SSブログ

浜柿 - 2022 [食べ物・飲み物]

浜ぶどう」も「浜梨」も販売が終了し、2週間ほど経った16日・・・



 自販機に「浜柿」が出てきた。。

   

 

 早速、購入。
  大きさは、4Lサイズでデカい。

          



 品種は、「太秋
   ※「富有柿」をベースに、掛け合わせて出来た品種。

     221016-c04.jpg

     特徴は350~400gにもなる果実の大きさでサクサクとした歯ごたえ。
     果肉が緻密でやわらかく、果汁を多く含んでいて甘味も強く食味に優れている完全甘柿品種。

     また、太秋は条紋と呼ばれる黒い線が生じやすいのも特徴のひとつ
     見た目はあまりよくありませんが、これは完熟して糖度が上がっていることの表れ。



 丁度この日に、カミさんがスーパーで柿を買って来たのだ。


 大きさを比較してみた。

   



  太秋、半分では足らない感じだったので、
   丸々1個を食べたが、チョット量が多かったわい。

   


  あと、2回ほど購入したいかな。。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
  最近、来て欲しくない奴がやって来る[あせあせ(飛び散る汗)]
   駐車場の排水用フタの場所で3回も目撃[目]

   



 ズームアップ
  こいつだ!! 凶暴な「オオスズメバチ

   

   途中で立ち寄って一服している感じ。
    飛び立ったときに、どこに飛んでいくか目[目]で追いかけたが、速いなぁ~!!
    あっという間に、4階建ての建物を超えて飛んで行ってしまった。
    どの当たりに巣があるのかは不明。
    飛ぶのが速すぎて・・・追跡は困難!!

    アブナイから、「君子、危うきに近寄らず」かな。。

    


************************************************************************

****************************************************************************


こんにちは!(78)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 78

コメント 25

kousaku

太秋という柿は初めて見ましたね、富有柿の品種改良何ですかそれにしても大きいですね。
マンホールの水でも呑んで居るんでしょうかね、
by kousaku (2022-10-20 06:23) 

夏炉冬扇

柿大好き。
スズメバチは嫌いです。
by 夏炉冬扇 (2022-10-20 06:43) 

KINYAN

秋も深まり柿、栗など美味しい物が食べられますね(^o^)
by KINYAN (2022-10-20 06:44) 

我流麺童

スズメバチの巣がどこか近くにありそうですね。
3回も同じマンホールで目撃しているということはフェロモンのマーキングがあるのかな??
by 我流麺童 (2022-10-20 07:01) 

英ちゃん

デカイ柿だね(^_^;)
スズメバチと言えば、オニヤンマはスズメバチも襲って捕食しちゃうらしいよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-20 07:09) 

ぼんさん

大きな柿で美味しそうです。そして食べ応えもありそうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-20 07:50) 

mitu

柿大好き!
美味しくて一個食べれちゃうけれど、あとでポンポン痛くなっちゃいますね
 スズメバチ、撮るときドキドキしちゃいますよね('ω')

by mitu (2022-10-20 08:03) 

斗夢

家内の実家は山形県の庄内。そこの名産の柿は「平核無し」。
毎年送ってもらって味わいます。実家は八百屋です。
by 斗夢 (2022-10-20 08:03) 

Boss365

こんにちは。
「浜柿」が登場!!大変、ありがたい自販機ですね。
比較図見ると、太秋、ひと回り以上大きく立派な柿です。
また、種無しなのですね?食べ易そうです。
ところで、オオスズメバチ!!大変危険なヤツ、お気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-20 10:08) 

甘党大王

オオスズメバチ( ̄▽ ̄;)怖いですね~~~。
どなたかが発見して駆除してもらえることを祈ります!!
柿って甘いのにビタミンCタップリで優れモノなんですよね(^^♪
酸っぱいの苦手な(^^ゞ私には堪らない大好物の果実♡
こんな自販機ご近所にあるなんて素敵ですね♪♪
by 甘党大王 (2022-10-20 10:34) 

みぃにゃん

立派な柿ですね。やはりスーパーで売ってるのとは明らかに違いますねん。
by みぃにゃん (2022-10-20 11:26) 

arashi

柿の自動販売機があるのですね。柿大好きです。硬いのも、柔いのも干し柿もみんな好きです。
by arashi (2022-10-20 11:42) 

(。・_・。)2k

柿を見ると秋って感じしますね
スーパーのとこんなに違うんですね

by (。・_・。)2k (2022-10-20 16:30) 

JUNKO

柿まで登場ですか。結構いける品なんですね。こちらの自販機も色々あるようですが近づいてゆっくり見たことないです。
by JUNKO (2022-10-20 16:32) 

美美

柿、大好きなんですが最近のスーパーの柿、
柔らかいんです。私はどちらも好きなんですが
主人は柔らかいのはダメ。どちらも美味しいのにね!
by 美美 (2022-10-20 17:59) 

kiyotan

柿は秋の好物
自販機の味覚 楽しみですね
こういうの近所にあって欲しいなと思います。
スズメバチ 近寄らないに限りますね
by kiyotan (2022-10-20 18:18) 

リュカ

大きな柿!^^
食べ応えありますね。
by リュカ (2022-10-20 18:19) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は果物を好まず、特に柿は苦手です。
by johncomeback (2022-10-20 19:47) 

八犬伝

この柿はデカイですね。
スズメバチですか
近寄らない方がいいですとも。
by 八犬伝 (2022-10-20 20:06) 

きまじめさん

横浜のはずれのうちの近くにも、そこで売っている柿畑が有りますが、
こんな大きくないので、浜柿ではないようです。ごく一部で売られているのかな。
果汁をたくさん含んで甘い太柿、興味あります。
by きまじめさん (2022-10-20 23:54) 

向日葵

ホント、すっごく大きな柿ですね。
スズメバチは怖いです。
by 向日葵 (2022-10-21 02:23) 

momo

大きな柿^ ^色もいい感じで美味しそう〜(*'▽'*)
by momo (2022-10-21 05:36) 

ぼんぼちぼちぼち

浜が付くフルーツって、色々あるのでやすね。
それにしても、デカイでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-22 12:34) 

響

わたくし甘くても柿のニュルっとした食感が苦手ですが
この太秋柿に関しては大好物です。
すこし青いのを選んでカリカリ食感を楽しんでいます。
近くにこんな自販機欲しいな。
by (2022-10-22 22:34) 

ちゃるこ

なんと、浜柿もあるのですね(*'▽')
しかも大きい!!!
何でも大きい果物に魅力を感じます(笑)
by ちゃるこ (2022-11-01 13:13)