SSブログ

シデコブシ(ヒメコブシ) [植物(樹木・草花)]

ブログ記事の日時が戻ったりしますが、あしからず!!
 暫く、こういう状態が続きます[あせあせ(飛び散る汗)]

     ---------------

3月20日の撮影になります。
 散歩中、住宅の一角に小さな樹に花が咲いていたので思わずパチリ[カメラ]・・。

 「シデコブシ/ヒメコブシ」のようです。
   シデコブシ(四手辛夷or幣拳)、ヒメコブシ(姫拳)とも言う。
   (ここでは、シデコブシと記載)

   背景がうるさいので、手前の花に開放(F1.4)でピン合わせ。。
    でも、何だか写りがイマイチだね。。

          



   



   コブシと違って大きくならない。
    コブシ:樹高は8m~20m程度。
    シデコブシ:樹高は1m~8m程度



 何だか、帽子をかぶっているような。。。
  良い色合いです。。

   



   コブシ:花弁が6枚
   シデコブシ:花弁12枚から30枚

   



 シデコブシは日本固有種で、愛知県、岐阜県、三重県の一部に分布するとのこと。
  シデコブシの自然個体群は準絶滅危惧に指定されているようです。
  


        ==================


 

 近所の桜並木、今が満開。。
  今週いっぱい楽しめそうです。

  明日からは4月・・・
   桜も4月まで持ちました。。
    今年の桜は、結構咲き方のバラツキが大きかったですね。





    撮影:3月20日(土)
     Lens:35mm F1.4






****************************************************************************

****************************************************************************


こんにちは!(87)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 87

コメント 25

kinkin

開花は早かったですが、何とか見頃は時間がありましたね。
by kinkin (2021-03-31 06:34) 

英ちゃん

姫拳と書くとチョッと怖い感じだね?(^_^;)
桜(ソメイヨシノ)は、今が正に見頃って感じです。
が、既に私はいろんな所に見て来たのでもぅ行きません(^∇^;)

by 英ちゃん (2021-03-31 07:18) 

ぼんさん

シデコブシ、本当に帽子をかぶっているみたいですね(^-^)
by ぼんさん (2021-03-31 08:17) 

斗夢

今年もシデコブシは見たんですが、タイミングが合わず
きれいに撮れませんでした。
コブシ関係では一番好きです。
by 斗夢 (2021-03-31 08:18) 

とし@黒猫

帽子をかぶってるように見えるのが特徴なのかな?!
こんなのは見たことがありません。
珍しい?!
by とし@黒猫 (2021-03-31 08:41) 

takenoko

桜はもう終わりそうです。途中で雨は降りましたが、長持ちしました。
by takenoko (2021-03-31 08:50) 

mitu

帽子をかぶってる状態の写真がオモシロいですね^^
by mitu (2021-03-31 09:50) 

viviane

薄ピンクのコブシ、綺麗ですね[ぴかぴか(新しい)]
こちらも満開となりました
来たくはなかったけど(ここでも出てるので)免許証更新に来ています
やっぱり密だわ[泣き顔]
by viviane (2021-03-31 12:48) 

みぃにゃん

おお!帽子かぶっているコブシいいですねぇ~
by みぃにゃん (2021-03-31 13:38) 

achami

先日の雨もそう酷くなかったみたいで、サクラがまだ頑張ってますよね^^
ちゃんと撮りに行けなかったけど・・・。
by achami (2021-03-31 15:39) 

Boss365

こんにちは。
解放(F1.4)惜しいですね。
帽子を被ったコブシ、面白いビジュアルですね。
花弁多い、シデコブシをみた記憶ないと思いましたが・・・
一部の地域・準絶滅危惧に指定なら当然ですね。
「今年の桜は、結構咲き方のバラツキ・・・」同感です。
また、花弁が小ぶりのような気がします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-31 19:05) 

ゆうみ

コブシと木蓮の違いがわからない 私に
コブシの種類が追加されて 
でも 春の花 帽子をかぶった愛らしさわかりました。
by ゆうみ (2021-03-31 19:18) 

JUNKO

珍しいこぶしを見せていただきました。こちらは花が小さく北こぶしと言っています。
by JUNKO (2021-03-31 19:32) 

きよたん

コブシに帽子 面白いですね
入学式に桜がまだ咲いていて良かったです
枝垂れ桜は今年は早く咲いてもう散ってしまったようですが・・
by きよたん (2021-03-31 20:03) 

ヤッペママ

好きなコブシです。
綺麗な花を撮るにはタイミングが難しいですね。
by ヤッペママ (2021-03-31 20:29) 

(。・_・。)2k

もう4月ですねぇ
なんだか な〜〜んもしてないのに時間だけが過ぎて行く気がします

by (。・_・。)2k (2021-03-31 20:57) 

kick_drive

こんばんは。日時が前後してもネタがあるだけ羨ましいです。

by kick_drive (2021-03-31 21:10) 

みずき

シデコブシって割とレアなんでしょうか。
来年はちゃんと気にしてみるようにします^^;
by みずき (2021-03-31 22:58) 

momo

咲く時期にバラつきがあったからなのか、もう散り始めている木もあひました^^;もう少し楽しみたいなぁ〜^ ^
by momo (2021-04-01 05:56) 

リュカ

あはは。ほんとだ。
しゃれた帽子のかぶりかたをしてますねw
by リュカ (2021-04-01 09:37) 

ぼくあずさ

ヒメコブシ すてきですね!裏手の家のコブシ、早々に咲いて散りました。
今し方近くの西柴小の堤上のソメイヨシノ桜を見物して戻りました。
Liebe Gruesse,



by ぼくあずさ (2021-04-01 12:47) 

ちょろっとぶぅ

お帽子かぶって、お洒落さんなんですね。

今週も暖かかったから、週末はもう桜散ってるかもぉ~(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-04-01 16:57) 

きまじめさん

ヒメコブシは聞いたことがありますが、コブシと一緒くたに考えていました。
花弁の数に違いがあるのですね。
最近物忘れが多くて、折角物知りになったと思っても、何時まで覚えていられるか。
by きまじめさん (2021-04-01 20:51) 

ミィ

ほんと、帽子みたいで面白いですね。
入学式まで、少しは桜も持ちそうなのでよかったです^^
by ミィ (2021-04-01 22:21) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

帽子をかぶったコブシ、ユーモラスですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-04 11:14)