SSブログ

ベルリンの壁 [ぶらり・・・]

昨年12月中旬の記事になります。

 ひょんなことから、ベルリンの壁があることを知ったので見に行きました。
  場所は、前回バーガーキングに行った時の人気の「セン北」である。



 センター北駅(セン北)

   



 正面の広場は、
  前回(12/3)、「ドイツ クリスマス マーケット」が行われていたスペース。
  正面建物の左下は、「わたくしの冬抹茶パイ」を買いに行った「バーガーキング」

   



 「ベルリンの壁」まで歩いて行けるけど、
  東急バスに乗ってみたかったのでバス[バス]で行くことに。。



 バス停の近く・・・

   



  ドイツの会社の敷地内だが、ここだけはパブリックスペースとなっている
   大きな目ん玉が「ベルリンの壁」。

   



 近づいてみると、こんな感じ。

   



   



 壁の断面
  あまり厚く無いんだね。

   



 壁の裏側
  こっちは、落書きが無いから「東ベルリン側」だったのかな。

   



   



   

      ↑↑↑上のプレート日本語部分
   



 なるほど・・・
  見るもんは見たし、帰りは駅まで歩いて帰るとするか。。(1kmほどです)



 途中の「くさぶえのみち」緑道。

   



 自転車で走りたいな!!(押して行け・・・と書いてあるけど・・・)
  ここまで自転車で来るのは大変だけど(前に1回来ている)

   



 チョット、モミジをパチリ[カメラ]

   



   



   



   



  撮影日は、12月16日。
   この時期までは紅葉は大丈夫だね。。



****************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(86)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 86

コメント 27

kinkin

お~ぉ、TÜVがここにあるんですか・・・
認証取るのに大変だったな^^;
by kinkin (2023-01-22 11:01) 

テリー

ベルリンの壁、ベルリンを旅行した時に見ました。
記念碑的に、残っていましたが、東西ベルリンを分けていた壁が、あまりに薄いのに驚きました。

by テリー (2023-01-22 11:09) 

ちょろっとぶぅ

ベルリンの壁、壊される前の姿を見てみたい!
と、単純に思ちゃった(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2023-01-22 12:04) 

八犬伝

凄いな
本物を移築したのですね。
一度だけべリリンに行った事があります。
あれは、92年か3年の事
東ベルリンと西ベルリンの街並みは、はっきりと違っていました。
壁も、一部が残っていて
東ドイツ産のトラバントが沢山走ってましたよ。
by 八犬伝 (2023-01-22 12:16) 

Boss365

こんにちは。
センター北駅に「ベルリンの壁」があるのですね?
大きな目ん玉のベルリンの壁、適度に良い場所を確保・保存・設置です。
リアルに現地でベルリンの壁に触れた事ありますが、結構薄いですね。
「見るもんは見たし・・・」多少拍子抜け?お疲れ様でした。
ところで、小生自宅にもベルリンの壁の一部があります(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-22 12:23) 

リュカ

日本にあることにビックリでした。
ベルリンの壁が壊されたニュースは
当時10代の私にはめちゃめちゃ衝撃でしたわ〜。
by リュカ (2023-01-22 12:58) 

ぼんぼちぼちぼち

これだけ大きく切り取られたベルリンの壁は、貴重でやすね!
タバコくらいの大きさのは、国立のレストラン喫茶に飾ってありやした。
西と東の意識の違いがよく解りやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-22 13:45) 

(。・_・。)2k

セン北に ベルリンの壁があるとは知らなかったなぁ
ちょっと見てみたいです

by (。・_・。)2k (2023-01-22 14:27) 

LargeKzOh

 ベルリンの壁・・・それが壊された欠片がベルリンはおろか有名な観光スポットは勿論、いろんな広場で1マルク(EUR前)で売られていました(1990年代初期)。
 結構めざとい人がいるもんだ・・・って驚きましたが、何事も記念と言う訳で買い求める人がドイツ人を含めて多かったこと・・・つい、昨日の事の様に覚えています。
 情けないことに老生も買っちゃって、今は書棚の片隅に置きっぱなしです。 
 想い起こせば、当時は旧東独の人を "オッシー"(蔑称:東の人)、旧西独の人を "ウェッシー"(蔑称:西の人)と互いに呼び合っていて、念願の東西統一であったにも関わらずなにかしっくりいっていなかった時代だった様です。
by LargeKzOh (2023-01-22 14:38) 

とし@黒猫

冷戦時代に壁を越えようとして銃殺された人たちの
血と無念が染み付いているようで、触るのも、見るのも
怖いです。
by とし@黒猫 (2023-01-22 15:41) 

kiyotan

ベルリンの壁がまだある頃に東ドイツに行きました
その時壁を見てきました。
日本に壁の一部があるんですね

by kiyotan (2023-01-22 15:51) 

KINYAN

ベルリンの壁が日本の横浜にあるのは知りませんでした。
その時の映像(壁に市民が座っている光景)を思い出しました。
by KINYAN (2023-01-22 18:23) 

斗夢

ドイツに旅行した親戚からお土産でベルリンの壁の破片(手のひらサイズ)を
もらったんですが、どっかへ行っちゃった。
きょうの写真はスッキリしていいですね。使用カメラはなんでしょう。
カメラを買おうと思っているんですが(勿論中古)、なににするかまだ決められずに
グズグズしています。
by 斗夢 (2023-01-22 19:09) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
壁の崩壊からもう30年以上経ったんですね。
今の若者は<ベルリンの壁>を知らないんだろうなぁ。
by johncomeback (2023-01-22 19:49) 

Rchoose19

なんだったのでしょうねぇ・・
壁って。
国境がない国に生まれて育っているので、
よくわかりません。。。。
ただ、今はアートの一部としてとらえられているのですねぇ。
by Rchoose19 (2023-01-22 20:35) 

夏炉冬扇

時代の証人ですね。
見てみたい気持ちあり。
by 夏炉冬扇 (2023-01-22 20:38) 

OJJ

昔々ベルリンの壁の欠片を見たことを思い出しました。155キロも有ったとはビックリです。兵庫県は縦でも横でも130キロほど。
by OJJ (2023-01-22 21:04) 

achami

かなり前、ドイツへ行ったことがあります。
ベルリンの壁を探すことが出来ず・・・ココにあったという境界線のみの確認。
もっと調べて行くべきだったと、今も後悔しています・・・。
by achami (2023-01-22 21:45) 

みずき

なんとベルリンの壁!
崩壊したの中学生の時でした。
親の仕事でドイツに転向した子がいて
その子のご両親が壁の一部を学校に
送ってきたので印象に残ってます^^
by みずき (2023-01-22 22:51) 

英ちゃん

ベルリンの壁が日本にあるとはね(^_^;)
1989年と言えば日本は消費税が導入された年だね(;^ω^)
昨日は、近所の公園散策をして来たんだけどメッチャ寒かったです(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-01-23 00:43) 

momo

ベルリンの壁が日本にあるとは!(◎_◎;)見てみたくなりますよね^ ^
by momo (2023-01-23 05:32) 

kousaku

ベルリンの壁ですか東西の紛争の争点にもなりましたが今はロシアが云う事聞かないですね、
by kousaku (2023-01-23 09:24) 

ぼんさん

つい先日の様に思ってしまいますが、壁の崩壊からもう30年以上経っているのですね。
by ぼんさん (2023-01-23 09:53) 

NO14Ruggerman

おっ、目玉おやじはベルリンの壁にまで出張されてたってわけですか爆
by NO14Ruggerman (2023-01-23 13:00) 

ゆうみ

ここに 歴史的にも貴重なベルリンの壁があるとは
驚きました。
この壁が 心も体もすべて引き裂いてたのね
by ゆうみ (2023-01-23 19:57) 

ヤッペママ

センター北にベルリンの壁?こんなにも近くに在るのですね。


by ヤッペママ (2023-01-23 20:15) 

響

ゆっくり散歩したくなる公園ですね。
ベルリンの壁が見れるっていいな。
by (2023-01-24 18:53)