SSブログ

正覚寺 [ぶらり・・・]

ご近所のお寺に、自転車でぶらり・・・シリーズ。。。
 正覚寺には、2021年5月15日(土)にお邪魔しました。
  お寺シリーズは、これで終わりです。。

 まだお寺はイッパイあるけど、行きたいお寺が無くなったのである。。


== 「顯弘山 蓮花院 極楽寺」 =================================

ここは、「港北ニュータウン」の一角にあります。
 最寄り駅は、市営地下鉄「センター南駅」ですが、自転車散歩のエリア内。

 公園前で、正覚寺は何処かな?と思いGoogleさんで探したら目の前にありました[あせあせ(飛び散る汗)]
  以前も、この前を通ったんですが全く気がついてませんでした。
   何故か、目[目]に入ってこないんです。。

   



 ここも花寺です。

   



 ず~っと奥までありそう。。

   



 お寺、定番の。。。

   



 お地蔵さま。

   210515-c05.jpg



 5月中なので・・・
  目に青葉・・・葉っぱは、"" なのに。。。
   信号も ”” を ”” と。。。

   



 この池は、睡蓮が咲きますが早すぎたね。
  花菖蒲は、イマイチだった。。

   



 ここも紫陽花と花菖蒲が咲いているかと思ったら、これも早かった。。
  家の近くでは、紫陽花はすでに咲いていたんだけど。。

   

  ここは、お寺だけにキチッと季節が進んでいるようだ[たらーっ(汗)]



 「山王山 大鷲神社

   



 神社左側には、「馬頭観音

   



 本堂が眼下に。。

   



 「手水舎
  柄杓の受けが邪魔だなぁ~!![あせあせ(飛び散る汗)]

   



 本堂に向かいます。

   



   



 「ヤマボウシ

   



 このお寺には、結構人が訪れます。
  周囲が住宅街ということもありますが。。。

   


  今度は、来年だな。
   来年は、ここまで自転車を漕ぐ元気があるかなぁ~!!
    二山越えだからキツイ。。




    撮影日:2021年5月15日(土)
     Lens:Lens:Nikon1 VR 10-100mm f/4-5.6


     ---------------

 今月26日に、
  神奈川TVで「正覚寺」のオンエアがありました。
   最初の放送部分が「正覚寺」です。。。

   


     ---------------

 (Map:正覚寺)・・横 濱男アイコン周囲のclickで GoogleMap

   
clickでGoogleMap:正覚寺



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  1回目のワクチン接種は無事終わり、
   10時40分の接種から4時間後に腕が少し痛くなってきたが、
   翌日の朝までは、気にはなる状態。
    それと、少し頭が痛いような。。

  同じ日に接種した社長(勤務先の)と奥様(前日接種)は、
   翌日、会社に来たけど倦怠感や下痢ピー[がく~(落胆した顔)]で調子悪く、午後から夫婦揃って早退!!
    こういう症状が出ると、2回目は打ちたくないだろうなぁ~!!

   副作用が誰に出るか?抽選くじ?みたいで嫌だね。。
    



****************************************************************************

****************************************************************************








こんにちは!(85)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 85

コメント 27

kinkin

ウチも夫婦で一緒の日に接種なんだよな・・・
by kinkin (2021-06-30 04:19) 

mitu

ワクチン接種1回目、副作用も軽くてよかったですね^^
by mitu (2021-06-30 05:24) 

KINYAN

広い境内で、りっぱなお寺さんですね。
ワクチン接種、小田原市はまだまだ先になるそうです・・・
by KINYAN (2021-06-30 06:46) 

ぼんさん

接種券が来たのでこれから予約になりますが、副作用が心配です。。。
by ぼんさん (2021-06-30 08:30) 

斗夢

副反応が少しで出たようですね。
社長ご夫妻は酷そう。
その時の体調が関係するんでしょうか。
by 斗夢 (2021-06-30 08:41) 

きよたん

正覚寺は皆に親しまれるお寺のようですね
花の寺は季節ごとに行くのが楽しみです。
ワクチン昨日の午後打ちました 夜から腕が重く痛くなりました
動いていればそうでもなく寝ている時が特に痛みを感じます。
当たり前の反応ということでしょうか
二回目も無事済むと良いですが。
by きよたん (2021-06-30 09:25) 

英ちゃん

お寺の次は神社巡りかな?(^∇^;)
私は接種券がようやく来た所です。
我が市は、ファイザー製ワクチンらしいわ。
しかし、副反応の話を聞くと打つの躊躇するな(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-30 11:11) 

kousaku

こちらのお寺は禅宗なんですね、紫陽花や花菖蒲が有名なお寺なんですね、ワクチン接種は7月が1回目なんですよ。
by kousaku (2021-06-30 11:15) 

とし@黒猫

センター南は、降りたことがありません。
センター北は、以前、横浜国際プールで泳ぐ時に降りていました。(駅からバス)
でも、グリーンラインができてからは、北山田で降りるので、センター北、センター南、両方、縁がなくなりました。
by とし@黒猫 (2021-06-30 11:15) 

viviane

泣いてなくて良かったです  心配しましたよ^^
ご褒美アイスは無し? 最近アイス記事が無くて寂しいですよぉ~
副反応があった人の方が大当たり!と言う抽選くじですね
無い方が不安です 
人類初のワクチンですものね 何かは必ずあるでしょう
by viviane (2021-06-30 13:02) 

夏炉冬扇

こちら睡蓮咲き始めています。
14日は毎年睡蓮忌。筑前竹槍一揆犠牲者井上勝次追悼。御寺さんにて。
接種わしは昨日1回目。
by 夏炉冬扇 (2021-06-30 13:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤマボウシ、爽やかで初夏らしい花でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-30 14:10) 

ともち

実母も先日1回目の接種が終わりました。
その晩、よく眠れず、翌日の朝は体がだるかったみたいですが、思い切って仕事(エプロンの縫製業)をしたら、調子が出てきたって言ってました。
by ともち (2021-06-30 15:45) 

ミィ

私にも接種券は来たけど、持病がない人はまだ予約できないみたいです。
何かしら副反応が出るようですね。二回目は特に心配ですね。
by ミィ (2021-06-30 16:21) 

JUNKO

自転車でぶらりこういう場所を散策できるのはうらやましい。こちらは今山法師が盛りです。
by JUNKO (2021-06-30 17:19) 

ヤッペママ

今週末2回目のワクチン接種です。
副反応なしの当たりくじを引きたいな。
by ヤッペママ (2021-06-30 19:25) 

johncomeback

1回目の接種できて一安心ですね。
僕はかかりつけの病院で接種するつもりですが、
何時になるやら。
by johncomeback (2021-06-30 20:22) 

ゆうみ

副反応が少なくてよかったですね。
私は二回目7月12日です。
お互いに二回目も笑ってすごせますように
by ゆうみ (2021-06-30 20:41) 

(。・_・。)2k

頭が痛いのは不安ですね
血栓で倒れる方多いようです

by (。・_・。)2k (2021-06-30 21:29) 

テリー

副反応、少しあった方が、生理食塩水だけの注射ではなく、ワクチンが入っていたと実感できます。
2回目の時は、腕の痛みに加えて、身体のだるさが、半日、ありました。
頭痛の人も、多いですが、血栓を起こす人は、きわめて、まれです。
by テリー (2021-06-30 22:29) 

achami

お寺さんの案内人になれそうですね〜^^

ワクチンかぁ〜どうしようかなぁ・・・

by achami (2021-06-30 22:37) 

みずき

副反応って人それぞれ過ぎるのが
心配になります。お腹に来るのは
電車とか困っちゃいますね><
by みずき (2021-06-30 22:43) 

Boss365

こんにちは。
正覚寺、立派な門構えです。良い空気が流れていそうな境内です。
睡蓮や花菖蒲、少し残念ですが、ピーク時に再度訪れたい雰囲気あり。
また、散策・散歩にも良さそうな場所・環境と勝手に推測です。
ワクチン接種、お疲れ様でした。社長夫婦の「下痢ピー」は、初めて聞く副反応・・・
「抽選くじ?」小生ハズレ多いので、副反応が出ない可能性あり(爆)願う!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-30 22:46) 

momo

頭痛や発熱の副作用は聞いたことあるけど、お腹にくることもあるんですね!(◎_◎;)早く打ちたいけど副作用はイヤだなぁ〜^^;
by momo (2021-07-01 05:43) 

rannyan

1回目でも社長さんご夫婦は副反応が強く出たんですね
2回目でも、友達の母上は元気に外出したそうだし、ほんと分かりませんね
まあコロナに罹るよりはマシと思うしかないかな^^;

お寺とか神社は夏は涼し気でいいけれど、もう行くところがないんですか('_')
by rannyan (2021-07-02 13:48) 

ちゃるこ

立派なお寺さんですね(*'▽')
6月はほとんどウォーキングできませんでした。。
ワクチン接種、副反応が強くなくてよかったですね!
2回目も軽いといいですね(^-^)
by ちゃるこ (2021-07-02 21:04) 

うさこ

5月新緑、マイナスイオンいっぱいでしたね。
二山越え!凄い。

コメントありがとうございます。
風来坊の手羽先は、胡椒がきいてて、
お酒が進みます。
今日辺り、梅の蜂蜜漬けの炭酸割りを飲もうと思ってます(*^^*)

by うさこ (2021-07-04 09:57)