【RT-S300NE】 NTTひかり電話ルータが、突然。。。 [PC]
パソコンが調子悪く画面がブルーバックになり
チョイチョイ、コケていたので、ぶっ飛ぶ前に
OS(Windows XP)を別のHDDにインストールするべぇ~!!
ということで、土日にかけて実施。
OSを入れ終わりWindows XPのアップデートも完了し、
よく使うアプリも途中まで入れて、とりあえず
土日の作業を完了。
-----------------------------------------------
翌月曜日の夜続きの作業を開始した。
ん??
ネットが繋がらんぞ?
今朝、ネット繋いだけど問題がなかったんだけど。。。。
おやおやぁ~~~!!
ひかり電話ルータ (RT-S300NE)を見たら、Power LED以外の
7個のLEDがオレンジ色に全点灯している。
・Powerのみ緑点灯。残りは、オレンジ点灯。
なんじゃらほい!!
再起動してもダメ。
電源抜き挿しで起動してもダメ。
電源抜いて暫くほっといてもダメ。
ところで、電話は??と思い受話器をあげたが、
シィ~~~ン!!と静かである。
あっちゃぁ~~!!
ひかり電話ルータ (RT-S300NE)がご臨終している。
まだ一年しか使っていないぞ。昨年の1月に設置。
まぁ、レンタル機器だからいいや。
-----------------------------------------------
翌日火曜日にNTTのサポートに連絡し、
オレンジの全点灯については取り説に記載がなく、機器故障ではないのか?と、
質問したが回答なし。
仕方がないので、機器交換を要求した。
自分で設定するので、機器のみ送ってくれと依頼したが、
サービスマンを伺わせるということなので、家族ではわからないので、
やむ得ず、我輩が家にいる土曜日とし、電話を終えた。
その10分後、再度サポートから電話があり、機器を送るので自分でやって欲しいとのこと。
機器は、木曜日に到着させるとのこと。
交換しても症状が改善されないなら、再度連絡して欲しいということになった。
こちらとしては、早く電話が復旧出来るから歓迎である。
-----------------------------------------------
木曜日、ひかり電話ルータ (RT-S300NE)が到着(白色である)。
早速、交換し早速ネット設定して、インターネット接続した。
おぉ~~!!正常動作。電話もOKである。。
しかし、なんかネットのスピードが遅いなぁ。
この日は、これで終わった。
-----------------------------------------------
翌、金曜日。家に帰りネットを繋いだが、やはり遅い。
変だぞ??
光速度を測ろう。。
他のサイトで速度を測ってみた。
ドッヒャ~~~!!何だこのスピードは。。
このときは、2Mbps。。
ありえなぁ~~~い!!
接続設定を再確認。
特に問題はない。
明日、サポートに電話するか。。
-----------------------------------------------
土曜日である。
ネットを更に計測したがドンドン遅くなっているのである。
150Kbps??? うっそぉ~~~!!
・単位は、Kbpsである。ADSLより遅い(笑)
ネットでNTTの故障情報を確認。
金曜の夜から、「フレッツサービス設備故障」情報。一応回復してる模様。
となると、ひかり電話ルータ (RT-S300NE)が、また不良???
とりあえず、サポートに電話。
状況説明し、VDSL装置まで回線チェックしてもらったが問題ないので、
サービスマンを家に向かわせるとのこと。
てなことで家で待っていたら電話があり、この地域の回線スピードが遅いと
複数の人からクレームがあり、調べたら、同じ「フレッツサービス設備故障」とのこと。
今、設備修理指示書が来たので、設備を直せば回線スピードは復旧するので、
そちらには、伺わないので暫く待って欲しい。とのこと。
数時間後、PCを起動し回線スピード確認した。
おぉ~~!!
復旧している。元に戻ったぞ。
スピードもこんなもんでしょう。
・単位が、Mbpsになりましたヨ。ヤレヤレ!!
それにしても、ひかり電話ルータ (RT-S300NE)交換後に、
「フレッツサービス設備」が故障するとは、紛らわしいぞ。
まったく。。。
ということで、チョッとテンヤワンヤの一日でした。ハイ。。。
-----------------------------------------------
チョイチョイ、コケていたので、ぶっ飛ぶ前に
OS(Windows XP)を別のHDDにインストールするべぇ~!!
ということで、土日にかけて実施。
OSを入れ終わりWindows XPのアップデートも完了し、
よく使うアプリも途中まで入れて、とりあえず
土日の作業を完了。
-----------------------------------------------
翌月曜日の夜続きの作業を開始した。
ん??
ネットが繋がらんぞ?
今朝、ネット繋いだけど問題がなかったんだけど。。。。
おやおやぁ~~~!!
ひかり電話ルータ (RT-S300NE)を見たら、Power LED以外の
7個のLEDがオレンジ色に全点灯している。
・Powerのみ緑点灯。残りは、オレンジ点灯。
なんじゃらほい!!
再起動してもダメ。
電源抜き挿しで起動してもダメ。
電源抜いて暫くほっといてもダメ。
ところで、電話は??と思い受話器をあげたが、
シィ~~~ン!!と静かである。
あっちゃぁ~~!!
ひかり電話ルータ (RT-S300NE)がご臨終している。
まだ一年しか使っていないぞ。昨年の1月に設置。
まぁ、レンタル機器だからいいや。
-----------------------------------------------
翌日火曜日にNTTのサポートに連絡し、
オレンジの全点灯については取り説に記載がなく、機器故障ではないのか?と、
質問したが回答なし。
仕方がないので、機器交換を要求した。
自分で設定するので、機器のみ送ってくれと依頼したが、
サービスマンを伺わせるということなので、家族ではわからないので、
やむ得ず、我輩が家にいる土曜日とし、電話を終えた。
その10分後、再度サポートから電話があり、機器を送るので自分でやって欲しいとのこと。
機器は、木曜日に到着させるとのこと。
交換しても症状が改善されないなら、再度連絡して欲しいということになった。
こちらとしては、早く電話が復旧出来るから歓迎である。
-----------------------------------------------
木曜日、ひかり電話ルータ (RT-S300NE)が到着(白色である)。
早速、交換し早速ネット設定して、インターネット接続した。
おぉ~~!!正常動作。電話もOKである。。
しかし、なんかネットのスピードが遅いなぁ。
この日は、これで終わった。
-----------------------------------------------
翌、金曜日。家に帰りネットを繋いだが、やはり遅い。
変だぞ??
光速度を測ろう。。
他のサイトで速度を測ってみた。
ドッヒャ~~~!!何だこのスピードは。。
このときは、2Mbps。。
ありえなぁ~~~い!!
接続設定を再確認。
特に問題はない。
明日、サポートに電話するか。。
-----------------------------------------------
土曜日である。
ネットを更に計測したがドンドン遅くなっているのである。
150Kbps??? うっそぉ~~~!!
・単位は、Kbpsである。ADSLより遅い(笑)
ネットでNTTの故障情報を確認。
金曜の夜から、「フレッツサービス設備故障」情報。一応回復してる模様。
となると、ひかり電話ルータ (RT-S300NE)が、また不良???
とりあえず、サポートに電話。
状況説明し、VDSL装置まで回線チェックしてもらったが問題ないので、
サービスマンを家に向かわせるとのこと。
てなことで家で待っていたら電話があり、この地域の回線スピードが遅いと
複数の人からクレームがあり、調べたら、同じ「フレッツサービス設備故障」とのこと。
今、設備修理指示書が来たので、設備を直せば回線スピードは復旧するので、
そちらには、伺わないので暫く待って欲しい。とのこと。
数時間後、PCを起動し回線スピード確認した。
おぉ~~!!
復旧している。元に戻ったぞ。
スピードもこんなもんでしょう。
・単位が、Mbpsになりましたヨ。ヤレヤレ!!
それにしても、ひかり電話ルータ (RT-S300NE)交換後に、
「フレッツサービス設備」が故障するとは、紛らわしいぞ。
まったく。。。
ということで、チョッとテンヤワンヤの一日でした。ハイ。。。
-----------------------------------------------
コメント 0