SSブログ

彼岸花2021(西方寺) [植物(樹木・草花)]

毎年、訪れる西方寺。。。
 今年は彼岸花咲いているかな?と思い、早いですがチャリンコで様子を見に。。
  9月5日(日)の16:00頃です。

 参道横の人面樹も元気です。。
  たまには、笑えよ。。。
   笑ったら、怖いか。。[たらーっ(汗)]

   



 山門の階段横に黄色の彼岸花が、少しだけ咲いている。。[あせあせ(飛び散る汗)]
  でも、もうくたびれています。いつから咲いてんだ??

  お寺によると、
   先に咲いていた黄色い彼岸花はほとんどが枯れてきたので、刈り取ったとのこと。

   



 アングルファインダーを持ってくるのを忘れてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 この日のレンズは、105mm f2.8のマクロを一本だけで勝負。。
  Wideレンズが使いたいときもあるけどね。。

   



 彼岸花は、相変わらず撮るのが難しい。。。

   



 同じような撮り方だけど・・・。
  
   



 しょうが無いね。

   



 植物図鑑の写真にならないように[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 秋萩も少し咲いてました。
  奥の暗い部屋の中には、何かが居ます。

   

      安産祈願の観音様です。。



 かくれんぼか??
  めっけ~!!

   



 来週にもう一度、撮りに行こうかな。。

   



    沢山、芽が出ています。
     お寺では、15日くらいから咲き出しそう。。との情報。
      となると、20日ぐらいが良いのかな??



       Lens:AF Micro-Nikkor 105mm f2.8D



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
   7日は、久しぶりに天気が回復、オマケに風がやや冷たい。
    絶好の、チャリンコでGo日和。。
     目的地は、チョット遠いけど写真を撮りに・・・。

    そんなわけで、30kmほどアップダウン(だらだら坂)のある道を走りました。
     家に帰ってきたときは、アンヨの筋肉が限界に。。。[あせあせ(飛び散る汗)] ガクガク、痙りそう~。。。
     太もも、膝の左右に湿布薬を5枚ずつ貼ったら楽になった。
      もう、年を感じるよぉ~!! 25歳だったはずなんだけど。。。
       走るのは、20km位にしとこ。。。


   しかし、そろそろ電動アシストにした方が良いのかな。。

    Panasonicの電動アシストクロスバイク「XU1」
      251,000円(税込)
       Panasonic_XU1-_c.jpg

      半値くらいになったら、買ってもいいけど。。。




****************************************************************************

****************************************************************************








こんにちは!(85)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 85

コメント 30

kinkin

彼岸花咲き始めているのですね、外出していないので判りませんでした^^;
(休みも家に籠もりっぱなし)
by kinkin (2021-09-08 04:41) 

斗夢

30km! 往復でですよね、それでも走りすぎ!
私は庭の草刈りで腰と腿が痛くなりました。
by 斗夢 (2021-09-08 05:29) 

kousaku

彼岸花も色んな色が出てきましたね、こちらもやはり咲き始めが20日以降のようですね、昨日は富士山初冠雪と云う事で秋桜とコラボと思い行きましたが富士山が雲の中でした。
by kousaku (2021-09-08 07:36) 

きよたん

彼岸花もう咲いていますね そんな時期なのね
足が諤々ですか 20キロでも走る方ではないのかな
電動自転車 私も考えているところですが・・
乗りやすさはどうなのかな
by きよたん (2021-09-08 08:46) 

ぼんさん

そろそろ彼岸花が見られる季節ですね。
家の近くで見られるところはあまりなさそうですが、機会があれば写真に収めておきたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-09-08 09:03) 

エンジェル

黄色の彼岸花があるんですね。知らなかったです。
早いもので彼岸花の季節・・・近所に少しだけ咲いているところがあるので
今度観察してみます♪

by エンジェル (2021-09-08 09:34) 

みうさぎ

もう咲いてるね
こっちはまだまだです。笑えよー微笑んでたら怖いですね。
by みうさぎ (2021-09-08 11:33) 

英ちゃん

彼岸花は、8月中旬頃から咲き出した地域もありました(^∇^;)
早過ぎるっちゅうねんw
Panasonicのチャリ高過ぎ(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-08 12:30) 

JUNKO

いい背景で撮るとひときわヒガンバナも映えますね。
by JUNKO (2021-09-08 13:18) 

(。・_・。)2k

電動だと 信号とかちょっと止まるのが苦になりません
坂よりも強風の時にすごく恩恵を感じますよ

by (。・_・。)2k (2021-09-08 14:40) 

レインボーゴブリン

秋ですねぇ。。。今はもう秋♬ 誰もいない寺♬ 
by レインボーゴブリン (2021-09-08 16:39) 

夏炉冬扇

30キロ。素晴らしいですよ。
こちらにのサイホウジは西法寺と書きます。
by 夏炉冬扇 (2021-09-08 16:46) 

ミィ

彼岸花見に行きたいな~。
私は10年前から電動です。
普通のだと、ちょっとした坂道でもキツイ><

by ミィ (2021-09-08 18:18) 

とし@黒猫

もう彼岸花の季節?!
もうすぐお彼岸ですからね。
by とし@黒猫 (2021-09-08 18:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日の仙台の最高気温は20度、雨も降って肌寒かったです。
サンデー毎日になったら電動アシスト自転車で釣りに行こうと思ってます。
by johncomeback (2021-09-08 19:55) 

ヤッペママ

彼岸花の開花をブログで知り先週捜してみたけど見当たりません。
そろそろお目に掛かれるかな?

by ヤッペママ (2021-09-08 20:04) 

viviane

湿布薬6枚貼ったら~明日には25歳に戻るかも^^
季節の移り変わりを感じますね・・・彼岸花の季節
美しく撮れてますね~☆
アシスト自転車、イオンが安いですよ^^

by viviane (2021-09-08 20:16) 

kick_drive

こんばんは。レンズは持ってこないと後悔するけど
持っていても使うの忘れることもあります。
皮肉なもんですね。

by kick_drive (2021-09-08 21:10) 

achami

ヒガンバナを撮る時期をいつも逃しています。
ま、それを目的に行けてないってこともありますけどね〜。
今年は・・・どうだろう(^^;;
by achami (2021-09-08 22:01) 

みずき

最近いろんな色の彼岸花を見ます。
改良種なんですかね。
以前に自転車屋さんで、今まで自転車を
楽しんできた人が離れていかなくても
良いようにと電動アシスト付きの
スポーツタイプが出てきてると言ってました^^
by みずき (2021-09-08 22:29) 

Boss365

こんにちは。
「参道横の人面樹」(爆)笑ったらスクープですね(爆)
彼岸花、良い感じで撮影です。
特に3枚目の赤の彼岸花、雌蕊と雄蕊のラインが優雅で美しいです。
「30kmほどアップダウン」お疲れ様でした。続ければ慣れて来そうです?
電動アシストクロスバイク、カッケイですが、お高いですね。
購入代金をアシストしてくれれば、変えそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-08 22:46) 

momo

30キロはスゴイ^ ^電動自転車が欲しくなりますよね^ ^
by momo (2021-09-09 05:48) 

リュカ

うん^^
笑ったら怖いです(笑)
彼岸花の季節になってきたのですねー。
代々のカブトムシのお墓にしてる場所も、彼岸花咲き始めるかな^^
by リュカ (2021-09-09 09:10) 

らしゅえいむ

ほんとだ 、もう咲き始めているのですね (^o^)
やはり神奈川・太平洋沿岸は、こちらよりも暖かいのですね。
はやく鎌倉・湘南・三崎方面に、ドライブ行けるようになるといいな ('_')
by らしゅえいむ (2021-09-09 09:45) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色いヒガンバナは珍しいけど、ピンクはそれ以上に珍しいかも知れやせんね。
ヒガンバナ、どの色も大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-09 18:13) 

さる1号

もう咲いていたんだ
早いなぁ
by さる1号 (2021-09-10 06:21) 

Kiki

西方寺まで自転車で行かれるのですね!
夕方の彼岸花、キレイです^^
足の為には自動でない方が・・・すごくラクなようですが^^
(わたしも自動自転車持ってないデス ♪)
このまま頑張ってくださーい(^^)♪
by Kiki (2021-09-10 07:09) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
いろんな彼岸花が咲いていていい雰囲気のお寺ですね。ひっそりと咲いているところに趣を感じます。
by SORI (2021-09-10 08:32) 

rannyan

もう咲いているのですか! 大変だぁ~ ご近所偵察に行かないと..
こんな不順な気候でも、お彼岸には咲くなんて健気^^;
by rannyan (2021-09-10 14:06) 

U3

萩がいいですね。
by U3 (2021-09-12 09:32)