SSブログ

突然、メーラーがぶっ飛んだ。。 [PC]

昨日、メールを開こうとして、サンダーバードを立ち上げたら、
いきなり、「アカウントを作成」画面が表示された。。

えっ!。
 ????
 最初、何が何だか分からなかった。。。

マジ???[がく~(落胆した顔)]
 何と、アカウントがぶっ飛んで、送受信ファイルが無くなった。。

------------------------

ちなみに、
  このThunderbirds(サンダーバード)では、ありません。[わーい(嬉しい顔)]

     Thunderbirds_c.jpg


 こちらのメールソフト Mozilla Thunderbird (サンダーバード)です。[わーい(嬉しい顔)]

     Thunderbird-1_c.jpg


 そんなこと、分かっているワイ。。
  なんて、言わないで下さいね。。[わーい(嬉しい顔)]

------------------------

思い当たるのは、Windows8がらみ??[ふらふら]

先日、Windows7とWindows8のHDD別のデュアルブートにしたところ、
 Windows8起動→シャットダウンして、windows7を起動すると、
 必ずチェックディスクモードに入ってしまう。

面倒なので、チェックディスクを2~3回、パスしてWindows7を起動していた。

その後、Windows7起動したときに、
 チェックディスクモードに入り、そのままにして画面を眺めていたら、
 DELETEと言う文字が数行、表示されていた。

え??[がく~(落胆した顔)]

今まで、こんな表示は出なかったぞ。
 と、思いつつ、Windows7起動させた。
 そして、メールの「Thunderbird」をクリックしたら、「アカウント作成」要求してきたのである。

アドレス帳だけは、生きていたのである。
 アドレス帳が残っていただけ、まぁ、救いではあった。[手(チョキ)]

メールもサーバーに、過去一週間分残したあったので、救いでしたね。

残したメールで必要なのもあったけど、。
 まぁ、いいや。って感じ。


これはヤバイと思い、
 必要なデータは、別HDDとDVDやBDにコピーをすることにしたのである。
 皆さんも、泣かないために、バックアップしておきましょうね。。

------------------


tobotobo-ani_Thanks.gif


こんにちは!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 

こんにちは! 35

コメント 21

motosoft

メールは、メーラーの機能で、メールボックスのバックアップを、別のハードディスクへ、週1回の設定でとっていて、かつ、サーバーにメールを2週間残しています。
メールが消えると、とってもダメージ大ですよね。

by motosoft (2013-01-30 23:33) 

ぼくあずさ

おはようございます。
Xpの使用期限が来るまで使い続ける考えですが、
貴兄の情報は役に立ちます。多謝。
by ぼくあずさ (2013-01-31 07:53) 

ちょろっとぶぅ

バックアップしなきゃなんだけど
バックアップ用のHDDがいっぱいなのぉ~~~(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2013-01-31 08:00) 

夏炉冬扇

お早うございます
バックアップしてないなあ…
by 夏炉冬扇 (2013-01-31 08:40) 

獏

ううむ・・・・すいません 分かりません(爆)

by 獏 (2013-01-31 08:58) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

お...おそろしい話を聞いてしまいましたが....
どうすれば.....わかりません...(汗)...
by alba0101 (2013-01-31 10:46) 

駅員3

わぉ、それは大変でしたね。
私もこまめに外付けHDにこまめにバックアップを撮るようにしています。
by 駅員3 (2013-01-31 19:18) 

johncomeback

コワ、やっぱり7のままにしておこ。
by johncomeback (2013-01-31 22:20) 

☆KEY

1年程前にPCのHDDがクラッシュしてから、
メールはgmail、Yahoo!メールに転送するようにしています。
その他のファイルは、時々Yahoo!ボックスにアップロード。
Yahooなだけに、丸っきり信用できる訳ではないですが。
by ☆KEY (2013-02-01 00:51) 

いっぷく

外付けHDDにバックアップしていたのですが
火災にあったとき、PCと外付けHDDとも同じ場所にあったので
どっちも焼失してしまいました(涙)
以来、バックアップはストレージサービス使ってます。

by いっぷく (2013-02-01 05:44) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

私は先出のサンダーバードなら...よく知っていますよ(^^;)
by alba0101 (2013-02-01 11:19) 

たぬぽ

バックアップは大事ですよね~。
でも、ついつい後回しにしてしまうんですよね~。(^_^;)
by たぬぽ (2013-02-01 17:31) 

RodorigesEX

やっぱり、バックアップは大切ですね。(*^_^*)
by RodorigesEX (2013-02-02 11:27) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

サラリーが据え置きだと目減りしますものね....(汗)
我慢も大切なのかな....(苦)....(^^;)
by alba0101 (2013-02-02 11:58) 

水郷楽人

突然のアクシデント大変でしたね。やっぱりバックアップは大事だと思います。私も年末年始に大量のデータをバックアップしましたよ。
by 水郷楽人 (2013-02-02 14:32) 

Aちゃん

私もこのメーラー使ってます。
そんな事があるんだ(^^;
by Aちゃん (2013-02-02 16:13) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
災難でしたね。
システム関係の仕事をしておりますが、大事な情報はやはり紙に書き付けておくのが一番だと思っております^_^;



by Azumino_Kaku (2013-02-02 22:20) 

あゆさこ

アナログ人間なので、何がなにやら・・・(^_^;

by あゆさこ (2013-02-03 07:52) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

今日も暖かくなりそうですね(^^)
今度下がる時が心配です(^^;)
by alba0101 (2013-02-03 10:10) 

macinu

いやいやいや~メーラーが~!!大変でしたね~!!私は迷惑メールがめんどくさいのでソネウエメールだけ使っております~!
by macinu (2013-02-03 12:59) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆様、ご訪問とnice、コメントありがとうございます。

motosoft 様
 極力、毎日見てますが、サーバーにもっと残しておいた方が良いですね。
 プライベート用だから、容量もそんなに食わないから。。。

ぼくあずさ 様
 お役に立っていると言うことで、とてもうれしい限りです。

ちょろっとぶぅ 様
 それは、困っちゃいますね。

夏炉冬扇 様
 無くなっていけないものだけにして置いた方が、良いですね。
 
獏 様
 パソコン難しいから、、。日夜戦っています。(笑)

alba0101 様
 DVDに焼けるものは、焼いておいた方が良いかも。。。

駅員3 様
 最初、Back Upするんですけど、段々と忘れちゃうんですよね。。。
 そして後で、泣く、、。(笑)
 その繰り返しです。

johncomeback 様
 原因がハッキリしないので、、、。
 たまたま、Win8を入れたということですけどね。。。

☆KEY 様
 外部、サーバーの方が、まだ安心かも。。。ですね。

いっぷく 様
 ストレージサービスの方が、まだ安心ですね。

alba0101 様
 子供の時、よく見てました。。。

たぬぽ 様
 面倒ですからね。。。

RodorigesEX 様
 はい。大事です。でも、面倒です。。。

水郷楽人 様
 やはり、定期的にやらないといけませんね。。
 ついつい、忘れちゃいますからね。

Aちゃん 様
 8年くらい使っていますが、初めてですね。

Azumino_Kaku 様
 たしかに、紙が一番ですね。
 検索性が良いし。。

あゆさこ 様
 アナログの方が、間違いないです。。

macinu 様
 ぶっ飛んだときは、ソネウエメールを開いきました。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-03 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました