SSブログ

LEDライト(懐中電灯)が壊れた [いろいろ]

本日、9/23は、雨です。涼しいです。。。


懐中電灯の電池交換をしようと思い蓋を開けたら、
電池ホルダーの頭部分が、グラグラしていた。

  ・壊れたLEDライト
   
LED01_240_c.jpg LED_240_c.jpg


何気に少し力を加えたら、頭が脱落。。。
    LED02_300_c.jpg

なんじゃらほい。。。

脱落部分を良く観察すると。。。
 何とまぁ~、何と造りが悪い、いい加減な仕事である。
 接着剤で、くっついていたのか???

  
・ビス穴には、ネジ山がない ・裏側から見たビス穴
LED09_c.jpg LED08a_c.jpg


  ・ビスにも、ネジ山がない。なんじゃこりゃ。。。
   ビスが挿さっているだけ。。。かい。熱圧着????

    LED06_320_c.jpg
   

量販店で買ったんだけど。。
どこのメーカー製かな。ボディに書いてない。
7年ほど前に購入したMaid in中○。

完全なやっつけ仕事である。。。
当時の品質の手抜きは、こんなもんでしょ。。

LEDライトは、予備もあるし直せないのでゴミ箱行きになります。


----(以下、戯言です)------------------------------

世の中、節電ブームで省エネLEDライトが持てはやされています。

長寿命とか、、、。
 しかし、いい加減な尺度ですね。

また、何万時間とか。。
 分からないよ、そんな数字。。。具体的に言ってよ。。
 
朝昼夜の合計点灯時間10時間
 スイッチのON/OFF、一日10回とか。。。

売り文句としては、いいのですがね。。
 皆さんは、長寿命って何年くらいだと思いますか??

自分の尺度では、最低10年でしょう。。。
まぁ、15年持てば良とする。[わーい(嬉しい顔)]

洗濯機や、前のブラウン管テレビ、冷蔵庫、エアコン
 10年以上持ちます。
 今エアコンは、17年目。。消費電力、デカイです。[わーい(嬉しい顔)]

しかし、ここでの長寿命とは、LEDだけのことです。

周りの器具や、電子部品は長寿命ではありません。
 結構、誤解されている人もいるかと思います。

電気のON/OFFの回数が多いと、
 回路側に負荷がかかるので、スイッチがが割と早めに壊れます。

我が家なんか、節電だと言うことで、一日何回もON/OFFするので、
 普通の蛍光灯器具が3年くらいで壊れます。
 (LED照明器具は、高級品)なので寿命が持つのですかね。


勿論、いつも買うのは、安い蛍光灯です。
 中途半端に、高いのを買うと、壊れたときの修理代が高いので、、、。

これは、私個人の勝手な考えです。。。ので、
 戯言だと思って軽く読み流して下さいませ。。

----(以上、戯言でした)------------------------------




 【記事:一年前の記事ですが。。。】
  ASCII.jp:
  省エネのLED電球で本当に電気代を節約できるのか!|節電節約! LEDで生活が変わる!



ToboTobo-Line_ani-1.gif



こんにちは!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 18

コメント 6

takenoko

日本の人がしっかりチェックしないと、某国の製品は
手抜だらけです。
by takenoko (2012-09-23 19:27) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こちらもむぎゃらりぃで1つこの電燈切れたんですよ。?ですが。
by 夏炉冬扇 (2012-09-23 21:28) 

macinu

うちは量販店で買ったエアコン5年目で2台二日違いで両ほともこわれました~
by macinu (2012-09-24 10:04) 

Loby

うちにも停電時用に妻が買っておいたLED懐中電灯がありますが、
先日、夜に停電した時、暗さを怖がる孫に貸していたら、電灯を点けたままで充電したのでダメになってしまいました ><
なんでも購入時に店の店主が、「充電する時は電灯をつけてはダメですよ」
とアドバイスしたらしいのですけど、妻がはっきり言わなかったので、みすみすまだ新しい懐中電灯をダメにしてしまいました (;_;)
ちなみに中国製でした ><

by Loby (2012-09-26 05:33) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

わかります...最近の製品は製造元が法でしなくてはいけない事だけ
のみ責任を持てば いいように考えているのでしょうか...(困)
がっかりする事たくさんあります(〜〜;)
by alba0101 (2012-09-26 11:58) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

七輪で炭火これだけで普段の食材が
すごく美味しくなりますよね..

堤防を散歩がてらですね...(^^)
この季節は特にいいでしょうね。
by alba0101 (2012-09-28 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました