SSブログ

今更、Notebook(Windows 7 )を Windows 10に [PC]

興味の無い人には、つまんない記事です。

「Windows 11」の正式リリースが開始されましたね。

この前、、、ブログに書いた・・・
 Windows10の無料アップグレード期限最後の夜の終了2時間ほど前からアタックして、
  タイムアウトした[たらーっ(汗)]Win10脱落PC。
   今更ながら、Windows アップグレードやってみました。。


 実は、Windows 10のライセンスを買おうかと思ったんですが、

       

  ライセンスが¥20,000近くかかるので、無料アップグレードのトライをしました。

  トライ理由:
   ①.昨年、無償で Windows 10にアップグレードしたPC(Win7機)が壊れて捨てたなぁ~。。
     そのWin10ライセンスが使える??のかな??。。

   ②.このNotebookの Windows 10アップグレードがタイムアウトしたけど、
     予約の権利が生きているかも。。
 
     



  そんな甘いことを思いながら、
   取りあえず・・・マイクロソフトから、Windows 10 のダウンロードして動かしてみるか。。
    ダメなら、ライセンスを買うしかないね。


  ーーーー

 で・・・チャレンジすることに。。

 まずは、Windows 7機を最終までアップデートすることに。。。
  かなりのWindows Update が失敗!!(エラーコード80240016)
   何でや!!
    調べたら、「Windows 7 パッチ KB2952664」がインストールエラーを起こしていたのが原因。

   

   マイクロソフトで探して、手動インストールで何とか無事終了。。



   Windows 7 の最後の起動で、

    

    よっしゃ~~!! 準備完了。。


     ---------------


 マイクロソフトの「Windows 10アップグレード」サイトへ。

  最初、「今すぐアップデート」をやったら、半日以上経っても終わらない。。
   PCがハマっている状態だった。。
    ガマンできず、強制OFF!![たらーっ(汗)]

   



  しょうがねぇ~なぁ~!と思いながら、
   下にある「ツールを今すぐダウンロード」を選択。
    USBフラッシュドライブにダウンロード。
     後は、流れに乗ってWin10をインストール。。。

      すんなりと・・・。
            


  Windows10になったところで、
   ライセンスを見たら、

   

    認証されている。。。ラッキー!!   

   まぁ、なんで認証されているのかは理由が分からないが、
    結果が良ければ、OKなのだ。。
     めでたしめでたし・・・である。

   このまま、ハッピー[ハートたち(複数ハート)]エンドか!! と思いきや。。。


     ---------------


  Windows10を暫く使っていると。。
   ①.突然の、電源落ち!![たらーっ(汗)]
     何回も落ちる。。。たまに「ロックしてます」メッセージがチラっと一瞬現れる。


   ②.Office2013を起動すると、認証を求めてくる・・・
     Windows10 にしたことによる再認証だ!!
     認証作業するが、蹴られる。シェ~~!![あせあせ(飛び散る汗)]
     ライセンスキーが違うのかな?? そんなことはない。。。
          


  どっちにしても、これじゃ~使えない~。。。

   ナノで・・・
    Windows 7に戻しましたとさ。。
       

     何の問題も無く、Office2013も動いてます。。


   Windows 10 のライセンスを買わなくて良かった。。。
    損するところだった。
     去年捨てたデスクトップもWindos 7がらアップグレードしたけど、
      何の問題も無かったからね。
       アップグレードって、こういうことがあるからね。。。


   あ~ぁ、疲れた!!


   因みに、Windows 7のプロダクトキーでWindows 11 が認証されるようですね。
    Windows 7以降のプロダクトキーなら、使えると誰かが言ってます。
     プロダクトキー持ってないなぁ~!!

     ※追記:プロダクトキーが余っている方の話です(6日、6:30追記)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

   目休めに。。
    ツツジが、咲いてました。

   
    (撮影:Xperia xz3)




   これで、ネタ切れになってしまった。。。
    困ったにゃ~!!





****************************************************************************

****************************************************************************


こんにちは!(86)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 86

コメント 34

kinkin

お疲れ様でした、Win7のプロダクトキーで間に合ったかも^^;
アップデートだから、そもそもプロダクトキーは無いですからね。
by kinkin (2021-10-06 04:37) 

斗夢

色々ご存知だから大変ですね。
わたしは何も分からないから手をつけません。
11は入れられますよと知らせがあるんでしょうか。
by 斗夢 (2021-10-06 05:53) 

横 濱男

↑↑↑。。 kinkinさん、追記しました。
プロダクトキーが余っている方の話です。
文章が足らなかった。。。(_ _)
by 横 濱男 (2021-10-06 06:37) 

みうさぎ

なんだか私又悩みそうな11だなんてわーぉ
by みうさぎ (2021-10-06 07:43) 

Rchoose19

難しいことは何一つわかりませんが・・
会社のパソコンも年中『あれやれ』『これやれ』って
なんかうるさいです^^;
その度に、途中までは何とかなるのですが・・・
お手上げになり、若い男子をお菓子で誘惑しています^^;
by Rchoose19 (2021-10-06 08:14) 

ぼんさん

事象は異なるのですが、私は無料アップグレード期間中にWIN8.1からWIN10にしたノートパソコンがあるのですが、最近WIN10の更新が毎回エラーになってしまいました。
幸いある時期でのイメージバックアップ(システムも含めてのバックアップ)があったのでその状態に戻してから、更新をかけたら上手く行きました。
by ぼんさん (2021-10-06 08:54) 

U3

おはようございます。拙ブログへの訪問とnice!ありがとうございました。
記事読みました。普段はMacbookPro使いなのですが、Windows10をインストールしてあるDesktopMachineもあるので、早速バージョンアップしてみます。
トラブル起きなきゃ良いんだけど。
by U3 (2021-10-06 09:03) 

わたし

途中まではうまくいく→なんとか解決方法を探し出して無事完了→想定外の事で結局使うのをあきらめる
って、システムの入れ替えで何度も経験しているので、昔はこのプロセスを楽しんだけれど、年と共に面倒くさくなりました。たぶん、新品のWIN11の入った物を買っちゃうでしょう(-_-)今の10も、もう7年くらい使っているしね。でも、こういう記事を見るのは、ワクワクします。

by わたし (2021-10-06 09:49) 

きよたん

途中で頭が痛くなりボーッとしてきました。
機械音痴な我です。
ブログアップも危なっかしい
なので できる人羨ましいね
by きよたん (2021-10-06 10:32) 

moz

なぜか知らないのですが? 3台あるPCのうち、1代はwindows11 にアップデート完了してしまいました。 ^^;
特に違和感なく、そのまま動いています。
と言うか、11仕様にするのにTPM2.0に設定とか、なんちゃらのハードルがあって、それを調べていじくるのが大変でしたけれど。
win7からもハードが基準を満たしていると移行できるんですね。
7はいくつか持っているので試してみようかな? ^^;
by moz (2021-10-06 10:58) 

英ちゃん

私はまだWin7です(^_^;)
でも、もう直ぐオシャカになりそうなので今年中にWin10のPCを買う予定です。
その前にスマホも買うかも?
ぁぁ、本物の電車は買いません(^_^;)
買っても置く所がないし、輸送費もカナリかかるよ(^∇^;)
電車は、そこらじゅうに走ってるからそれを見るだけで充分ですw
by 英ちゃん (2021-10-06 11:28) 

kousaku

以前yahooでしたかでOffice plus2019wo1500円買いましたがきちんとした正規品です、これはメーカーがサンプルとして業者に配布する物のようです、ですから数に限りが有るようです。
by kousaku (2021-10-06 11:38) 

とし@黒猫

Windows 11にアップグレードするには、PCに条件があるので、
割と新しい機種しかアップグレードできなさそうですね。
by とし@黒猫 (2021-10-06 12:28) 

viviane

既に11だと思います^^
PCは全て主人にお任せなので・・・
それにしても~7で使えてたことが凄い!
by viviane (2021-10-06 16:15) 

ヤッペママ

何も分からず…我が家の7は置きっぱなし(放置)

by ヤッペママ (2021-10-06 16:58) 

夏炉冬扇

いろいろできる技量がおありで…
当方、まるでダメ。
by 夏炉冬扇 (2021-10-06 18:09) 

Boss365

こんにちは。
Macなので、Windows 10 の無償アップグレードについてはよく分かりませんが・・・
USBフラッシュドライブにダウンロード!!無事成功!!おめでとうございます。
MacもOSを変えてからOfficeが使えなくなり、数万円支払い永久ライセンスをゲットしました(涙)
OSのバージョンアップすると、アプリ対応に不都合が起きるので・・・
クラウド系アプリにして欲しい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-06 18:49) 

JUNKO

またPCの環境変るんですか、私は10のままでいいです。そこで終わりにします。
by JUNKO (2021-10-06 19:02) 

ゆうみ

お疲れさまでした。
なんだか よくわからないうちに 家のパソコンと下働き先の
パソコンが違う仕様になってました。
今まで割と簡単にアップグレードできていましたが 今回はパソコンの
お腹の中の作りまで影響して 条件を満たさないとダメなようですね
by ゆうみ (2021-10-06 19:44) 

kick_drive

こんばんは。踏んだり蹴ったりでしたね。
10から7へ戻せることに驚きました。

by kick_drive (2021-10-06 20:20) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
Windows 11かぁ~、10はいつまでサポートされるんだろう?
by johncomeback (2021-10-06 20:26) 

achami

winはちっともわからない・・・(^^;;
by achami (2021-10-06 21:15) 

みずき

OSがかわると入ってるソフトや
アプリがついていかない可能性が
あるのが怖いんですよね><
by みずき (2021-10-06 23:11) 

kome

蹴られましたか、変だなあ?
11はちょっと毛色が違うから、最近のマシンが安心ですね。
私は和順PCというところで、そのうち中古を買おうかな。
by kome (2021-10-06 23:13) 

(。・_・。)2k

俺のも古いから対象外になりそうな予感
安いの1台欲しいんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-10-06 23:32) 

みち

ソニーのデスクトップ、7から10にしたら重くて重くて、、、
テレビ付きだったのに観れなくなるし、、、で諦めて今のノートにしました。
色々進化してくれるのは良いけれど、故障している訳でもないのに
このノートもまた使えなくなる時が来るのだろうなぁ。
by みち (2021-10-07 01:15) 

ネオ・アッキー

横 濱男さんおはようございます。
Windows10ですが、鍵屋ですと、DSP版Homeが1200円位で入手出来るので、実験的に入れてみるのも一つの手かもしれません。
ただし、保証は出来ません・・・
by ネオ・アッキー (2021-10-07 04:02) 

momo

この時期にツツジが!(◎_◎;)何があったんだろう^^;
by momo (2021-10-07 05:47) 

美美

ここまでできるのって凄いです!
私にはちんぷんかんぷんですから(^^;
by 美美 (2021-10-07 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

この季節につつじ〜
そういえば、あっしも先日、井の頭公園でニ、三輪咲いてるのを見やした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-07 10:31) 

ミィ

私のPCも、たぶん11に対応してないです><
by ミィ (2021-10-07 21:10) 

きまじめさん

今日、パソコン教室での帰り際に先生がそろそろ「Windows 11」への
バージョンアップですねというようなことを言っていましたが、
何だかわからないまま帰ってきました。このことだったのですね。
7から10にしてもらったら、文字変換がかなり馬鹿になって使いにくくなって。
良くなるのならいいけど、これ以上使いにくくなっても嫌ですね。
今の地震すごかったですね。異常ありませんでしたか。
by きまじめさん (2021-10-07 23:27) 

英ちゃん

東急線乗り放題パス(over60)
調べたら、1000人限定でスマホアプリでの販売だそうです。
東急はあんまり乗らいから私はパスしますがw スマホも無いしね(^_^;)
1000人限定じゃぁ直ぐに売り切れると思います。
by 英ちゃん (2021-10-08 16:23) 

らしゅえいむ

まさに、あるある ですね。
お疲れさまでした。
でも、こういう経験の積み重ねが、将来の突然の異変に対応できる能力を
育てているのです。
なんだかんだといって、なんでもできちゃうお方ですから、
過去も同様な経験をされているのかと推測いたします。
努力の賜物。好奇心に万歳 >^_^<
by らしゅえいむ (2021-10-08 22:00)