SSブログ

再度、山田富士へ・・(都筑三富士) [ぶらり・・・]

昨年、2021年9月7日(火)に山田富士に自転車で向かいましたが、
 何となくこの季節に山の中に入るのに気後れしました。
  (ヤブ蚊、ニョロニョロ、スズメバチ等を警戒したため)

    前回ブログ記事:山田富士・・(都筑三富士)

     ---------------

再度、2月25日に「山田富士」の登山?に行きました。
 今回は、平日に電車で向かいました。


 この駅、始発なので、地下鉄車内はガラガラ・・(10:20am)

   



 「北山田駅」まで中山駅から、13分の乗車。
   駅名は、「きたやまた」と読みます。

         きたやまた




 「北山田駅

   きたやまた えき



 
左側の茶色っぽい山が「山田富士」のようです。
 隣の雑木林の方が高く見える[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 昨年、自転車で巡った「ふじやとのみち
  前ブログ記事:ふじやとのみち(十二支巡り)

   




 途中から、山田富士の山頂を望む
  登山?道が見えますが ”須走” のようです。。
   



 「山田富士」銘板

   (画像クリックで拡大)
   



 山頂へ・・

   



 噴火口もあります[わーい(嬉しい顔)]

   




 山頂からの眺望、
  富士山が見えます。

   



 説明がないので分かりません

  



 この後、山を縦走して下山しました[わーい(嬉しい顔)]

   



 振り返って・・・

   


  ※全体は、下記の動画を見てください。



       ==================

  山田富士への山行?(3分26秒)
   ※音が出まっせ!!
   
      [コピーライト]2006 Pokemon. [コピーライト]1995-2006 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
       これは「Pokemon DP Sound Library」の利用規約に同意し作成されたコンテンツです。






****************************************************************************

****************************************************************************





こんにちは!(80)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 80

コメント 23

kousaku

この山田冨士は昔の富士講のようなものなんですかね、富士山へ行けない人がこの山へ登って信仰を深めたようですが?
ミニ富士山(富士塚といいます)を作ったのは、富士講という富士信仰の集団。江戸時代後期に富士信仰が流行し、各地に富士講ができ、富士塚が作られたのです。
by kousaku (2022-03-10 06:40) 

KINYAN

噴火口があるのに少し驚きました
by KINYAN (2022-03-10 07:29) 

英ちゃん

北山田駅の駅舎が昔風でいいね。
北山田富士は噴火口もあって富士山ぽくなってるんだね。
富士山が見えるのもいいけど観覧車が気になった(^_^;)
by 英ちゃん (2022-03-10 07:38) 

(。・_・。)2k

姫んちの方ですねぇ これグリーンラインってヤツですか?
乗った事あるかもです
このデニーズも入ったと思うなぁ なんで連れて行かれたか忘れたけど
確か歯医者さんかなんかで 歯医者に行ってる間にデニーズで待たされたはず
今 路線図見てみたんですが 日吉とか中山にはグリーンで横濱とかあざみのには
ブルーなんですねぇ 全然理解できてなかったなぁ
センター北とセンター南は両方に乗れるから便利なんだぁ
だから センター北の前は栄えてるんですね

by (。・_・。)2k (2022-03-10 07:40) 

ぼんさん

噴火口まであるのですね。山頂からの眺めが良い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2022-03-10 07:56) 

夏炉冬扇

信仰というのは強いですね。
噴火口まで。やりますなぁ。
by 夏炉冬扇 (2022-03-10 11:05) 

Boss365

こんにちは。
山田富士の登山、リベンジですね。
須走(爆)なる程ですが、落石はなさそうです?
山頂から本物富士山も見え、良い眺めです。
動画制作、大変分かり易い映像になっています。
須走?キツそうですね。また、縦走お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-10 11:28) 

とし@黒猫

北山田駅は、横浜国際プールへ行くときに利用します。
この駅ができるまでは、センター北駅で降りてバスでした。
こんな山があるとは!
あのあたり、山林だったのに、随分多くの住宅が建ちましたね。
by とし@黒猫 (2022-03-10 11:45) 

エンジェル

動画拝見しました!!
噴火口もあって富士山に行った気分になれそうです♪
機会があれば是非登ってみたいです!!
ナレーションはどなたなのでしょう?楽しく拝見しました(*^-^)
by エンジェル (2022-03-10 14:37) 

JUNKO

楽しく拝見しましたよ。山頂からは街の建物がよく見えますね.本物の富士山が見えるのもいいですね。
by JUNKO (2022-03-10 16:54) 

テリー

本格的な富士塚ですね。
富士山が見えたのは、最高でしたね。
by テリー (2022-03-10 17:12) 

katakiyo

山田富士は古墳の様に見えますね~
by katakiyo (2022-03-10 18:20) 

johncomeback

けっこう大きな富士塚ですね。
噴火口もあって凝ってますね。
by johncomeback (2022-03-10 19:48) 

リュカ

噴火口があるのは良いですね^^
ここから観る富士山も風流!
by リュカ (2022-03-10 19:54) 

きよたん

私の住んでいる所沢市にもそういうところありますよ
富士山に登って本物の富士山を見る 登った甲斐がありそう
by きよたん (2022-03-10 21:15) 

achami

登頂おめでとうございます^^
噴火口まであるとは!!!
by achami (2022-03-10 21:34) 

みずき

ブルーラインとかグリーンラインとか
名前になる前に新横浜に行くまでに
乗ってた路線をどっちだろうかと……
それにしても横浜市営地下鉄沿線て
随分建物が建ちましたね^^
by みずき (2022-03-10 22:31) 

momo

山頂まで登ると景色がキレイですね^ ^いい運動になりそう^ ^
by momo (2022-03-11 05:46) 

ミィ

小さいのに、ちゃんと噴火口があるんですね。
近かったら登ってみたいです。
動画も見ましたが、たしかに季節によっては「何かでてきそう」な感じありますw
by ミィ (2022-03-11 13:21) 

きまじめさん

この富士さん、噴火口まであって軽く見てはいけない本格的なのですね。
富士山から富士山が見えて素敵ですね。
by きまじめさん (2022-03-11 23:03) 

ハイマン

本家の富士山が見えるのも良いですね!
by ハイマン (2022-03-12 07:12) 

U3

輪行袋を抱えて行ったのですか?
お疲れ様です。
by U3 (2022-03-12 11:07) 

獏

こんにちは^^
某国営放送の日本百低山を連想しました☆
by (2022-03-12 18:49)