015-06-15 02:38) 

またじ

綺麗ですね!
うちの近所にも咲いているかな?
by またじ (2015-06-15 04:41) 

Kiki

可愛い花ですね…♪
さすが綺麗に撮られてますね‼︎
花が透き通っているようです…^^
私も近所 探してみよう…(^^)
by Kiki (2015-06-15 05:15) 

takenoko

こんな写真を手持ちで撮ろうとすると息が詰まりそうになります。きれいに撮れていますね。
by takenoko (2015-06-15 06:19) 

夏炉冬扇

アップ花芯が浮き出てますね。ナイス。
by 夏炉冬扇 (2015-06-15 07:13) 

YUTAじい

おはようございます。
淡い紫素敵ですね・・・花にも流行り有るんですね、ご近所でも見掛けます。
今日はまた暑くなりそうです。
by YUTAじい (2015-06-15 07:20) 

johncomeback

こりゃまた初めて見る花の名前。
アガパンサスですか、覚えられない自信があります(*'-'*)エヘヘ


by johncomeback (2015-06-15 08:45) 

viviane

好きな花です^^こちらではまだ見かけません・・
私も老眼&近視なので、ピンと合わせが大変です(>_<)
綺麗に撮られてますよ~、まだまだ大丈夫!
by viviane (2015-06-15 10:50) 

achami

小さめのお花は、ピントが合った瞬間に、風が・・・。
いつもそんなことの繰り返しです・・・。
by achami (2015-06-15 11:53) 

(。・_・。)2k

うちのも数日中に咲きそうです(^^)

by (。・_・。)2k (2015-06-15 13:22) 

tarou

アガパンサス初めて聞く名前です、
見たことは有るのかな(^○^)
by tarou (2015-06-15 13:52) 

koni

綺麗に撮られてますね。
by koni (2015-06-15 14:39) 

Aちゃん

アガパンサスと言う名前は初耳です(^^;
これで1つ賢くなった?覚えてればの話ですが(^^;
by Aちゃん (2015-06-15 17:05) 

昆野誠吾

こんなに拡大して撮れるんですね、
すごい^^;
by 昆野誠吾 (2015-06-15 18:27) 

shino*

蕊にピントぴったり気持ちいいです。
視度調節も限度があったりして
最近ピント合ってるのかよくわかりません。(泣)
by shino* (2015-06-15 21:37) 

ねじまき鳥

ききれいですね。
by ねじまき鳥 (2015-06-15 21:47) 

路渡カッパ

紫君子蘭という呼び方も好きです。
色といい形といい、繊細で清楚な感じがしてイイですね♪
雨が似合う花だとも思います。(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2015-06-15 22:21) 

こてぱん

マニュアルフォーカス撮影!
すごいですヽ〔゚Д゚〕丿
by こてぱん (2015-06-15 22:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・tasuchan 様
 ピント合わせに苦労します。

・とし@黒猫 様
 花は、まだこれからなので撮ります。

・けん 様
 色がいいですね。

・繭 様
 これからいっぱい咲きます。
 植えてあればの話しですが。。(^^)

・SORI 様
 花の世界に入ってしまいます。

・またじ 様
 我が家の方は,あちこちで見かけます。

・Kiki 様
 あとここ1週間ぐらいで花が開いてきそうです。

・takenoko 様
 手持ちはキツイです。倒れます。。
 三脚は必須です。

・夏炉冬扇 様
 風で揺れたりしますから、
 ピント合わせるのに苦労します。

・YUTAじい 様
 花の傾向がありますね。 

・johncomeback 様
 素敵な花ですよ。

・viviane 様
 風で揺れるから中々ピント合わせが、、
 撮るまで時間がかかってますけどね。(^_^)

・achami 様
 毎回です。
 風が一瞬収まるのを待ちます。。

・(。・_・。)2k 様
 今度のお休み当たりが、撮り時かも・・・。

・tarou 様
 我が家の方は、あちこちで見かけます。

・koni 様
 花の言い状態で撮れると嬉しいです。

・Aちゃん 様
 多分忘れますよ。。(^_^)

・昆野誠吾 様
 マクロレンズですから。等倍まで撮れます。

・shino* 様
 良くピントを外しますよ。。
 ごまかしますけどね。。

・ねじまき鳥 様
 品のある色がいいです。。

・路渡カッパ 様
 「ムラサキクンシラン」和名は、あまり聞きませんね。
 どうしてだろう。。
  濡れたアガパンサスもいいですね。

・こてぱん 様
 有り難うございます。
 素直に喜んでます。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-15 23:08) 

馬爺

MFで撮る時にはぴんとあわせが大変ですよねと区に小さな花が養鶏神経使いますね、今日私も小さな岩タバコを鳥に云ってきたんですがどうもピントが合わないと思ったら視度合わせがずれていました。
by 馬爺 (2015-06-15 23:27) 

きまじめさん

もう咲く季節になったのですね。
マクロ撮影で、美しいですね。
by きまじめさん (2015-06-15 23:36) 

masamimama

いつもご訪問有難うございます。
我が家から車で20分ほどの所に西武園のユリ園があり、毎年東村山の菖蒲園とセットで行っていたのですが、4年前の震災の年から家庭も事情もあり、なかなか行けなくなりました。今年こそはとおもっています。
by masamimama (2015-06-15 23:59) 

駅員3

マニュアルフォーカス・・・最近はちょっと苦手です(^^;
by 駅員3 (2015-06-16 07:51) 

ちょろっとぶぅ

今年は、まだ見てないです。
じぃ~じのお庭の花も、咲いて欲しいなぁ~

暖かいコメント、ありがとうございます。
by ちょろっとぶぅ (2015-06-16 07:58) 

YUTAじい

おはようございます。
ご心配ありがとうございます・・・お天気崩れる事も無く無事でした。
今日も不安定なお天気続きそうで心配です。
by YUTAじい (2015-06-16 08:08) 

まゆみっふぃ

もう咲き始めてるんですね(^^)
今度探しに行ってみます。
by まゆみっふぃ (2015-06-16 15:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・馬爺 様
 昔のピント合わせは、
 マイクロプリズムを津かっちて分かりやすかったけど、
 今はマット面ですからね。
 視度調整のズレたまにあります。

・きまじめさん 様
 マクロが常用レンズになってます。

・masamimama 様
 ユリ園ですか。。行ってみたいですね。。
 でも、自分は出不精だから中々。。
 誘われると行くんですけどね。。(^_^)

・駅員3 様
 今のカメラはチョット難しいかも。。
 昔はピントガラス交換できましたけどね。。
 今、出来るのかな??

・ちょろっとぶぅ 様
 花があると気分が変わりますからね。。

・YUTAじい 様
 今日雨かと思ったんですが、空振りでした。

・まゆみっふぃ 様
 花探しも楽しいです。
 咲いているのが見つかるといいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-16 21:31) 

Loby

見事に撮れましたね!
カメラがいいと接写がきれいに撮れますね^^b

by Loby (2015-06-16 22:28) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝は蒸して・・・嫌な一日になりそうです。
これからお出掛けです。
by YUTAじい (2015-06-17 07:58) 

masamimama

コメント有難うございます。
今週末に晴れるようなので土用干が出来るといいのですが・・・(-.-)
by masamimama (2015-06-17 18:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・Loby 様
 古いカメラで画素数も少ないですけど、
 まだ、充分使えます。

・YUTAじい 様
 今日は曇り予報でしたが、外れて雨でした。

・masamimama 様
 チョットお天気が心配ですが、、 
 晴れるといいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-17 21:12) 

momotaro

アガパンサス、まるで図鑑ですね。素晴らしい!
by momotaro (2015-06-17 23:24) 

美美

アガパンサス、綺麗なお花ですよね。
私も好きなお花で開花を待っています^^
by 美美 (2015-06-17 23:32) 

eye

今週末あたりに
ちょっと日本大通見に行ってきます。
もう咲いてるらしいので^^
by eye (2015-06-18 20:06) 

hasseyおやじ

淡い紫色で可愛い花ですねー。老眼、同じくです。
by hasseyおやじ (2015-06-18 20:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

-------------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・momotaro 様
 図鑑にならないように撮ったつもりなんですが。。。

・美美 様
 これから、暫くはあちこちで開花してますね。

・eye 様
 写真の公開楽しみにしてます。。

・hasseyおやじ 様
 この色がいいんですよ。。
 好きな色です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-18 21:12) 

みち

MFした方がピントが合ってなかったりします。
だんだん目が、厳しいです(><)
by みち (2015-06-19 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました