SSブログ

チ鈴 チリン!  [自転車]

タイトルが悩むね。
 まぁ、どうでもいい内容なので、困るんだよね。。


 Myチャリのマウンテンバイクです。
  買ってから、もう2年半。。
   少しサビが出てきたので、「さびとりつや之助」君で、磨きました。
    さび防止は、透明のラッカーを噴霧して手抜きインスタント?コーティング[たらーっ(汗)]

   

    向こうに見えるは、日産スタジアム(横浜国際総合競技場)



 マイチャリに、鈴(100均です)を付けてます。
  振動で鈴が勝手にチリンチリン(チ鈴[わーい(嬉しい顔)])と鳴るので、相手が気がつきます。

   


  チョット邪魔な歩行者がいたとき、
   自転車でチリンチリンとベルを鳴らすのは、ペケです。
    車も然り。 
     道路交通法における1つの項目に触れる可能性があります。

   なので、鈴を付けてます。
    音楽を鳴らしながら走っている人も居ます[わーい(嬉しい顔)]


  まぁ、免許証を持っている方は、ご存じ?かと思いますが。。。
   免許の無い方は、頭の片隅に・・・
     ---------------
   (道路交通法第五十四条)
    第五十四条 車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、
    次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。
     一 左右の見とおしのきかない交差点、
       見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で
       道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。
     二 山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区間における
       左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしの
       きかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。
    2 車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、
      警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

    むやみに歩行者等に鳴らすと、「警音器使用制限違反」
     点数は0点で、普通車や二輪車であれば3,000円の罰金。
     ---------------

     だそうです。。

     まぁ、自転車はあまり言われないと思いますが。。。
      ”そこのけそこのけオイラが通る” は、アカンのです。






****************************************************************************

****************************************************************************




こんにちは!(83)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 83

コメント 26

斗夢

警音器の鳴らし方にも法律があるとは知りませんでした。
まもなく免許証返却ですからどうでもいいです。
by 斗夢 (2021-07-07 05:53) 

YUTAじい

おはようございます。
歩行者保護大事ですが・・・無謀な自転車多すぎますねぇ・・・
by YUTAじい (2021-07-07 06:23) 

KINYAN

歩行者に知らせるにも軽率な行動はダメですね。
良く覚えておきます(^o^)
by KINYAN (2021-07-07 06:40) 

我流麺童

カウベルを下げている人もいますね。
by 我流麺童 (2021-07-07 06:42) 

arashi

散歩道は坂です。後ろから自転車が来ると前はキーキーとブレーキの音がしたのですが、最近は音もなく後ろから来るので、怖いです。真ん中歩いていると、「端とおれ!!」って怒鳴られることが。「歩道だよ」っていいたいですけどね。鈴つけてくれるとありがたいですね。
by arashi (2021-07-07 07:17) 

きよたん

自転車気を使って運転したいものですね
車と違ってルールを知らない人もいて危険を感じることが
あります。
気をつけたいものですね
by きよたん (2021-07-07 09:39) 

kousaku

車を運転していて自転車のマナーの悪さには閉口しますね、中年おばさんや学生が多いですね、自転車も講習ぐらいは義務付けてもいいと思いますね。
by kousaku (2021-07-07 09:48) 

taekozue

いつからか自転車のベルは鳴らさなくなりました。
自転車に鈴付けるの良いですね。
by taekozue (2021-07-07 11:37) 

viviane

そうですね~自転車でもきちんとマナーを持って走って欲しいですね
アスリート系の自転車は特に車道を走るので、車の私達がドキドキします
ん?この鈴、100均ですか!?
私、これと同じ物・・・ねぶた祭りで800円で買いました~( ;∀;)
by viviane (2021-07-07 13:08) 

みぃにゃん

雨が続くとさびたりしますよね。
自転車のりたいのですが我が家の家の周りは坂道だらけでほぼ自転車おす方が多いかも・・・。
by みぃにゃん (2021-07-07 14:06) 

JUNKO

鈴の音色おききながら颯爽と風を切って走る。気持ちいのでしょうね。
by JUNKO (2021-07-07 17:26) 

ゆうみ

歩行者が怖くなる時あります。
どうして ぎりぎりいっぱいにして歩くんだろうね?
by ゆうみ (2021-07-07 19:15) 

Boss365

こんにちは。
チャリに鈴、原始的?アナログ的ですが、良いアイデアです。
チリンチリン、車と同様でカチンと来る時あり。何となく存在感を意識させる方法がベストですね。
そこのけそこのけオイラが通る・・・ママチャリ?小生近所に多いです(爆)
歩行者も自転車も自動車も気配り・気遣いが必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-07 19:26) 

とし@黒猫

「さびとりつや之助」、いかにもピカピカになりそう。
by とし@黒猫 (2021-07-07 19:53) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
サンデー毎日になったらマウンテンバイクを買おうと思っています。
ホントは原付バイクが欲しいんですが、相方が許してくれません。
by johncomeback (2021-07-07 19:57) 

(。・_・。)2k

歩行者 並んで避けない人多いですからね
良いアイデアですね

by (。・_・。)2k (2021-07-07 20:30) 

ヤッペママ

そこのけそこのけオイラが通る的なチャリは歩行者を
はね飛ばす勢いで怖いです。
by ヤッペママ (2021-07-07 20:54) 

achami

「さびとりつや之助」かぁ〜かなりのサビにも効果あるかなぁ・・・。
そうそう、自分の前に人がいるとやたらにチリンチリン鳴らすお爺さんがいます!
by achami (2021-07-07 22:21) 

ミィ

免許もってるのに、邪魔な歩行者がいてもやたらと鳴らしちゃいけないとは
知りませんでした(^^;
並んで歩いてたりフラフラ蛇行してる人がいる時は危ないので鳴らしちゃうけど
鈴はいいアイディアですね☆
by ミィ (2021-07-07 22:59) 

みずき

わたしも鈴つけてます。
たまに小学生で「親、出てこい!」って
思うくらい煩く鳴らすのがいてげんなりします><
by みずき (2021-07-07 23:26) 

momo

自転車に鈴^ ^いいアイデアかも^ ^
by momo (2021-07-08 05:38) 

ぼんさん

鈴の音のような音なら相手にもソフトな感覚で気づいてもらえそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-07-08 08:47) 

tommy88

知らんかったぁ!
自転車のベルが壊れてるので鳴らしません。
その代わり、ブッブーと声を出し、開けてくれたら、ありがとう。
挨拶をして通り過ぎます。
通過時間の影響で、ございますは省略し、ありがとうで電度アシスト。

by tommy88 (2021-07-08 15:20) 

ぼんぼちぼちぼち

やたらチリンチリンいわせながら舗道を通る年配男性とかいやすもんね。
鈴とは、ナイスアイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-09 19:14) 

viviane

「尾道の女」・・・(:_;)
もう~~古過ぎて知らな~~~い(:_;) 助けて~~~(:_;)
ねぶた祭りの夜店で売れば100均の鈴も観光地価格に大変身するのでしょうね^^
by viviane (2021-07-09 22:33) 

みち

自転車自体がキーキー言うので鈴は必要ないです^^;
by みち (2021-07-13 00:07)