SSブログ

5月の花 [植物(樹木・草花)]

近所のお散歩。

 5月23日(日)に撮った花です
  休日いつも通る畑。。。撮り慣れた場所。。。
   もう撮るものが無い場所。。。
    ネタが乏しいので、フレーミングを変えて撮ってみる・・・とか。。



 ・クレマチス

   



   



 ・ツツジ

   


   ツツジは、いまでもチラホラ咲いてますね。
    サツキもしっかり咲いている所もある。

    サツキとアジサイの組み合わせが撮れないかな。。。なんて思ったり。。




       Lens:35mm F1.4



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  

   今週、ワクチンWeb予約にLogin出来たが・・・、
    どこが空いているのか分からない。。。[たらーっ(汗)]
     接種場所全部確かめないと確認できないシステム。。[あせあせ(飛び散る汗)]
      一々三ヶ所の入力作業、めんどくさぁ~!![どんっ(衝撃)] (スマホで操作)

     集団接種、希望の場所を6カ所くらい見たが、予約は×印ばかり。。。
      どうもキャンセル空きを探すようだ。。
       予約が空いている接種場所の一覧は表示されないのか。。。止めた!!

      あっ!そうそう、
       7月中旬以降は、予約が取れないんだ。。
        若しかして、ファイザーが無いのかも知れない。。(勘ぐりですが)
         ※それとも、2回目接種でダメなのかな。。

    仕方が無いので、取りあえず個別接種で行こうかと。
     近所の医院のHPを見たら、予約取れそう(いつか分からないが)なので、
      今日の仕事帰りに立ち寄ってみようかと。。。

    東京の自衛隊接種(大規模)は空いているとか。。
     まぁ、気楽に行くか。。。





****************************************************************************

****************************************************************************






こんにちは!(90)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 90

コメント 28

斗夢

わたしもログインしたのにいつ空いているか分からず
右往左往しました。ソフトがもっと使いやすいように作ればいいのに。
わが家の女房殿はかかりつけ医で13日(日)になりました。
by 斗夢 (2021-06-09 06:30) 

kousaku

クレマチスが可愛いですね、空の色とマッチして綺麗です。
by kousaku (2021-06-09 07:07) 

夏炉冬扇

こちら個別を取っています。
花はお日様に向かってますね。
by 夏炉冬扇 (2021-06-09 08:04) 

とし@黒猫

神奈川県のワクチン接種率は、42位でしたっけ?
47都道府県で、なんで、そんな順位なの?!
黒岩さんが、動けてないの?!
by とし@黒猫 (2021-06-09 11:46) 

英ちゃん

今年は花が咲き出すのが早い傾向だったけど紫陽花はそうでもないね(^∇^;)
ワクチン接種は接種券もまだ来ないので何も出来ません。
7月中旬以降は、予約が取れないのはオリンピックと関係があるのかも?
東京の自衛隊接種でもいいんじゃない?東京に行く口実が出来るしね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-09 13:36) 

ぼんさん

ワクチン、私はまだ情報待ちですが、予約を取ることができるか不安です。。
by ぼんさん (2021-06-09 15:27) 

(。・_・。)2k

予約取り消しする方が増えてて空いてるって聞きましたけど
神奈川は違うのかな???

by (。・_・。)2k (2021-06-09 15:44) 

viviane

この時期、クレマチスが美しいですね
青、紫、好きな色ばかりです

国民全員のワクチンは確保しているので順番が来るまで待てば良いのかもしれませんが、大規模接種会場がガラガラ・・・とかnewsを見ると、早く教えてよ~と言いたくなりますよね
でも、8月には皆終わりそうですね^^
by viviane (2021-06-09 16:24) 

きよたん

自治体によっていろいろですね
私はスムーズにできました。

by きよたん (2021-06-09 18:10) 

JUNKO

サツキとアジサイ我が家では見られるかもしれませんが。
by JUNKO (2021-06-09 19:12) 

johncomeback

僕が勤務する大学で独自にワクチン接種するようですが、
非正規の僕は対象なのかな? まぁ、どうでも良いんだけど(^^)
by johncomeback (2021-06-09 19:53) 

Boss365

こんにちは。
クレマチス、小生好きな花、プランターで購入しましたが、冬を越せなかったです。
2枚目のタイトルは「空より青いクレマチス」は、如何でしょうか?
ワクチン接種、現行のシステムは難解みたいですね。
どうしたらワクチン接種が加速するか?
予約なしで摂取出来るのが、理想ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-09 19:58) 

ヤッペママ

掛かりつけ医で接種予定です。
受付当日は非常に繋がりにくい状態でした。

by ヤッペママ (2021-06-09 20:02) 

ゆうみ

クレマチス爽やかで青空に似合いますね。、

by ゆうみ (2021-06-09 20:52) 

achami

地域によってシステムが違うようですね〜
でも・・・毎日ワクチンのニュースばかりで・・・万能じゃないのにねぇ〜(^^;;
by achami (2021-06-09 21:02) 

kick_drive

こんばんは。うちの両親は最初からかかりつけ医に行く
事にしていたようです。段取りの確認も済んでいるようです。

by kick_drive (2021-06-09 21:10) 

ミィ

私の父もまったく同じような事を言ってました。
義両親の方は、一回目の接種すんなりできたみたいだけど
同じ県でも自治体によって色々みたいですね。
by ミィ (2021-06-09 22:36) 

みずき

青味のある紫って、じめじめした季節に
見てると気持ちは涼しくなりますね^^
by みずき (2021-06-09 22:53) 

テリー

自衛隊がやっている大規模接種会場は、8割方、空いているそうです。
私は、千葉の集団接種会場がとれず、、個別のクリニックでの予約が、7月でしたが、自衛隊の大規模接種会場が、6月2日にとれ、さらに、千葉の個別のクリニック(web 予約)が、6月1日に取れて、6月1日に接種しました。
web 予約は、どんどん、空き状況がどんどん変わっています。また、途中で、接種枠が増えて、空きも増えています。

by テリー (2021-06-09 22:56) 

momo

予約が面倒なのは困りますよね(><)早く予約できるといいですね^ ^
by momo (2021-06-10 05:40) 

ちょろっとぶぅ

彦根はLineで予約できると知ったので
ばぁ〜ばとおばの分を、さくっと予約。
週末、接種に連れて行きます。
ちょっと、安心できるかな。。。(^∞^;

早く接種できますよに(^人^)
by ちょろっとぶぅ (2021-06-10 16:47) 

ぼんぼちぼちぼち

予約が空いている場所の一覧が見られないとは、不便でやすねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-11 12:10) 

viviane

ワクチン予約出来て良かったですね~!^^
by viviane (2021-06-11 16:18) 

rannyan

横浜市って、非常に取りにくいみたいですね
友達みな撃沈してます
替わって、わたしの地元..予約開始から4日経っても半数も
埋まってません
あっちゅう間に予約完了で、すでに若い人たちも始まるとか
地域差がありすぎですね('_')
by rannyan (2021-06-11 16:21) 

美美

クレマチス、綺麗ですね~
我が家には今月末に接種券が届くらしいので7月に接種できると良いなあって
思ってます。私はアナログ派だから予約難しそうだなあ(^^;
by 美美 (2021-06-11 16:39) 

きまじめさん

私はWeb予約にLogin出来なくて掛け持ちで、家電していたら偶然繋がり、
あとは口頭で空いている日と接種場を探してくれて、時間指定もすぐできました。
電話の方が夫婦2人一緒にも取れるしスムーズにできたと友人達も言っていました。
医院の個別接種、もう始まっていますから、周りの人は、思っていたより早く
日程が決まったと言ってました。個別接種お勧めです。
by きまじめさん (2021-06-11 23:24) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

クレマチスの青、いい色ですね。
この花の原産地日本ではカザグルマですが、栽培が難しく過去1度しか咲きません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-16 22:51) 

ちゃるこ

知人が自衛隊接種会場で打って来たそうです!
すごくスムーズでよかったと言っていました^_^
両親は何とか地元で予約が取れたみたいです。
by ちゃるこ (2021-06-18 23:32)