SSブログ

彼岸花2021(西方寺)9.17 [ぶらり・・・]

9月17日、2回目の訪れです。

    前回、9月5日の状況は、こんなだった(2週間ほど前)。。
    


 翌日は、台風14号が来るので、この日しかチャンスは無い!!
  いまいちな、お天気だけどね。。

 この日は、一眼2台に35mm F1.4 と マクロ105mmそ装着。
  そして三脚を背負って・・・自転車でビュ~~~ン!!
   そうそう、アングルファインダーも忘れずに持って行きました。


 早速。。羅列・・・(写真多し)---------------


 いっぱい咲いてきたね。
  まだまだ、いっぱい咲きそう。。

   



   



   



 ワォ~!!!
  ここだけ、激密だぁ~!!
   もう~!!たまらんなぁ~!!

   



   



 密な場所に、徐々に近づいて・・・

   



 彼岸花も・・・密な状態。。

   



 セセリチョウ

   




   



 手水の中も密すぎるね。
  もうチョット少ない方が良いような。。

   



 クロアゲハが飛んでいたけど、
  花から花へと・・・忙しいらしい。。。

   



   



   



 雄しべが花から飛び出してるので、
  オオキツネノカミソリ(ヒガンバナ科)かな。。

   



   



   



   



   



   



   



   



   



   



   チョット、雨がパラっと来たような。
    スマホで雨雲接近を見ると、小さな雨雲が接近中。。
     雨は降らないはず?だったんだけど。。。
      (自分の居住区で見てた[あせあせ(飛び散る汗)]


   家には、洗濯物があるから帰らなくては。。。(洗濯取り込み当番です)
    急いで帰る途中・・・
     降ってきたぁ~!!
      身を隠す所が無い・・・。。

    [雨]5分ぐらい降られました。カメラ2台も濡れました。。[あせあせ(飛び散る汗)]
      (現在、2台共マジメに動いてます。。)



    家の方は、降ってませんでした。
     天気予報は降らない!!で、当たっていた。。
      直線距離で、2500mほどなんだけどね。。
       この辺りでは、よくあるパターン。。




        Lens:35mm F1.4
           :マクロ 105mm F2.8




****************************************************************************

****************************************************************************





 
こんにちは!(82)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 82

コメント 32

kinkin

綺麗な彼岸花の絨毯、色んな色の花があるのですね。
赤か白しか無いかと思ってました^^;
by kinkin (2021-09-22 04:37) 

斗夢

重い重い!
これだけ背負えるんだから体力がまだ衰えていませんね^^。
蜜の中で我慢強くいいショットを撮られましたね。
by 斗夢 (2021-09-22 06:06) 

kousaku

見事な彼岸花ですね、色も豊富なんですね、素晴らしいですね。
by kousaku (2021-09-22 06:42) 

夏炉冬扇

洗濯物セーフでよかったですね。
石碑の文字もう少し見たいと思いました。
by 夏炉冬扇 (2021-09-22 07:26) 

arashi

花も多くなりましたが、人も多くなりましたね。有名になりすぎました。
by arashi (2021-09-22 09:01) 

きよたん

きれいですね
とてもよく撮れてます
人が蝶より多く花に群がってますね
静かなお寺も賑わう季節かな
by きよたん (2021-09-22 09:02) 

taekozue

この時期彼岸花が綺麗ですね。
花手水、一度見てみたいです。

by taekozue (2021-09-22 09:49) 

わたし

黄色の彼岸花いいですね~
黄色を見た時はちょっと驚き感動しました。
by わたし (2021-09-22 09:53) 

エンジェル

オレンジの彼岸花もあるのですね〜これほど色とりどりの彼岸花を一度に見られる場所はいいですね!!いつか訪れてみたいですが、人ごみがちょっと大変そうです(^^;
by エンジェル (2021-09-22 10:37) 

坂の上の蜘蛛

私もここ数年毎年行ってます。
横 濱男 さん程ではありませんが車で30分程度とまーまー近いので。
それにしてもマクロ撮影シャープに撮れてますね。
私も同様のシーンを狙っていますがまるで出来映えが違います。
150mmマクロの手持ちだったのでブレるしボケ過ぎでだめです。
今度もっと短いマクロで撮ってみます。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-09-22 11:33) 

とし@黒猫

彼岸花は、赤か白か2種類しかないと思っていたら、
黄色や、赤白が混ざったものがあるんですね。
知りませんでした。
by とし@黒猫 (2021-09-22 13:12) 

ぼんぼちぼちぼち

彼岸花が密なのは美しいけど、人が密だと、ちょっと、、、でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-22 13:29) 

ぼんさん

こんなにたくさんの彼岸花は見られなかったですが、私も先日、近くの公園に彼岸花を見に行きました(^_^)
by ぼんさん (2021-09-22 14:22) 

英ちゃん

彼岸花は綺麗ですが、激密の中、ご苦労様でした(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-09-22 14:40) 

achami

群生、人も群生(^^;;
綺麗な状態の彼岸花ですね〜。

by achami (2021-09-22 15:42) 

viviane

皆考える事は同じなのでしょうね
今年最後の花を見て癒されたい・・・
丁度見頃でしたね~☆
こんなに多くの色があるんですね~綺麗だわ~☆
カメラ大丈夫ですか?
by viviane (2021-09-22 16:33) 

ヤッペママ

やっぱり混むんだネ。
人も花も密はいけませんね。
by ヤッペママ (2021-09-22 20:02) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

西方寺のマンジュシャゲは整然と植えられていますね。
わたしが今回載せたヒガンバナは山の中です。どちらも人の手で植えられているのに、えらい違いです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-22 20:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
先週末、僕も彼岸花を見てきました。
我家の狭小な庭でも彼岸花が健気に咲いています。
by johncomeback (2021-09-22 20:44) 

(。・_・。)2k

やけにカラフルな彼岸花ですね
園芸種を多く育ててるんですね

by (。・_・。)2k (2021-09-22 20:46) 

みぃにゃん

わぁ!素敵ですね。これだけの数だと圧巻ですね。
by みぃにゃん (2021-09-22 21:32) 

sana

見事な彼岸花ですね! 素敵です。
彼岸花の形はいつ見ても美しくて感心します。
こんなにたくさん、しかも、色が豊富ですね~。
人気はわかるけど、ちょっと‥^^;

by sana (2021-09-22 21:43) 

みずき

どの色もキレイに咲いてますね^^
コロナ前と今とで、密の基準が
変わっちゃいましたね。
by みずき (2021-09-22 22:58) 

momo

急に降ってくるとビックリしますよね^^;昨日はこちらも急な大雨で大変でした(><)
by momo (2021-09-23 08:11) 

リュカ

彼岸花は上手に撮れないので
こちらの記事で楽しみました〜!
綺麗だわ^^
by リュカ (2021-09-23 09:59) 

Boss365

こんにちは。
西方寺の再訪問、お疲れ様です。素晴らしいタイミングですね。
激密の場所、見てるだけでヤバそうな雰囲気あり?致し方ない状況です。
クリーム色?の彼岸花、脳天撮り!!ナイスショットです!!
手水の中に彼岸花、初めてみました。
帰る途中で雨に濡れたみたいですが・・・
取敢えず、洗濯物・カメラも無事で良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-23 10:18) 

ミィ

色んな色の彼岸花が一度に見られていい所ですね^^
これは人気の場所になるはずだと思いました。
by ミィ (2021-09-23 10:31) 

JUNKO

すごい密に咲いていますね。この目で見たいです。こちらではない花ですから。
by JUNKO (2021-09-23 16:58) 

beny

たくさんの彼岸花。見事ですね。特に白色。産経新聞のコラムで見ましたが
別名悲願花とも言うそうです。
by beny (2021-09-23 17:31) 

みち

綺麗に咲いていますね、いいタイミングで撮れましたね♪
こんなに密だと躊躇しちゃいますね。
家の方は降っていなくて良かったです。
by みち (2021-09-23 19:24) 

レインボーゴブリン

花が咲いている最中は葉っぱが無いのが、彼岸花の特徴だそうですよ(^^♪
by レインボーゴブリン (2021-09-23 22:38) 

さる1号

めっちゃ密ですねぇ
こんなにも混んでたんだ
西方寺、三連休に行こうとしましたが行きそびれましたーー;)
by さる1号 (2021-09-24 07:00)