SSブログ

夢見ヶ崎動物公園 -1 [ぶらり・・・]

3月12日(土)
 新横浜で3回目のワクチン接種した日に、
  新しく見つけた動物園に行くことに。。

 夢見ヶ崎動物公園は川崎市の南加瀬にあり、
  JR横須賀線の「新川崎駅」かJR南武線の「鹿島田駅」からの方がアクセスはいいです。
  野毛山動物園みたいな所です。
  入園料は、無料。

   

 あまのじゃくな自分は、東急東横線の「日吉駅」から臨港バスでアクセスします。
  こっちの方が、新横浜から近そうだから。。

     ---------------

 「新横浜駅」から「菊名駅」経由で「日吉駅」に。(乗車時間は、8分)

 「日吉駅
  目玉おやじか??

   



 駅前は、「慶應義塾大学」の日吉キャンパス

   



 上の写真の左側に歩いて行くと、
  動物園に行くバス停(日吉駅東~新川崎交通広場)がある。

  
         



 「夢見が崎動物公園前」で下車(乗ってきたバスをお見送り)
   動物公園前とは言っても、入り口まで600mチョイある[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 ここから山登り(標高30数m)

   



 夢見が崎動物公園の入り口

   


   



 ここは面白い場所で、
  神社あり、お寺あり、またまた古墳があると言うトンデモナイところ。。[わーい(嬉しい顔)]



 日蓮宗 頂龍山 了源寺

   


   



 前方が動物園です。

   



 ローカルな動物園だから人が少ないね

  



 シセンレッサーパンダ

   



 同じ向きで寝てるよ。。
  何だか、カワイイなぁ~。

   



 マーコール
  野生ヤギの中では最大の体格

   



   



 ハートマンヤマシマウマ

   



 園内の動物
  結構居るけど、やはりファミリー向けだね。
    (※画像クリックで拡大)
   



   



 フンボルトペンギン

   



   



 チリーフラミンゴ

   



   



 隣には、熊野神社・・・
  天正15年に後陽成天皇の御代北條左京太夫氏直の建立したもの。

   



 ラマ

   



   



 写真が多いので・・・次回に続きます。





****************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(80)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 80

コメント 24

KINYAN

小田原城に昔(昭和の時代)、小さい動物園がありました
象やライオン、熊などがいましたね
思い出しました(^o^)
by KINYAN (2022-03-24 06:43) 

ぼんさん

古墳に興味があり調べたところ開発で無くなってしまったのもあるようですが、今でも7基がの持っているのですね。(^_^)
by ぼんさん (2022-03-24 06:58) 

kousaku

ミニ動物園は三嶋楽寿園にもありましたが今はもう動物も少なくなりましたね、
今は本格的な動物園は日本平ですね。
by kousaku (2022-03-24 08:57) 

OJJ

夢見が崎動物公園・・・良い名前ですね~<神社あり、お寺あり、またまた古墳・・>まあまあユニークな立地にびっくり。
その昔、神戸から川崎へ行く切符を買うと<横浜市内行き>だったので不思議だった記憶が・・
by OJJ (2022-03-24 08:59) 

モリガメ

若い頃日吉キャンパスの下に住んでいたので、よく行きましたが、古墳のあったところとは知りませんでした。懐かしいです。この記事のおかげで思い出しました。ありがとうございます。

by モリガメ (2022-03-24 10:11) 

英ちゃん

JR横須賀線の「新川崎駅」とJR南武線の「鹿島田駅」は、近いけど同じJRなら何でくっつけなかったのかなと思っちゃいます(^_^;)
ぁぁ、夢見が崎動物公園は知りませんでした(^∇^;)
野毛山動物園みたいな所なんだ。
てゆーか、野毛山動物園も行った事ないけどねw
by 英ちゃん (2022-03-24 10:17) 

Boss365

こんにちは。
「夢見ヶ崎動物公園」初耳でした。
「ここから山登り」お疲れ様です(爆)。良い運動になりますね。
神社仏閣に古墳?に動物園、大変興味深いです。
動物園、こじんまりとしてますが、綺麗に整備されている印象です。
ハートマンヤマシマウマ、綺麗な模様で絵になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-24 10:25) 

とし@黒猫

夢見が丘動物公園のポスターを、
南武線・鹿島田駅で見て、
存在を知りましたが、バスでしかいけないので、
まだ行ったことがないです。
by とし@黒猫 (2022-03-24 11:26) 

ちょろっとぶぅ

動物園と神社、関係あるのかなぁ。。。
久しぶりに動物さんに逢いに、行きたいなぁ~ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-03-24 12:09) 

ゆうみ

ラマを見て お友達になりたいと思いました。
あったかくてお腹いっぱいだと眠くなるよね。
上野もだけど 動物園と神社近くにあるのは 土地の権利関係かな?
by ゆうみ (2022-03-24 12:34) 

Rchoose19

とても素敵なお散歩場所ですね♪
好きなものが集まってます♪
でも、うちからは、遠いなぁ~~(-。-)y-゜゜゜
by Rchoose19 (2022-03-24 13:02) 

(。・_・。)2k

横濱は山の上に動物園があるんですね
野毛山も結構登るの大変ですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-03-24 15:02) 

ミィ

動物園好きです。
入園料無料で、こんなに色々見られるのはいいですね^^
by ミィ (2022-03-24 15:36) 

夏炉冬扇

やっぱり子供さん連れが多いですね。
天気もいいし、夢あります。
by 夏炉冬扇 (2022-03-24 17:28) 

きよたん

動物園は登りますね
少し疲れましたか 写真が撮れてよかったですね
by きよたん (2022-03-24 18:15) 

美美

レッサーパンダの寝姿、後ろ姿が良いですね(^^)
日吉に動物園があったとは知りませんでした(^^;
by 美美 (2022-03-24 19:28) 

johncomeback

横浜の野毛山動物園は知ってましたが、川崎に動物園があるのは知りませんでした。
by johncomeback (2022-03-24 20:10) 

リュカ

動物園、久しく行ってないです。
写真はついつい撮ってしまいますよね♪
by リュカ (2022-03-24 21:24) 

achami

日吉駅のオブジェ、で、これは一体何???
動物園良いですね、いろんな動物がいるじゃないですか〜^^
by achami (2022-03-24 21:39) 

みずき

昔々に遠足でいったような気が……
レッサーパンダは可愛いです^^
by みずき (2022-03-24 22:58) 

momo

こんなにたくさんの動物を見られるのに入場無料ってスゴイ!(◎_◎;)散歩がてら気軽に行けていいですね^ ^
by momo (2022-03-25 07:32) 

rannyan

こういう動物園は、猛獣とかデカいのは居ないことが多いですね
維持費がかかるからかな~
レサパンは可愛いな~ 草食さんたちも目が好き^^
by rannyan (2022-03-25 14:20) 

ヤッペママ

「夢見ヶ崎動物公園」初めて見聞きします。
ここの所(コロナ前)は金沢自然公園内の動物園へ行っています。
by ヤッペママ (2022-03-25 20:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

シマウマは、白地に黒の模様線が入っているんですか?
黒い地に白の模様入りなんでしょうか? いまだわかりません!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-03-27 21:14)