SSブログ

さくらんぼ [植物(樹木・草花)]

また、ネタが無くなってきたよ~!!
 近所の散歩で終わってるし、。。
 困ったにゃ~!!


散歩エリアの ”さくらんぼ” でも・・・

 この間、GWに四季の森公園に行ったとき途中で見つけた ”さくらんぼ” 。

   



   


     ---------------

 これは、近所の散歩の途中にあった ”さくらんぼ” 。

   



 見事に実っているね。。
  美味しそうォ~~~!!食べたくなるね。。

   


 樹の下に脚立があったから穫っているようだけど、
  量が多すぎるから手伝ってあげたい気分[わーい(嬉しい顔)]




     ---------------

 そう言えば昔々、こんな歌があった。

  スリーキャッツの「黄色いさくらんぼ」

   


   歌詞の内容か?と思ったら・・・
    吐息混じりの擬声語 ♪うっふぅ~ん[黒ハート]は、卑猥と判断し放送禁止。。(お堅いTV局)[あせあせ(飛び散る汗)]
     この時代には、エロすぎた感。
     ガキの頃、この歌を聴いて・・・なんじゃぁ~??と思ってた記憶が。。
     歌詞も危ないけどね。。[わーい(嬉しい顔)]

     今の時代から見ると、笑っちゃうけど。。

     (Wikipedia) ---------------
     ※1959年の楽曲で、最大のヒットを記録。
      映画主題歌として依頼され、翌日の締め切りに間に合うよう
      浜口の家で作詞作曲同時進行で「わずか一日」で作られた。
       作詞:星野哲郎
       作曲:浜口庫之助
      第1回日本レコード大賞にもノミネートされたが
      卑猥な表現の社会的影響を理由に大賞は逃した。。。。。

       


****************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(83)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 83

コメント 24

斗夢

隔世の感ありですね。そんなに卑猥だったでしょうか。

by 斗夢 (2022-05-22 05:20) 

ぼんさん

美味しそうなサクランボですね。家の近くではサクランボの木を見たことがないような。。。
by ぼんさん (2022-05-22 05:33) 

mitu

「うっふん」なんて言うのは、ドリフターズのカトチャンのセリフですね^^
by mitu (2022-05-22 06:06) 

KINYAN

「黄色いさくらんぼ」
懐かしいです
1959年発売とは、子供の頃聴いて少し恥ずかしい思いをした歌詞を覚えています(^o^)
by KINYAN (2022-05-22 06:31) 

我流麺童

子供の頃に聞いたことがありますよ。
若い娘が「♪うっふぅ~ん」お色気有りそで「♪うっふぅ~ん」・・・。
レコード大賞で卑猥な表現と判断されたのは知りませんでした。
by 我流麺童 (2022-05-22 06:53) 

リュカ

サクランボ大好きです!!
食べたいなあ〜^^
by リュカ (2022-05-22 08:35) 

kiyotan

さくらんぼの季節なんですね
美味しそう 獲りたい もらいたい
by kiyotan (2022-05-22 10:03) 

とし@黒猫

考えてみれば、黄色いさくらんぼなんて、
酸っぱくて食べられないですよね。
しかも、若い娘はウッフーン、とありますが、
さくらんぼは若い男ですよ。
by とし@黒猫 (2022-05-22 10:14) 

(。・_・。)2k

59年かぁ 生まれてないけど
知ってる歌ですね

by (。・_・。)2k (2022-05-22 13:01) 

Boss365

こんにちは。
四季の森公園のサクランボ、多分酸っぱいと思いますが、摘んで味見してみたい感じです。
近所の散歩の途中にあったサクランボは、食べ頃な感じです。
吐息混じりの擬声語で放送禁止あるあるですが・・・
歌詞も色々と想像を掻き立てる?内容です。
何となく良い時代だったと感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-22 13:08) 

英ちゃん

この曲、日本レコード大賞にもノミネートされたんだね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-05-22 16:00) 

夏炉冬扇

サクランボ、畑のはなかなか実りません。
by 夏炉冬扇 (2022-05-22 18:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<黄色いさくらんぼ>は懐かしいですね。
僕の世代ではスリー・キャッツではなく、
ゴールデン・ハーフ です。

by johncomeback (2022-05-22 20:11) 

achami

街中で普通にサクランボが実っちゃうんですね!!
是非、ご賞味を^^
食レポお願いします〜♪
by achami (2022-05-22 20:23) 

ヤッペママ

新潟育ちの私。
サクランボの花をみて育ちました。
我が家は農家では無かったけれど 友人宅畑でサクランボを摘まんで食べたっけ。
(勿論収穫している大人も一緒)
この辺のサクランボどんな味がするのだろう?
by ヤッペママ (2022-05-22 21:01) 

JUNKO

おいしそうですね。こんあなにまじかで見られるのですね。
by JUNKO (2022-05-22 21:44) 

みずき

さくらんぼう、かなりの豊作ですね。
収穫をお手伝いしたいですが、大半が
胃袋に収納されちゃいそうです^^;
by みずき (2022-05-22 23:17) 

momo

こんなにたくさん^ ^自分の家だったら嬉しいのになぁ〜^ ^
by momo (2022-05-23 07:24) 

Rchoose19

これは、食べられるサクランボですね(#^^#)
いいなぁ~~♪
私も手伝いたいです!
by Rchoose19 (2022-05-23 08:33) 

響

ヒヨドリにやられる前に
食べちゃいたいですね。
by (2022-05-23 19:05) 

kousaku

黄色いサクランボは懐かしい歌ですね。
サクランボが生っているのはあまり見かけないですね。
by kousaku (2022-05-24 08:17) 

ミィ

黄色いサクランボ見たことないなと思ってググったら
そういう品種があるんですね。
レアで一般にはなかなか出回らない高級品だとか。
食べてみたい~。
by ミィ (2022-05-24 11:00) 

みち

さくらんぼ、美味しそうです。
毎年会社宛てに送って下さる方がいるのですが、今年も届くかしら?
黄色いサクランボにそんなエピソードがあったのですね。
by みち (2022-05-24 22:34) 

moz

街角にこんなに美味しそうなサクランボがなっているところがあるんですね。
所々とっていて・・・誰か食べちゃったのかな? 鳥さん達?? 笑
黄色いサクランボ、放送禁止だったんですか?
今とだいぶ違いますね。 ^^;
by moz (2022-05-25 10:29)