SSブログ

アマリリス [植物(樹木・草花)]

今朝、顔を洗おうとかがんだら、腰が・・・ギックリ!![たらーっ(汗)]
 ひどくならないように、コルセットをしました。
 ギックリは、いきなり来るから・・・

     ---------------

記事の日にちが前後しちゃいますが・・・
 我が家の20数年物のアマリリスが先月開花。
 3鉢あるうち1鉢だけが咲いた。。。
 残り2鉢は、咲かなかった。。
  [るんるん] なんでだ、なんでだろう、なんでだなんでだろう~。。


  取りあえず咲いた一鉢のアマリリス

          



     



     




       ==================

 最寄り駅のツバメ。
  そろそろ、巣立ちかな。。

  顔が見えない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

     



  チョット、カメラブレ。

     



  散歩の途中に出会った「ガビチョウ

     


 うるさすぎるガビチョウは、アチコチにいる。
  特定外来生物に指定されている。


       ==================


 アガパンサスが咲いてきた
  撮影日:6月4日

     



  ※とりまとめの無い記事ですが、ネタが無いので。。[あせあせ(飛び散る汗)]



****************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(70)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 70

コメント 26

ぼんさん

家の近くでツバメが見られたのはもう30年位前です。。。
腰、お大事にされてください。
by ぼんさん (2023-06-08 07:26) 

とし@黒猫

ギックリ、って、無理な力がかかるから起きる?!
google先生に聞いたら、、、
ぎっくり腰とは、「重い物を持った拍子に突然腰が痛くなり動けなくなってしまう」など、急激に発症した腰痛を指し、正式には「急性腰痛」と呼ばれます。 主には、腰の筋肉が肉離れを起こしたり、腰椎の関節部分がずれてしまうことが原因で起こります。 多くは1週間~2週間程度で自然に回復していきます。
、、、とのこと。お大事に。
by とし@黒猫 (2023-06-08 09:05) 

Boss365

こんにちは。
腰がギックリ、コルセットで早めに対策、お大事になさって下さい。
晒しを巻くと良いみたいです?
「アマリリス」大輪の花が咲き何よりですが「残り2鉢」は気になる状態ですね。
何となく栄養・用土の違いかな?と勝手に推測です。
ところで「ガビチョウ」を小生近所では見掛けない感じですが・・・
「特定外来生物に指定」は厄介な鳥みたいですね。探してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-08 10:40) 

kousaku

確かに今年は花が咲くのが早いですね、アガパンサス等も早咲いているんですからね。
アマリリスが一鉢だけしか咲かなかったとは不思議ですね、其れにはこのような原因が有るのではないでしょうか、短く剪定しすぎ、水不足、気候にやられた
日照不足などが原因の場合も有りますね。
by kousaku (2023-06-08 11:26) 

kinkin

お大事に・・・
この手の植物は面倒見切れないので、我が家にはないんだよな^^;
関東梅雨入りの発表がありましたね。
by kinkin (2023-06-08 11:42) 

英ちゃん

アマリリスと言えば、炊飯器のご飯が炊けた時の音がアマリリスの歌なのでそれを思い浮かべちゃいます(^_^;)
でも、うちの炊飯器は古いので音が鳴らなくなっちゃいましたが(;^ω^)
しかし、今年は鎌倉に紫陽花を見に行かないの?
まぁ、紫陽花は何処でも見れるけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-08 13:20) 

mitu

アマリリス2鉢咲かないのはなんでだろう~なんでだろう~
ガビチョウって見たことないです、なんでだろう^^
by mitu (2023-06-08 13:27) 

JUNKO

ツバメが巣をつくるの嬉しいですね。腰は大事にしてください。
by JUNKO (2023-06-08 14:34) 

kiyotan

アマリリスが突然咲くなんて
他のも咲くのでは?
by kiyotan (2023-06-08 15:28) 

ヤッペママ

ぎっくりは突然やって来る…歓迎しないのに。
コルセット対策でそれ以上悪化しませんように。
お大事になさって下さい。
by ヤッペママ (2023-06-08 15:54) 

リュカ

腰は怖い!!
気をつけてお過ごし下さい><
by リュカ (2023-06-08 17:30) 

(。・_・。)2k

アマリリスってそんなに長い間楽しめるんですねぇ
大事に育ててるって事なんですね

by (。・_・。)2k (2023-06-08 17:52) 

taekozue

腰、大丈夫ですか~
これ以上ひどくなりませんように・・。
by taekozue (2023-06-08 17:52) 

夏炉冬扇

ギックリ。ひどくなりませんように。
by 夏炉冬扇 (2023-06-08 18:04) 

響

ツバメはまだヒナの顔ですが
巣立ちは近そうですね。
大輪のアマリリスが綺麗。
by (2023-06-08 19:02) 

ゆうみ

ぎっくり腰は もう動けなくなって コルセットさま頼りになりますね。
はやく 良くなりますように
by ゆうみ (2023-06-08 19:42) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「ガビチョウ」は知りませんでした。宮城にいるのかな?
by johncomeback (2023-06-08 19:43) 

向日葵

ぎっくり腰、お大事に!!
ツバメは益鳥。良い事を連れて来てくれる鳥、とかで
喜ばれるそうですね。
by 向日葵 (2023-06-08 20:07) 

斗夢

くちばしが見えていますね、かわいい。
ギックリ腰はくせになるんでしょうか、お大事に。
by 斗夢 (2023-06-08 20:21) 

八犬伝

ありゃまあ
大事に至りませんように。
by 八犬伝 (2023-06-08 21:19) 

みずき

ギックリ、ちょっとした動作で来るから
怖いですよね。プチで納まりますように。
ツバメ、駅とかでも頭上注意だけど
毎年来てくれるのが楽しいです(^^♪
by みずき (2023-06-08 23:05) 

momo

ギックリ腰は怖いですよね^^;酷くなる前に対処できて良かった^ ^お大事になさってくださいね^ ^
by momo (2023-06-09 05:43) 

KINYAN

無理なさらずに!!
お大事にして下さい(^o^)
by KINYAN (2023-06-09 06:54) 

ミィ

アマリリス綺麗ですね。
ギックリ腰とは大変!
お大事にしてくださいね。
by ミィ (2023-06-09 16:15) 

ぼんぼちぼちぼち

一鉢でも咲いてくれて良かったでやすね!
アマリリスって大きいんでやすよね。
見事でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-09 19:26) 

OJJ

魔女の一撃! ツラいですハイ! アマリリスはフランス生まれ??
by OJJ (2023-06-11 17:20)