SSブログ

サクラの実? [植物(樹木・草花)]

桜も散ってから、もう、一ヶ月ほど経ちますね。


  ・もう数輪の花です。(別の木)

   sakura-mi_2013.04_07.jpg



鶴見川の堤防を自転車を漕いでいたら、
 サクラの木に、
  やたら、実?が付いている木を見つけました。
   まだ、若い木です。

   ・サクラの木だと思うんですけどね。

   sakura-mi_2013.04_04_c.jpg


   sakura-mi_2013.04_03.jpg

  

 家の近くのサクラは、
  実が付いてませんけどね。
   あっても、1~2個程度です。。


皆さんの周りは、どうですか?


   sakura-mi_2013.04_01.jpg


   sakura-mi_2013.04_02.jpg


   sakura-mi_2013.04_05.jpg


   sakura-mi_2013.04_06.jpg


-------------------------------------------------------



こんにちは!(44)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 44

コメント 21

sarusan

桜の実こちらも沢山木になっています。その後、どんどん落ちてしまいますがね。食べられるサクランボだったら最高。
by sarusan (2013-04-28 14:08) 

西湘の風0829

あまり気づいていませんが、注意して見てみます(^u^)
by 西湘の風0829 (2013-04-28 16:31) 

motosoft

ネットで調べたら、ソメイヨシノは自家受粉だけれども滅多に実をつけないそうです。(接ぎ木クローンで増える)
ソメイヨシノ以外の品種は、他の桜の木と、交配しないと実をつけないようですので、ヤマザクラのように沢山の桜の木がないと、実を付けにくいようですね。
by motosoft (2013-04-28 17:04) 

SORI

motosoftさんの書かれている通りソメイヨシノは実が出来ない種で全ての木がクローンと言われています。こんなにも沢山の木があるのにクローンというのはほんと世界的にも珍しい木ですね。
子供のころは、あんなにたくさんの花が付いていてもサクランボが出来ないのが不思議に思っていました。

by SORI (2013-04-28 17:44) 

獏

このように時々実をたくさんつける桜を見かけます(@@;))

by 獏 (2013-04-28 17:53) 

いっぷく

桜のあとは実がなるんですよね、そういわれればたしかにそうでした。
近所に桜並木の道があるのですが、満開の桜が散ったあとは、見向きもせずに通っていました。今度確認してみようと思います。
by いっぷく (2013-04-28 19:30) 

メルシオ

サクラの実を探して見るのも楽しいでしょうね♪
by メルシオ (2013-04-28 20:16) 

さきしなのてるりん

こちらはなぜか熟して落ちれば、通りが黒くなるほどの実がなります。
by さきしなのてるりん (2013-04-29 01:57) 

ちょろっとぶぅ

桜って、実ができるのですね(’’?
見たことないです。。。
来年はチェックしてみます。覚えてたら・・・
by ちょろっとぶぅ (2013-04-29 03:54) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とnice、コメントをありがとうございます。

sarusan 様
 沢山あるんですか。。
 サクランボで、食べられたら最高ですね。

西湘の風0829 様
 ハイ。観察してみて下さいな。

motosoft 様
 情報ありがとうございます。
 ここの木は、数本あるだけです。
 
SORI 様
 これだけなっているので、ビックリでした。 
 自分も、子供の時、サクランボがサクラの木に成ると思ってましたね。

獏 様
 あるところには、あるんですね。。

いっぷく 様
 ブログするようになったから、
 観察力(ネタ探し)が上がりました。(笑)

メルシオ 様
 いろいろな物があったりして。。。(笑)

さきしなのてるりん 様
 そんなに成るんですか。。
 へぇ~!!です。(笑)

ちょろっとぶぅ 様
 ハイ。覚えていたらチェックしてみて下さい。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-29 09:15) 

Aちゃん

サクランボだね。
食べられるのか?
by Aちゃん (2013-04-29 12:38) 

ぼくあずさ

食用になるサクランボなら愉しみですね。
熟さない内に盗られてしまうと思います。
by ぼくあずさ (2013-04-29 17:57) 

夏炉冬扇

今晩は。
大きくならない実でしょうか。
畑のサクランボは毎年実がなりません。虫にやられます。
by 夏炉冬扇 (2013-04-29 18:30) 

Onias・P

桜の実ですね。
そういえば、初夏には山桜の下に実生の桜の苗が生えていますが、ソメイヨシノの下で実生の苗を見たことが無いような・・・。
by Onias・P (2013-04-29 20:49) 

sumijuni

サクランボですか?
隅田川近辺ではあまり見かけませんが
気づかぬだけでしょうか。
by sumijuni (2013-04-29 21:03) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とnice、コメントをありがとうございます。

Aちゃん 様
 食べられないと思いますよ。

ぼくあずさ 様
 食用だったら、つまみ食いしちゃいますね。(笑)

夏炉冬扇 様
 これが限界なのでは?と思いますが。。
 家から、遠いのでたまにしか行くことが出来ませんが、
 時間があったら、調査します。
 宛てにしないで下さいね。(笑)

Onias・P 様
 実生の苗、見てみたいですね。

sumijuni 様
 これが、ホントのサクランボですね。(笑)

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-29 21:36) 

駅員3

おっ、ずいぶん赤くなってきましたね♪
でも食べると、エグミが強くて不味い(^^;・・・
by 駅員3 (2013-04-30 10:26) 

CROSTON

サクラの実か~
チェックしてなかったな。
今度改めて見てみたいと思います!
by CROSTON (2013-04-30 11:50) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ご訪問とniceありがとうございます。

駅員3 様
 食べても大丈夫なんですね。
 不味いですか。。。(笑)

CROSTON 様
 ソメイヨシノは、実が付いてないですね。
 他のサクラですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-30 17:49) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

桜の実といえば..さくらんぼ?...
食べれるのかな...
エグミが強くて不味いのですね...
見た目はそれなりに美味しそうなのに...惜しい(^^;)
by alba0101 (2013-05-01 11:06) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

alba0101 様
 いつも、ご訪問&コメントありがとうございます。
 今ヒマなので、近所の桜の木を調べています。(笑)

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-01 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました