SSブログ

水仙 [植物(樹木・草花)]

今日、12月1日は、雨でした。。
 明日から寒くなるとのこと。。
  風邪を引かないようにしましょうね。。

   ・・・・・・・・・・・・・

先週、コンデジの撮影です。。
 忘れてました。。

 もう水仙が咲いてました。。
  早いですね。。
   でも11月から開花のようですけど。。

 ---------------------

 ①.鶴見川の堤防に咲いてました。

    



 ②.
    



 ③.上記②の花のトリミング
    


   -------------------------------------------
     科名:ヒガンバナ科
     学名:Narcissus
     別名:セッチュウカ(雪中花)
     原産地:地中海沿岸・北アフリカ・スペイン・ポルトガル
     草丈:20cm-40cm
     開花期:11月~4月
   ------------------------------------------- 


  ■種類は、
   ニホンズイセン〔N. tazetta (subs. tazetta) ver. chinensis
   フサザキスイセン〔N. tazetta
   クチベニズイセン〔N. poeticus〕
   ラッパズイセン〔N. pseudonarcissus
   キズイセン〔N. jonquilla〕
     とあるようです。


   調べたら、
    「房咲きスイセン」のようですが、合ってるのかな?




 ==========================

 (おまけ)

   タンポポも咲いてました。

     



*******************************************

*******************************************




こんにちは!(116)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 116

コメント 30

まりっぺ

もう水仙が咲いてるのね
凛として咲いている姿が大好きです。
by まりっぺ (2014-12-01 23:45) 

とし@黒猫

早咲きですし、房咲き水仙でしょうかね~
by とし@黒猫 (2014-12-02 00:30) 

獏

白い水仙 美しいですね☆
先日 新宿御苑に行ったら黄色の水仙が咲いていました
でも獏は白が好きです☆♬

by 獏 (2014-12-02 06:52) 

tarou

おはようございます、いつもコメント有難うございます。
スイセンの季節が始まりましたね・・・・
伊豆・爪木崎の水仙も咲き始めてるのかな(^0_0^)

by tarou (2014-12-02 07:01) 

YUTAじい

おはようございます。
白い水仙・・・清楚で素敵です、花は白系が好き。
寒波到来寒くなりそうですね。
by YUTAじい (2014-12-02 07:17) 

johncomeback

この時期にタンポポですか(驚
今日は仙台に初雪が降るそうです。
by johncomeback (2014-12-02 07:30) 

takenoko

先週から寒くなると言っていましたがはずればかり。今週は本物のようです。
by takenoko (2014-12-02 08:05) 

KINYAN0829

水仙の白が少し寒さを感じまし(ΦωΦ)
by KINYAN0829 (2014-12-02 08:37) 

nona

水仙が美しくて癒されました(*´▽`*)

タンポポ、これから雪が降る季節なのに
大丈夫なのかな?がんばれー!
by nona (2014-12-02 08:51) 

Aちゃん

水仙に蒲公英~
春だね?(^^;
by Aちゃん (2014-12-02 12:03) 

mamii

もう水仙咲いているの・・・びっくり
by mamii (2014-12-02 12:40) 

昆野誠吾

堤防に咲く花ってフリーダムな感じがして好きです^^
by 昆野誠吾 (2014-12-02 17:41) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
真白の水仙、きれいです。
by SORI (2014-12-02 17:49) 

馬爺

今日は冷たい風が吹いて外に出るのも嫌な日でしたがこんな花が咲いているんですね。
水仙でも花弁が肉厚のようですね。
by 馬爺 (2014-12-02 19:07) 

soda

真っ白な水仙がまた綺麗ですね~^^
寒さにも負けずタンポポも元気に咲いていますね♪
by soda (2014-12-02 20:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

--------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・まりっぺ 様
 もう咲いているとは思いませんでしたね。
 出も、早く見られたので得した気分です。

・とし@黒猫 様
 房咲き水仙に似ているんですけどね。。

・獏 様
 黄色が多いですね。
 白いのは初めて見たような・・・。

・tarou 様
 伊豆・爪木崎は、咲くのが早いでしょうね。

・YUTAじい 様
 白色は、清楚ですね。

・johncomeback 様
 タンポポも季節感無しで、咲いてますね。(^▽^)

・takenoko 様
 今夜のニュースでは、
 雪が降っている地域もありますね。
 寒いのは嫌だな。。

・KINYAN0829 様
 雪の白に見えちゃうのかな。。

・nona 様
 元気なタンポポですね。
 雪の下から顔を出すかも。。。(^▽^)

・Aちゃん 様
 まだ、冬はこれからなのにね。。。(^▽^)

・mamii 様
 そうなんですよ。
 思わず撮っちゃいました。。

・昆野誠吾 様
 ここに咲く花は、気楽なんですね。(^_^)

・SORI 様
 大体黄色が多いですね。
 水仙が咲くと春が近いと思っちゃいます。

・馬爺 様
 寒いので脂肪が付いた?(^_^)

・soda 様
 野に咲く花のド根性ですね。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-02 21:49) 

あゆさこ

え~っ!水仙やたんぽぽが咲いているんですか!
こちらは、昨日からの雨が、とうとう、雪になりました。
暖冬であることを願いたいです。(^_^;)
by あゆさこ (2014-12-02 22:09) 

viviane

冬を飛び越えて春に?と言った花々達
寒さに負けずに頑張れ~!
今回の車検は時間が掛かって今代車なんです
ノーマルタイヤだから、雪が降ったら出掛けられないわ(-"-)
何だか降りそうな・・予感・・
by viviane (2014-12-03 07:41) 

駅員3

水仙って初春から春に咲くのかと思っていたのですが、こんなに早くさくのにビックリ!!
思わず水仙の咲く時期を調べてしまいました。
それにしても清楚で素敵ですね。
by 駅員3 (2014-12-03 07:43) 

夏炉冬扇

天気佳くてすいせんも輝いてます。
by 夏炉冬扇 (2014-12-03 17:21) 

さきしなのてるりん

今咲くんだね。桜と同じで秋水仙?
by さきしなのてるりん (2014-12-03 19:12) 

rabbit

もう水仙の開花ですか・・・きれいです!
by rabbit (2014-12-03 21:09) 

tarou

こんばんは、コメントありがとうございます。
投げ釣りしないので、ポイントは分かりませんが
伊良子岬は釣り人が多いですね(^_^)v
何がつれるのかな・・・・
by tarou (2014-12-03 23:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

--------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・あゆさこ 様
 そちらは、ついに雪が降りましたね。
 こちらも寒いですが、まだ増しかな?
 タンポポもビックリしているでしょう。(^_^)

・viviane 様
 今日、日本海側は雪降ってますが、
 そちらも降って来たのかな?
 ノーマルタイヤでは、困っちゃいますね。
 昔、雪道で車がスケート状態になったことがあります。

・駅員3 様
 結構早くから咲きますね。。
 ビックリでした。

・夏炉冬扇 様
 いつもこんな日だったら、いいんですけど。。
 今日は、寒いぃ~!

・さきしなのてるりん 様
 種類で違うかも。。

・rabbit 様
 水仙は、初春に咲くものだと思ってました。

・tarou 様
 砂浜とか岩場で対象魚が変わりますからね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-03 23:12) 

YUTAじい

おはようございます。
午後から雨の予報ですね・・・お出掛け止めようかな(笑)。
by YUTAじい (2014-12-04 08:11) 

ねじまき鳥

水仙きれいですね。

by ねじまき鳥 (2014-12-04 08:17) 

38kicks

うちの近所の鶴見川はこんなにのどかではないなぁ(笑)
by 38kicks (2014-12-04 09:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

--------------------------------
皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

・YUTAじい 様
 こちらの雨は、昼過ぎからでしたね。
 4時間ぐらい降って止みました。。

・ねじまき鳥 様
 清楚ですね。

・38kicks 様
 下流域ですか?
 川がもう少しキレイだと、最高ですけどね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-04 20:31) 

hasseyおやじ

タンポポは外来種などもあり、一年中咲いてますよね。
by hasseyおやじ (2014-12-06 13:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

・hasseyおやじ 様
 遅くなりました。
 外来種があると季節感がなくなりますね。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-10 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました