SSブログ

Windows8 アップグレード版、新規インストール [PC]

備忘録として記載してます。

Windows8をインストールするつもりが無かったけど、
 Windows 8 Media Center Packが、1月31日までの無料インストールが出来る。
 とのことだったので、Windows8をインストールをした。
  2月以降は、¥800らしい。。
   Windows8も、値段がUpしますね。

   Windows 8 Media Center Pack_c.jpg


インストールは、
  XP仕様(32bit)のPCと、
   Windows7(64bit)のPCである。

     Windows8-Logo_c.jpg

-----------------
・インストールは、新規インストールとした。

 新規インストールには、2通りある。
  (1).1つのドライブで、パーティションを切って、Windows7とWindows8をインストール。
  (2).2つのドライブに、Windows7(現使用中のOS)とWindows8を個別にインストール。

  (2).の別新規HDDドライブに個別インストールすることにした。
      上書きは、怖いのである。

-----------------

①.先ず、Windows8をインストールするHDDをNTFSフォーマット。

②.フォーマットしたHDDに、空フォルダーを作成する。
   フォルダー名は、「Windows」

   windows_c.jpg

    このフォルダーが、Windows8をインストールしたときに、
     Windows.old フォルダーになるのである。     
     ネット上では、この方法が良いと、言っている人がいるので、マネっこした。。


③.Windows8アップグレードCDをドライブに入れ、起動。

   01-480_c.jpg


④.今すぐインストールをクリック  
   
   02-480_c.jpg

   
⑤.言語、キーボードの設定入力

   03-480_c.jpg


⑥.プロダクトキーの入力

   04-480_c.jpg   


⑦.ライセンスの同意

   05-480_c.jpg


⑧.ファイル、設定、アプリの引き継ぎ方法の選択
   クリーンインストールするので、
   「Windowsのみをインストール」を選択した。

   06-480a_c.jpg


⑨.インストールするHDDの指定
   HDDを4台搭載しているので、間違えると大変である。
   SATAケーブルを外してやるのがベターかも。。。

   07_c.jpg
08-480_c.jpg


⑩.インストール中

   
09-480_c.jpg



⑪.勝手に再起動。

   01-480_c.jpg


⑫.パーソナル設定
   画面の色。 PC名。 の設定

   12-480_c.jpg


⑬.各設定する画面
   
   
13-480_c.jpg 14-480_c.jpg
   
15-480_c.jpg 16-480_c.jpg
   
17-480_c.jpg  

⑭.PCへのサインイン
   メールアドレス求められるが、
   一番下の「Microsoftアカウントを使わずにサインイン」をクリック

   18-480_c.jpg

   19-480_c.jpg


   ユーザー名の入力

   20-480_c.jpg


⑮.めでたくWindows8の画面が起動。。

   21-480_c.jpg


==============

★再起動後、

 Windows XP仕様のPCと、Windows7仕様のPCで、起動時の画面が違うことが判明。

 ・Windows XP → Windows8の場合は、
  OS選択画面が出る。

   xp_c.jpg

-----------------------------

 ・Windows7 → Windows8の場合、
  何も表示されずに、そのままWindows8が起動。。。

  え”ぇ~~~!![がく~(落胆した顔)]

  Windows7は、どうやって起動するの???[あせあせ(飛び散る汗)]

  Windows7の起動方法が分からない。。。[ふらふら]
  しかし、これには、焦ったのである。


-------------------------------

いろいろ調べた結果、

PC起動時に、メーカー名表示が出たら、「F11」を押し放しにすると、
起動するHDDが表示されるので、起動したいHDDを選択すると、
無事、Windows7が起動した。。。

   F11_c.jpg


   ・HDDを選択する。

   Win8-kidou_c.jpg


ヤレヤレである。。
  マジ、焦った。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

-----------------------------

★使った感想。。。

  なんか、操作性が悪いし、使いにくい。。。
  Windows7 の方が、クラシックスタイルで使えるので、Good!!

     まぁ、別HDDのWindows8なので、切り替えて使えば良しってことですね。[手(チョキ)]


-------------------------------------

tobotobo-ani_Thanks.gif




こんにちは!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 33

コメント 14

ねじまき鳥

まだ8にしてません。

by ねじまき鳥 (2013-01-27 22:01) 

motosoft

8の、モダンUIが、いまひとつ、親しめなく、7のまま使っています。
時代に取り残されないようにせねば・・・
by motosoft (2013-01-27 22:10) 

獏

お早う御座います^^)
小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます^^)
先日はnice!押し逃げでスイマセンでした(汗)

by 獏 (2013-01-28 07:38) 

夏炉冬扇

お早うございます。
晴れてますが、ちょっと寒くて…ぐずぐすしてます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-28 09:10) 

駅員3

Windows8は、なれないせいか、使いづらくて仕方ありません!

by 駅員3 (2013-01-28 12:56) 

johncomeback

どうしようかなあ~、7でいいかな。
by johncomeback (2013-01-28 13:10) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とnice、コメント、ありがとうございます。

ねじまき鳥 様
 Win7とWin8の混在ですが、メインは、7ですね。
 Win8は、アプリやドライバーの未対応が多いので。。。

motosoft 様
 Win8は、たまに動かす予定です。
 使えるアプリがあるかどうかですね。

獏 様
 いえいえ、飛んでもございません。
 これからもよろしくお願いします。

夏炉冬扇 様
 早く暖かくなって欲しいですね。

駅員3 様
 最初のスタート画面で、どうして良いのか分からなかったです。
 また、PC電源OFFも分からず、クリックしまくって覚えました(笑)

johncomeback 様
 1月31日までは、Win8アップグレードの値段が安いので、購入だけして置いた方が、いいのでは?と思いますが、、、。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-28 23:05) 

☆KEY

息子が使っているヨメのお古のパソコンは
XPですがメモリが足りなくて8にはできない模様。
自分は7のままで見送ろうと思います。
by ☆KEY (2013-01-29 00:34) 

ダミアン88

8ですか~
めんどくさそうですね・・・
by ダミアン88 (2013-01-29 07:35) 

いっぷく

osをかえるときは
マシンごとリプレイスと思っていますが、
8は賛否両論ですね。
by いっぷく (2013-01-29 16:51) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とnice、コメント、ありがとうございます。

KEY 様
 自分のXPは、メモリー3GBですね。
 細かい動作確認はしていません。
 子供達が使っているので、、、。
 でも、メイン使用は、XPです。追々Win8の動作確認はしていきますが。

ダミアン88 様
 なんか、操作がわずらわしいですよ。
 でも、慣れておかなくては。。と思っています。

いっぷく 様
 問題は、増設カードのドライバーやアプリが対応しているか?ですね。
 自分のWin7の増設カードは、Win8未対応で使えません。
 よって、メイン使用は、Win7です。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-29 21:52) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

恵方卷きは恐るべし商い根性ですね(笑)

今日の記事は知識レベルが私では到底理解が出来ません...
(尊敬の眼)(*^^*)
by alba0101 (2013-01-30 11:41) 

Loby

おお、Win8をインストールされましたか!
私はTVニュースなどでWin8の操作法などを見て、
”これは7の方が使いやすいな…” と感じました。
なので、日本の親戚に7がなくなる前に買って送って
もらうよう頼んでいます。

by Loby (2013-01-30 21:10) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とnice、コメント、ありがとうございます。

alba0101 様
 毎日、PCとの戦いです。。(笑)

Loby 様
 Windows7の方が、使いやすいですね。 

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-30 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました