SSブログ

PS3のゲーム動画をPCに録画する【DC-HC1】 [PC]

今まで、ビデオ機器に接続してゲーム録画でもしようかと
 思ったけど、PS3の出力を一々切り替えるのも面倒だし。。。

使っているPC(パソコン)録画でもと考えたが、
PCがスリムタイプなので、ビデオキャプチャボードのPCI仕様は、
LowProfile対応でないと、いかんのである。
  ---------------------------------------
以前も調べたが、フルサイズ(PCI)しか無いのと値段が高いので
諦めていたのである。
Monster X2 s.jpg Monster X2
価格帯:10,990~29,800円

それから、一年くらい経ったので、調べて見た。
  ---------------------------------------
DC-HA1s.jpg
DC-HA1
おぉ~!!
 あったではないか...。
LowProfile対応の DC-HA1 10,000~12,000円で 販売されている。
入力は、HDMIとアナログの2系統あるが、
今更、アナログはいらないし、その分安くしてよ!!
なんてネ。

  ---------------------------------------
更に検索...。
  なっ!なんと、同じメーカーから、
  HDMI専用のキャプチャボードが出ているではないか!
    DRECAP製HDMIキャプチャに新モデル!
     DC-HC1 2011/07下旬 発売 値段も10,000円以下!!

 買うか!と思い、購入店を調べても秋葉原の2店舗の情報のみ。
 秋葉原までは、行く気もしないしナ。
 もう少し調査...。
dc-hc1.jpg
DC-HC1

  ---------------------------------------

  ん!!
   ヨドバシで9,980円で売っているではないか! ヨドバシなら近いぞ!。
    横浜ヨドバシに行こうとしたが、むやみに行っても仕方がない。
    お店在庫チェ~ック!!(ドラエモン風に...)

  なんと横浜では売っていないぞ!!
   売っているのは、
   関東では、新宿西口店、秋葉原店、町田店の3店のみ。
   ホンマかいな!!
   確認で横浜に行くのも時間の無駄なので、町田ヨドバシが近いから行くべぇ~!!

 町田店は駅のエスカレータを降りたら、ヨドバシなので凄く楽チンなのである。
  早速、売り場へ直行...。

 おぉ~~!!あったぞ!!
  在庫は、2箱のみであった。
  支払いは、Edyで払って、Edyとヨドバシのポイントの2重取り!!
  よか!よか!!
  
DC-HC1
DC-HC1omote.jpg
DC-HC1ura.jpg

  ---------------------------------------

 家に帰り、早速取り付け作業開始。
 PCIExpress(x1)接続なので、
 現在取り付けてあるビデオ編集用の
 SpursEngineボードを外さなければならない。
 とほほ!!
 SpursEngineは、処理が速いのよ。
 PS3で使っているcellだからね。
  新しいPC買うまで、待っていてね!!

  取付け完了!![るんるん]
PxVC1100.jpg
PxVC1100
 SpursEnginet搭載

  ---------------------------------------
起動~~~!!
あっ!!ドライバーインストールしてなかった!!
ドライバーのCDは??っと、どこだっけ?
な!なんと!! 8cmCDでは、ないか!?
  おい!こら!なめとんのか!![パンチ]
DC-HC1 12cm.jpg.jpg
 
8cm CD

MR3100s.jpg 我輩のPCはスリムタイプでドライブは、縦型だぞ!!
 CD入れたら、そのままDiscが落ちるだろう!!
 LowProfile対応なら、12cmCDにしろ。ってんだ!
 LowProfile仕様のPCは、みんな縦なのだ。。
  まったく!![ふらふら]
  チャンと考えてよ!!と、思いつつ。
外付けDVDドライブがあるので、こちらで動かそう!!
 

  ---------------------------------------
ソフトのインストォ~ル!!
  しかし、
  付属のソフトは、イマイチと言うウワサがあったな!!
  別のソフトアマレコTV が評判いいから、
  こちらをインスト~ルしよっと!!
  画像が出るまで、一寸したトラブったが、一応OK。
  PS3の出力と録画OK!!

  映像がビジーの時、横引きノイズが発生する。。。
   ウゥ~ン!!
    電源ノイズのような感じだ。
     ・電源がショボイのかな??
     ・PC(デュアルコア2.4GHz)能力不足??
     ・グラボーがショボイ? GeForce 9500GT      この3つが絡んでいるのかなぁ~。

    だとすると、トホホである。[もうやだ~(悲しい顔)]
amarec.jpg
アマレコTV

  ---------------------------------------
  まぁ!!
   DC-HC1の不具合でもなさそうだ。
   とりあえず、GT5を撮り込んで見ました。

   以前ブログで紹介した、GT5の優勝して獲得した
   レーシングスーツとレーシングヘルメットのデモ画面です。
   一寸、動きがぎこちないね(PCの買い換えが必要ね)
   でも、バッチリですね。[手(チョキ)]

     
    画面左上のタイトルのクリックで、画面が大きくなります。
  --------------------------------------- 

■その後、横引きノイズで、格闘!!
  PS3の映像出力設定に原因があったようだ。

720p.jpg
・PS3の画面
720P 出力 ON
1080i 出力 ON → OFF
この設定で、ノイズ発生なし
1080iが原因??。
我輩のPCでは今のところ、この設定でGood!!

 この設定後、出力画面は落ち着いている。

 メデタシ!! メデタシ!!

--------------------------------------------------------------------
こんにちは!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 1

コメント 8

みどりいにゃ

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
はじめまして。みどりいにゃと申します。
今回自分もMYPCにてキャプチャボードを追加してPS3を録画してみようと考えています。
しかしながらPCがメモリ8GなのでDC-HC1がよいと聞きこのブログにたどり着きました。youtubeの動画みましたがなかなか画質いいですね!
ご存知でしたら教えていただきたいのですが それ以上の画質がでる&メモリ4G以上のPCで使用できるキャプチャボードがありましたら教えていただけないでしょうか?また、DC-HC1でしたら使ってみての感想を一ついただけたらうれしいです。 自分の購入するキャプチャボードの参考にしたいので(('ェ'o)┓ペコ ヤフーアドレスのせておきます
midoriinya@yahoo.co.jp
心配でしたらコメントの返答でも結構です どうかお力を貸してください。お願いします。
by みどりいにゃ (2011-12-02 01:12) 

なんだかなぁ〜

はい、みどりいにゃさん。メールではなくコメント応答させて頂きます。あしからず!! PCメモリー8Gとのことで、Win64bitお使いのことと思いますが、私の場合、いまだXP(SP3、32bit)。を使っておりメモリーは3GBです。グラボーは、512MBです。 
結構、思いつきでキャプチャーボードを買っており、今回も購入条件は、ロープロ仕様で、値段が安いこと。 動くかどうかは、多分大丈夫だろう感覚で購入している始末です。よって、依って質問のありました「それ以上の画質のでる。。。」ことについては、私のPCレベルでは、残念ながらお答え出来ないレベルです。ゴメンナサイ!!

 使った感想ですが、ブログにも書きましたが、また横引ノイズが再発し困ったチャン状態ですが、アマレコTVの設定でノイズが出たり出なかったりしてりるので、ボードの問題では無い!と思っています。(ノイズ発生は、画面が busyの時)

 画質に付いては、アマレコTVで720,1080,1920と設定出来て録画出来ます。同梱ソフトには設定なしです。お役に立つかどうか分かりませんが回答させていただきました。

by なんだかなぁ〜 (2011-12-04 10:08) 

どい

はじめまして、すみませんお聞きしたいことが。

自分もこのDC-HC1のキャプチャー買ったのですが、
(まだ届いてませんが)

付属の8mmCDのほうはインストールしないほうが
いいんですよね?

アマレコTVのほうのがいいんですよね?
by どい (2012-01-21 02:42) 

なんだかなぁ〜

どい sanへ、
ブログ見ていただきまして、ありがとうございます。
巷では、評判が良いです。
同梱の8cmCDソフトは、アマレコがトラブルを起こした時に起動出来ますので、インストールしておいたほうが良いかと思います。
我輩のPCでは、チョイチョイアマレコ起動がトラブりますので、両方インストールしております。
アマレコのトラブルジは、同梱ソフトで起動しています。
画質だけの問題だけですので。。。

画質にこだわらなければ、同梱ソフトでも十分ですよ。。
ご自分の目で、画質比較していただくのが良いかと思います。
ハイ。。。



by なんだかなぁ〜 (2012-01-21 20:51) 

かいぽん

はじめまして!
このたびキャプチャーボードを新調しようかなと思い
キャプチャーボードを探していて
保護解除がついたものを探しているとDC-HC1にいきつき、
それに詳しい記事はないかと探していたら
ここにたどり着きました。
そして質問があるのですが、
遅延はいかがなものでしょうか?
当方はアクションやレースやFPSを主にプレイしておりますので
遅延があってはちょっとな...と思い質問しました。
分配機を買うお金もないのでこういうところは気になります。
回答よろしくお願いします。


by かいぽん (2012-02-05 12:11) 

なんだかなぁ〜

かいぽんsan
ブログ見ていただきまして、ありがとうございます。
返事が遅くなり済みません。

どのように回答するか悩んでました。
何故なら、
我輩のPC液晶モニターMFM-HT95 [19インチ] を使用しています。発売日:2005年 4月で、かなり古いためです。

考えた結果、
 PS3→DC-HC1→PCアウト→HDMITVに入力しゲーム動作
 PS3→HDMITVに入力しゲーム動作
  これなら、比較が出来るなと思い、
  とりあえず、
  アンチャーテッド −砂漠に眠るアトランティス を
  ゲームして見ました。

結果的には、
 DC-HC1出力はなんかダルイです。
 若干の遅延があるかと思います。
 レスポンスがイマイチに感じます。

 FPSには辛いかと感じます。
GT5ゲームならあまり感じませんけどね。

 そもそも、DC-HC1はキャプチャーボードなので、
  無理があるかもしれませんね。

 PS3や地デジの録画にはバッチリですけど。。。
 以上ですが、回答になっていますでしょうか?

by なんだかなぁ〜 (2012-02-08 20:25) 

かいぽん

回答ありがとうございます。
やはり若干のラグはあるのですね
やっぱりPCIだとかPCIExpressだとかのキャプチャーボードって
分配機が必要なんですね。
分配機でこれは使えるぞ!みたいな感じのがあれば
教えていただきたいのですがないですかね?
DC-HC1とのタッグで使えそうなものをさがしたいと思うのですが...

by かいぽん (2012-02-09 22:16) 

なんだかなぁ〜

我輩のお気に入りのHDMI切り替器は、
エバーグリーンの
HDMIミニスイッチ2ポート切替器(DN-SAVS-BIDS)
上海問屋で販売されています。

1月29日のブログのタイトル、
 Goodな!! HDMIミニスイッチ2ポート切替器(DN-SAVS-BIDS)を見てくださいな。
簡単に掲載してあります。LINKも張ってありますよ。

個人的に、これはナイスな商品です。安いし。。。




by なんだかなぁ〜 (2012-02-09 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました