SSブログ

恵方巻き & トマト [食べ物・飲み物]

2月3日(金)節分の日。

 恒例の恵方巻き食べましたか?
  知らない間に、恵方巻に侵略され定番になっちゃいましたね。

  恵方巻きのルーツは関西。
  江戸時代から明治時代にかけての大阪の花街で節分をお祝いしたり、商売繁盛を祈り、
  一本丸ごと食べる事で幸福や、商売繁盛の運を一気にいただく。
  途中で止めると運が逃げるそうですよ。


 で・・・
  去年も食べた崎陽軒の「シウマイ恵方まん」と
  新発売の「横濱月餅 さくら」を買ってきました。

     二人分



  「シウマイ恵方まん」の側面(左)と折った断面(右)[わーい(嬉しい顔)]

     

     折った方は、グリーピースがあったけど色が出てないなぁ~!!




  「横濱月餅 さくら
     

   ふつーに美味しかったですよ。
   何だか、さくら餅の「道明寺」が食べたくなってきたな。。

      ---------------

 その夜、ハーフサイズの恵方巻きが食卓に。。
  去年買わなかったのに・・・聞いたら安かったからって。。

  近所のスーパーでは、チラシ見たら 1本1,000円前後・・・高ぁ~!!
   安売りスーパーで、ハーフサイズ2本入りで360円くらいだったそうだ。。
   これで、十分だわ。。マグロと定番の卵焼きや桜でんぶが入ってればOK[手(チョキ)]




  =================================


 先月末から、農家の自販機に「トマト」が出始めたので、早速購入。

     冬のトマト



  品種は分からないが、この時期のトマトは美味しいのである。
   あまり、トマト臭く無いんだよね。

     


   デッカいのが1個で小さいのが3個
    デッカいのは肉厚もあって、とても美味いんだ。

   3月後半以降になると、トマト臭くなってきます。
    種の部分のグチャグチャ量が多くなってくるのかな?
    それとも、品種??
    分からんけど・・・。



****************************************************************************

****************************************************************************




こんにちは!(72)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 72

コメント 24

ぼんぼちぼちぼち

シウマイで恵方巻きを作るとは、よく考えたものだなあと思いやす。
崎陽軒、進化してやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-05 09:17) 

Boss365

こんにちは。
恵方巻きですが「もどき」を食べました(爆)。
「シウマイ恵方まん」と「横濱月餅 さくら」どちらも「もどき」で良い感じです。
スーパーとコンビニで恵方巻きを見ましたが、ぼったくり価格でビビりました。
案の定、翌日には売残り、バーゲン価格。廃棄される恵方巻きが沢山ありそうです?
「この時期のトマトは美味しいのである。」意外でしたが・・・
農家の自販機は、直販・新鮮で美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-05 11:41) 

kiyotan

恵方巻きは崎陽軒のは中にシュウマイが入っているのでしょうか
食べてみたいですね
ハーフサイズ2本入りが360円は安いですね
私は3日節分の日 マグロが入っていない普通の恵方巻きを
一本399円で買いました(税は含まず)
トマトは今が一番美味しいんですね 初夏ではないんですね
by kiyotan (2023-02-05 16:46) 

八犬伝

シウマイの皮のように
巻いてあるのですね。
私は、恵方巻そのものを食べたことがありません。
いまや全国区になりましたが
どうも、違うんじゃないと思っています。
by 八犬伝 (2023-02-05 17:57) 

KINYAN

来年覚えていて崎陽軒の「シウマイ恵方まん」と「横濱月餅 さくら」近くの崎陽軒の売店で売っているなら買って食べてみたいです(^o^)

by KINYAN (2023-02-05 18:29) 

JUNKO

もうトマトが自販機に出ているのですか。こちらはまだとれたては出回っていません。
by JUNKO (2023-02-05 19:31) 

ヤッペママ

こういう自販機なら安心してお買い物ができますね。

by ヤッペママ (2023-02-05 19:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「シウマイ恵方まん」は食べたいなぁ(^^)
by johncomeback (2023-02-05 19:48) 

U3

拙ブログは諸事情により一時的に復活しましたが、
当初の目的を果たしましたので、予定通り『戦略的撤退』を致します。
最新記事を見て頂ければ事情はすぐに分かります。
本当に申し訳なく思っております。
by U3 (2023-02-05 20:41) 

Rchoose19

太巻きは食べる気がしないけど、
このシウマイ巻きなら食べられそうです(#^^#)
周りのパンみたいなのがフカフカ仕手て美味しそうです。
でも、節分終わっちゃったから、もう売っていないのかなぁ?
by Rchoose19 (2023-02-05 21:04) 

夏炉冬扇

恵方巻、いろいろと考えるものですね。商魂だ。
by 夏炉冬扇 (2023-02-05 21:06) 

(。・_・。)2k

収穫時期で変わるんですね
あんまり食べないから知らなかったなぁ

by (。・_・。)2k (2023-02-05 21:14) 

achami

トマト臭いトマトが好きかも^^
フルーツのようなトマトも好きですけど!
by achami (2023-02-05 21:18) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

中華饅の恵方巻とは驚きです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-02-05 21:39) 

とし@黒猫

崎陽軒が、「シウマイ恵方まん」など販売していたとは、
横浜市民なのに知りませんでした。
来年は、買ってみようかしら。
by とし@黒猫 (2023-02-05 22:18) 

みずき

崎陽軒さんの、お米はどこに行った感あるけど
これはこれで食べたくなりますね^^
by みずき (2023-02-05 22:58) 

英ちゃん

私は今年から恵方巻を食べるのをやめました(^_^;)
元々は関西の風習だし、何で関東の人間もやらなくちゃならないんだ?
って感じだし、それに恵方巻もお高いからね(;^ω^)
私はトマトをおでんにも入れます(^▽^;)
これが結構美味しいんだよね、やってみる?
by 英ちゃん (2023-02-06 00:34) 

momo

シウマイの恵方巻きバージョンもあるんですね^ ^こうなると、もうなんでもアリですね^ ^
by momo (2023-02-06 05:41) 

ぼんさん

最近はスィーツ系も含め色々な恵方巻がありますね。シウマイの恵方巻き、美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-06 06:48) 

ミィ

我が家は毎年手巻き寿司。
一応、最初の一つを恵方を向いて食べてますw
夕飯のメニューを考えなくていい、恵方巻を買ってくるだけでいいというだけで
(堂々と手抜きできる)ズボラ主婦にとっては非常に助かる事なので
関東でも定番化するのはよく理解できます。
by ミィ (2023-02-06 15:10) 

kousaku

これは変わった恵方巻ですね、シュウマイの恵方巻美味しそうです。
by kousaku (2023-02-06 19:39) 

きまじめさん

「横濱月餅 さくら」普通の美味しさですか。
でも食べてみたいです。餡子が気になります。
by きまじめさん (2023-02-06 23:11) 

みち

恵方巻はどうも馴染めません。やたら高価ですしねぇ。
今の時期、トマトが美味しいのですか?普段プチトマトばかりなので、
ちゃんとしたのを買ってみようかしら。
by みち (2023-02-06 23:52) 

taekozue

この頃の恵方巻はバリュエーションが豊かですね。
月餅の桜あん、一足早い春を味わえそうですね。
by taekozue (2023-02-07 08:44)