SSブログ

宗忠寺 [ぶらり・・・]

もう、今日から5月。。月日の流れるのが早すぎる。。[あせあせ(飛び散る汗)]

帰ってきた・・・ご近所お寺に、自転車でぶらり・・・シリーズ。。。[わーい(嬉しい顔)]



今回は、もう5月なのに2月28日(日)のお出かけ[たらーっ(汗)]記事です。
 龍雲寺からの帰りに立ち寄りました。

     ---------------

光照山龍香院 宗忠寺

 何だか、かっちょいい門だなぁ~!
  カツラみたい。。[がく~(落胆した顔)]

   



 龍の彫り物

   



 門の裏
  いろんな鳥の彫り物がある。

   



 ついでに、自撮りも??

   



 門の横から入ります。
  この人は誰??
   「ただ一向に念仏すべし」と彫られています。

   

   「法然上人の最後の言葉」だそうです。

  (一枚起請文より。。。)
  「念仏を信ぜん人は、たとい一代の法をよくよく学すとも、一文不知の愚鈍の身になして、
   尼入道の無智のともがらに同じうして、智者のふるまいをせずしてただ一向に念仏すべし。」
       ↓
   念仏を信じる人は たとえお釈迦さまの教えをよく学んでいても 
   自分は経典の一文さえわからないおろかな者と受けとめて 
   知識のない者と同じように智者ぶったふるまいをしないで 
   ただひたすらに念仏をするべきです

    うぅ~ん!! なるほど。。。


 本堂。。。
  松もカッコいいね。

   



  本堂階段の左側に。。。
  「延命地蔵尊

   

   地中から手が・・・[がく~(落胆した顔)]
    ホントは、もっと下があるんだね。。
     地獄からの手が伸びているのか?[あせあせ(飛び散る汗)]と思ったよ。。

   ※地蔵菩薩のはたらきのうち、寿命を延ばし、福利を与える面を特に強調した呼称。
    地蔵菩薩は生まれてくる子を加護するとされるが、「延命地蔵経」の説により、
    短命の難をもまぬがれさせるもの(デジタル大辞泉の解説より引用)



 枝垂れ梅です。。(2月28日撮影なので)

   



   



 上写真の下の看板には・・・
  「枯山水と浄土庭
    ※仏教における極楽浄土を模した浄土庭園。奥の池は七宝の池を表現。と書かれています。
    (画像クリックで別窓拡大)
   



   



   




 パノラマにしちゃいました。
  画像2枚重ねたので左下が切れちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
   (画像クリックで別窓拡大)
   




 しかし、お寺をいろいろと巡っているんだけど、
  何かと特徴があって面白いです。
   チョット、お寺にハマっているかも。。。

  我が家の方は、お寺が多いから見応えがあります。。。
   ホント、マジ多い。。


    撮影日:2021年02月28日(日)
     Lens:35mm F1.4


     ---------------

 (Map:宗忠寺)・・濱男 アイコンclickでGoogleMap
   
clickでGoogleMap:宗忠寺



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
 昨日、「ガーデンネックレス横浜2021」の一環の「里山ガーデンフェスタ2021春」に行ってきました。
   行く気は無かったけど、ネタの関係上で行きました[あせあせ(飛び散る汗)]
    平日だったから空いてました。。
     記事は、又後日。。





****************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(99)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 99

コメント 25

英ちゃん

立派な門構えだね。
地中から手が・・・ゾンビか?(^_^;)
今の時期に枝垂れ梅を見る事はないな、だってもう直ぐ紫陽花の時期だしねw
里山ガーデンの記事は夏頃かな?
by 英ちゃん (2021-05-01 01:49) 

ぼんさん

良く手入れされた松の形が美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2021-05-01 05:17) 

斗夢

お寺が金持ちななのか、檀家さんが豊かなのか、
疑問です。
by 斗夢 (2021-05-01 06:57) 

moz

立派なお寺ですね。本堂も松の具合も b^^
延命地蔵尊、こんなに写実的と言うか動きのあるお地蔵さん見たことないです。
ちょっと、びっくりです @@;
ガーデンネックレス横浜2021が始まっているんですね。GW だから出かけたいのですが…、ちょっと気が引けてます ^^;
by moz (2021-05-01 08:40) 

arashi

両親が眠っているお寺です。入り口の門がなかったのですが、作って、新品の時はなんか〜。でも大分貫禄がつきましたね。
by arashi (2021-05-01 09:21) 

とし@黒猫

ついこの間、明けましておめでとう、と言ってたのに、
もう 5月、
来月で、1年の前半が終わります。
時間が経つのが早いです。
子どもの頃は、1年が長かったのに。
by とし@黒猫 (2021-05-01 09:22) 

Boss365

こんにちは。
5月、早いですね。どうしましょう?の焦りありの気分です。
宗忠寺、立派な彫り物ですね。孔雀?がいい感じです。
「延命地蔵尊」多少不気味感ありますね。「地獄からの手が・・・」同じ印象ありです。
枝垂れ梅、満開の時期にみてみたい感じです。
また、樹木やお庭、よく手入れされてますね。
「里山ガーデンフェスタ2021春」にお出掛け、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-01 10:41) 

英ちゃん

ぁぁ、更新を休止の予定でしたが暇なので(^_^;)
明日と6日も更新する予定です(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-01 13:45) 

ぼんぼちぼちぼち

松、いい感じに剪定されてやすね。
やはりこういう所は、優秀な庭師さんを雇うのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-01 15:03) 

きよたん

お寺ってそれぞれでしょう
それがおもしろいです 分かるわ
神社もですね
私も異空間に招かれるように驚かされることが
あって・・楽しんでます。
by きよたん (2021-05-01 16:24) 

(。・_・。)2k

綺麗なお寺さんですね
うちのお寺も 10年ほど前に改修して
ドエライ金額取られました
坊主はやっぱり儲かるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-05-01 17:17) 

ヤッペママ

お寺巡り色々発見気付きがありますね。
by ヤッペママ (2021-05-01 17:45) 

夏炉冬扇

彫刻もですが、お庭も見事。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-05-01 18:26) 

JUNKO

立派なお寺ですね。お寺巡りという慣習がこちらにはありません。葬儀の時に行くだけです。
by JUNKO (2021-05-01 19:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
カメラを抱えてお寺巡りは楽しいですよね(^^)
田舎のお寺は檀家が激減して経営が苦しく、
住職がコンビニでバイトしてたりするそうです。
by johncomeback (2021-05-01 20:13) 

SORI

横 濱男さん こんばんは
宗忠寺の門は見事です。お庭も必見ですね。
by SORI (2021-05-01 20:16) 

achami

本当にお寺さんが多いですよね!
下から伸ばされた手が、やはり怖い!!!
by achami (2021-05-01 23:04) 

みずき

どっしりとした印象のあるお寺さんですね。
でも、手が下からってのは怖いので
明るいうちに訪れたいです^^;
by みずき (2021-05-02 00:25) 

momo

門も立派だしお庭も綺麗だし素敵なお寺ですね^ ^枝垂れもいい感じ^ ^
by momo (2021-05-02 07:25) 

kontenten

天台宗でも念佛を十遍唱えます。
お地蔵様、閻魔大王の化身って説もありますね(^_-)
by kontenten (2021-05-02 11:43) 

takenoko

ららぽーとのすぐ近くにこんなお寺があるんですね!
by takenoko (2021-05-02 13:04) 

リュカ

カツラみたいっていうのに、思わず笑ってしまいましたww
確かに^m^
by リュカ (2021-05-03 09:48) 

ミィ

地中から手、ちょっと怖いです(^^;
by ミィ (2021-05-03 12:37) 

rannyan

地中から手って滅茶苦茶怖いんですけど(~_~;)
さすがお地蔵さまは落ち着いていらっしゃる!
by rannyan (2021-05-04 17:39) 

きまじめさん

立派なお寺が多いのですね。お寺廻りで十分楽しめますね。
我が家の近くにはお寺は一軒で、花は大木の桜が1本それが唯一の見どころでした。
今年も楽しみにしていたら、老木となり倒れると危ないと切り倒されてしまいました。
散歩しても何も楽しみがなくなってしまいました。
by きまじめさん (2021-05-04 23:58)