SSブログ

福泉寺 [ぶらり・・・]

ご近所のお寺に、 自転車  車でぶらり・・・シリーズ。。。
 この時は、車です。(車の点検だったのでディーラーの近隣をぶらり)

 ここは、2021年3月25日にお邪魔しました。

     ---------------

長津田は、40年ほど前に本舎転勤になったときに、10数年住んだ場所です。

 日産のディーラーから歩いて2分くらいの場所。
  左側の登り坂。
   



=== 薬王山 医王院 福泉寺 =================================

 創建年代は不詳。
  寺伝によれば、1492年(明應元年)3月15日に開山。

   


 昔の福泉寺は、檀家のない祈祷寺でだったそうです。

  「ぴんぴんぽっくり大師!!」祈祷で、”ぴんぴん” になって ”ころり” か??
   まさかぁ~!!意味深だ。。。

   

   そして、「ぼけ封じ観音」・・・ぼける前のぼけ封じ。
      効果あるかな??お参りするのを忘れたよ。。



 境内Map・・・そんなに大きくないが、いろいろありそう。。

   



 正面から・・・

   



 右側のお掃除珍年さん・・・

  「掃けば散り 払えばまたも塵積る 人の心も庭の落ち葉も」・・・と、ひらがなで。。

   



 「一カ所七福神

  昨年末に訪れたお寺 ”大蔵寺” にもありましたね。

   



 一体ずつに、賽銭箱があります[あせあせ(飛び散る汗)]
  決めてお参りしないと、お金がかかりますね[たらーっ(汗)]

   




 「握手薬師如来
  ”握手出来るお薬師さまで、お医者様の役割をする仏さま” だそうです。
   消毒液も置いてありますよ。

   



 「ミニ梵鐘

  「本堂に参拝する前にならして仏様にご挨拶する意味があります。
   これを「入り金」と言って、「入金」のイメージと結びついた金アップの御利益がある」・・だそうです。う~ん!!
    
   



 右側に向かうと・・・


 「いぼ取りのお地蔵様
  ここにお供えしている小石で、いぼや痛いところをさすると直るそうです。
   ※直る:もとに戻る。今の状態が改まる。。。
     病気じゃ無いから、治るじゃないのね。。。

   



 「手水

  左から、水掛地蔵尊、蝦蟇(またもや児雷也?)、竜神さま。

   



 左隣には・・・、



 「仏足石

  西国、坂東、秩父の ”百観音霊場” の雄なが埋まっている。
   踏むことにより ”百観音霊場” をお参りしたことになり御利益があるとのこと。

   



 「本堂

   



 本堂の左側に、

 「弘法大師御立像
  お参りすると、”ぴんぴんになって長生きし、ぽっくり大往生” だそうです。。
   皆さん如何ですか。。[わーい(嬉しい顔)]

   



 「ぼけ封じの樂壽観音さま
  観音様の足下のお爺さん(左)、お婆さん(右)を撫でながら、ぼけ封じを祈願する。
   足下は子供かと思っていた・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 入り口の方に戻り


 「六地蔵巡り」に向かいます。

    ※文字が読めないので大きめの画像
   



 時計回りで廻るそうです。
  中山道から行くのね。。

   




   



   




   



  いやはや、ここのお寺もてんこ盛りでした。。
   なかなか面白い。


  福泉寺は檀家を持たない祈祷寺であったため、明治維新の後に別当職が失われると衰退し、
  明治20年頃には本堂が売られ、その後、本尊は小さな堂に安置されていたが、
  明治23年頃に留守番の失火により全焼。
  明治30年代に、所属する古義真言宗から派遣された僧によって本堂と庫裡を兼ねた小さな仮堂が建てられ再興。
  昭和30年頃、寺領の一部が東急電鉄の土地買収の対象となったことから、
  その代金と信徒の寄付によって1970年(昭和45年)に本堂が再建。
  かつて領主の祈願寺であった福泉寺は、不浄を避けるため、墓地は置かれてこなかったが、
  長津田の発展に伴い墓地を求める人が多くなった時代の流れを受けて、
  1973年(昭和48年)に区画整備されたとのことです。
    



    撮影日:2021年3月25日(木)
     Lens:35mm F1.4



     ---------------

 (Map:福泉寺)・・赤丸内クリックで GoogleMap

   
clickでGoogleMap:福泉寺


     ---------------

   このあと、もう一寺に行きます。
    近いんだけど、点検が1時間位なので戻らないと。。。と思っていましたが、
     次のお寺では、何と・・・思わぬ出来事があり時間に戻れませんでした。。

    次回に。。。



  




****************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(96)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 96

コメント 21

英ちゃん

ぽっくり大師って、ぽっくり逝ける?(^_^;)
しかし、石像もいっぱいあるね。

と、またRSSが機能しなくなったので訪問が滞るかも知れません(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-05-22 10:20) 

とし@黒猫

長津田は、こどもの国へ行った時に経由したぐらいしか
記憶がないです。
六地蔵のご利益があるといいですね。
by とし@黒猫 (2021-05-22 11:02) 

(。・_・。)2k

ぽっくり 100歳超えてからなら良いけどなぁ
若いと悔いが残りそう

by (。・_・。)2k (2021-05-22 11:40) 

ミィ

ぴんぴんぽっくり希望です
by ミィ (2021-05-22 13:03) 

Boss365

こんにちは。
福泉寺、車でしたか(爆)
「ぴんぴんぽっくり大師!!」は、意味深ですね(爆)理想です?(爆)
「一カ所七福神」の賽銭箱ありは、面白いシステムですが、お金大変です(涙)
「仏足石」は、時間節約?有難いですね。
石像数の多さに驚きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-22 13:53) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
”握手出来るお薬師さま”は初めて見ました。
ホントにてんこ盛りのお寺さんですね(^^)
by johncomeback (2021-05-22 19:56) 

sana

福泉寺、見どころがいっぱいありますね。
握手できる薬師様、マスクに消毒液まで完備なのですね。
ぴんぴんぽっくり大師にぼけ封じまで?
ご利益があるといいですね^^
by sana (2021-05-22 19:58) 

ヤッペママ

お願い(お祈り)したいことがいっぱい。
あれもこれも欲張ったらご利益は無くなるのかな。
by ヤッペママ (2021-05-22 20:12) 

きよたん

ピンコロリは人間の祈願 
ここまで盛大だと面白いですね
お願いしていたお年寄りは多かったでしょうか
もう1寺で何かあったのですね
by きよたん (2021-05-22 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

オレンジ色の横 濱男さんマークも、ちゃんとマスクなすってるんでやすね。
周到でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-22 21:17) 

斗夢

ボケ封じ観音様がいるということは、昔もボケる人が
いたということですね。
近年は長寿になってボケるのかなと思っていました。
by 斗夢 (2021-05-22 21:35) 

みずき

薬師如来さん、いまのコロナ禍だと
ご利益期待しちゃいますね^^
by みずき (2021-05-22 22:07) 

きまじめさん

ボケないようにボケ封じ観音をお参りして、
ピンコロと逝きますよう弘法大師にお願いする・・・憧れますね。
出来たらお参りしたいです(^^♪
by きまじめさん (2021-05-22 23:15) 

ぼんさん

梵鐘は大きいのをイメージしますが、かなり小型ですね(^_^)

by ぼんさん (2021-05-23 07:55) 

momo

ぽっくり大師^ ^こんなのあるんですね〜^ ^おもしろい^ ^
by momo (2021-05-23 08:49) 

みち

てんこ盛りですね。ボケ封じとピンコロ、イボ、痛み取り。
どれも叶ったら悩みなしですね。
by みち (2021-05-23 19:38) 

achami

コチラのお地蔵さんも、みんな立派ですね!
檀家さんが裕福なのか・・・。

by achami (2021-05-24 00:04) 

夏炉冬扇

昔はイボ、よく見かけました。
そう考えると最近みないなぁ。
by 夏炉冬扇 (2021-05-24 07:28) 

英ちゃん

どこにも触らず立ってバランス感覚を養う・・・車掌かっ(^∇^;)
車内検察に来る車掌は、そういう感じです。
ポケットに小銭を入れておいて見ないで手探りでお釣りを出したりするんだよね。
by 英ちゃん (2021-05-24 12:30) 

viviane

願い事祈願のデパートの様なお寺さんですね
ボケる前にボケ封じ、ピンコロ、六地蔵巡り・・・
これは行かねばならないかも^^
by viviane (2021-05-24 13:25) 

JUNKO

ぽっくり大師まずお願いをしたいです。
by JUNKO (2021-05-25 19:23)