SSブログ

抹茶黒豆ブレッド(HOTEL NEW GRAND) [食べ物・飲み物]

4月9日(土)、お久しぶりの桜木町。。
 前に来たのは、いつだったか忘れてしまった。
 電車で20分なのに、中々行けない・・・。コロナがウザい。。

          g



 この日は、山下公園まで市営バスで行きます。
   "海づり桟橋” 行きに乗車・・・

   



 山下公園前で下車。
  真ん前には、「ホテルニューグランド
   ここが、目的の場所です。

   



 1927年(昭和2年)に開業した山下公園通り沿いのクラシックホテル。
  マッカーサー元帥やチャーリー・チャップリン、ベーブ・ルース他、多くの著名人が宿泊。

   



 ネオン管? 「The Cafe」と書いてあります。
  これは、窓です。でも、昔は入り口だったのかなぁ~?

   



 「コーヒーハウス ザ・カフェ」で買い物です。

          



 ここが、カフェの入り口。

   



 期間限定の「抹茶黒豆ブレッド」(左側)
 
   

    かっこ悪かったけど[あせあせ(飛び散る汗)]撮影許可をもらいパチリ[カメラ]



 2階にフロントがあるようです。
  重厚さが漂ってきます。

   



 時計の模様が、観音様の光背みたい。。
  拝んじゃいそう。。

   



 2階の左側ロビーなのかな
  内部写真はこれで終わり。宿泊者じゃ無いから撮りづらい。

   



 山下公園から、、、。

   



 この日は、エェ~天気[晴れ]でした。

   



 バス[バス]で帰るので、写真撮影はこの場所だけ。

   



   



 購入したパンを持って、サッサ[ダッシュ(走り出すさま)]と帰りました。



 凄いね、リボン付き・・・流石、ホテル仕様??

   



 パン切り包丁は持って無いので、普通の包丁でバッサリ!!

   

  宇治抹茶と北海道産黒豆を使用した「抹茶黒豆ブレッド」

  抹茶のいい苦味が、タマラン!! 
   THE 抹茶!! 美味く頂きました。

  翌日、残ったパンを食べたら、抹茶の苦味が薄れていました(・・気が抜けたのか?)
   やはり、一番美味しく食べるなら、当日に食べきらないといけませんね。






****************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(82)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 82

コメント 27

英ちゃん

ホテルニューグランドは、何時も前を通り過ぎるだけです(;^ω^)
ここ発祥の食い物もあるよね、何だっけ?( ̄▽ ̄;)
抹茶黒豆ブレッドは、美味しそうだね。
by 英ちゃん (2022-04-28 02:18) 

mitu

山下公園!小3の遠足で行ったきりかも・・・マリンタワー懐かし~
抹茶黒豆パン本物が目の前にあるみたいな写真に、思わず手が伸びそうに^^
by mitu (2022-04-28 04:16) 

kinkin

良い天気だと、やっぱり気持ち良いですね・・・ご存じの通り、自分が行った
ときは、どんより曇り空でした^^;
by kinkin (2022-04-28 04:33) 

KINYAN

横浜には、美味しい物がいっぱいあって羨ましいです
「抹茶黒豆ブレッド」食べてみたいです(^o^)
by KINYAN (2022-04-28 06:40) 

斗夢

ホテルニューグランドは入ったことがありません、恐れ多くて^^。

by 斗夢 (2022-04-28 07:00) 

ぼんさん

今回の横浜散策で「ホテルニューグランド」にも立ち寄りました。歴史と風格のあるホテルですね(^_^)
by ぼんさん (2022-04-28 07:32) 

夏炉冬扇

スマートです。都会だ。
飛天がいい。南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2022-04-28 07:39) 

Kiki

山下公園、わたしも久しく行ってないです!
前の道はよく通るのですけれど…^^♪
ホテルニューグランドの通り、お店が閉店したりでちょっと変わってきましたね。
ホテル内もやっぱり素敵!
ここでお買い物なんて洒落てますね〜
抹茶黒豆ブレンド、お値段も立派ですね!
なんて美味しそう!
薄い一切れでいいから食べたいわー(^^)/

by Kiki (2022-04-28 07:44) 

kousaku

なんだか素晴らしい所にあるパン屋さんなんですね、ここは今でもホテルなんですかね、豪華な建物なので近寄りがたいですね。
黒豆ブレッド美味しそうですね、でも横浜だと遠いです、
by kousaku (2022-04-28 08:14) 

わたし

ホテルニューグランドは、マッカーサーも宿泊したのですね?歴史が感じられる内部もみてみたいし、カフェでパンも買ってみたいです(^-^)今時の新興パン屋さんより安くておいしそう
by わたし (2022-04-28 08:24) 

リュカ

電車で20分も、なかなか行かなくなってしまいましたよね。
久しぶりの桜木町だったのですね^^
やっぱりオシャレな建物がある街だなあ〜〜
by リュカ (2022-04-28 09:03) 

きよたん

ホテルニューグラントは宿泊したことがあります
安いプランで。
バーでマッカーサーも飲んだといバンブーというカクテルを
飲んだ覚えがあります。
ホテルのパンは美味しそうですね

by きよたん (2022-04-28 09:22) 

響

天気のいい港の風景はいいですね。
抹茶黒豆ブレットの断面がたまらなく美味しそうです。
by (2022-04-28 09:59) 

arashi

美味しそうですね。最近横は¥魔法面出ていませんので、なつかしい??です。ニューグランドはおばあちゃんが結婚式を上げました。むか〜し昔。
by arashi (2022-04-28 10:31) 

Boss365

こんにちは。
ホテルニューグランド、懐かしいです。改築、タワー高層化して欲しくないホテルです。
コーヒーハウス ザ・カフェで「抹茶黒豆ブレッド」を購入!!
ホテルの内部撮影、落ち着く良い雰囲気ですね。都内に住んでいますが、再度宿泊したいホテルです。
抹茶黒豆ブレッド、美しい断面です。撮影もナイスですが、流石ホテル仕様ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-28 12:11) 

(。・_・。)2k

一度 泊まってみたいんですよねぇ
いつか泊まれると良いなぁ

by (。・_・。)2k (2022-04-28 12:38) 

八犬伝

ニューグランド変わらないですよね。
大昔に本館の2階に泊まったことがあります。
by 八犬伝 (2022-04-28 14:00) 

みうさぎ

パンのリボン素敵です。
贈答に使えそう 当日食べてね
メッセージがいるかなぁ

by みうさぎ (2022-04-28 14:36) 

OJJ

抹茶黒豆ブレッド・・分かるような分からんようなナメですね~切り口では一目瞭然です(香り以外は)
マッカーサーが何泊か泊ったのですか? マカッサル、ズルズルベッタリなんて思い出しました(死んだ爺ちゃんが防空壕で言ってた)
by OJJ (2022-04-28 17:38) 

美美

以前はみなとみらい周辺を年に1度はカメぶらしていましたが
ここ数年はやはり行けなくなりました。
お洒落な建物やお店が田舎者の私には目の保養になっていました(^^;
抹茶黒豆ブレッド、大人の味なのでしょうか
美味しそう♪
by 美美 (2022-04-28 19:05) 

johncomeback

S社の元上司は厚木に単身赴任していた時に
月一で「ホテルニューグランド」に宿泊して
食事と夜景を楽しんで癒されていたそうです。
by johncomeback (2022-04-28 20:16) 

ヤッペママ

抹茶黒豆ブレッドお味もお値段もタマラン!
カフェでお茶は何度か(特別の時に)
知人と一緒にたん熊でお食事を(確かお馴染みさんだったような?)
落ち着いた良い所ですね。
*甘いものの件よく分かりました 有難うございます。
by ヤッペママ (2022-04-28 20:18) 

みずき

ホテルニューグランドの中、こんな
感じなんですね。前を通ったことは
何度もありますが、中は初めてみました。
すごい素敵ですね^^
by みずき (2022-04-28 23:09) 

momo

黒豆がたっぷり入っていて美味しそう(*'▽'*)やっぱり出来たてが一番美味しいんですね^ ^
by momo (2022-04-29 08:13) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

独身時代、美人と泊まったことがあります。アン・タッチャブルだったから忘れられない思い出です。相手はその気だったようですが、こちらの好みじゃなかったから・・・。理由は、美人を鼻にかけて、男はだれでもチヤホヤしてくれると頭に乗ったハートの無い女性だったので・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-04-29 17:55) 

achami

こんなホテル、行ってみたいですね〜。
で、時計は拝まなかったのですか?(笑)
by achami (2022-04-29 21:34) 

rannyan

うちのいとこが新婚旅行出発前に泊まったホテルです^^;
それにしても、なんか美味しいものばかり食べてませんか~
歯は大丈夫ですか?
by rannyan (2022-04-29 21:59)