SSブログ

龍雲寺 [ぶらり・・・]

ご近所お寺に、自転車でぶらり・・・シリーズ。。。

 ・2月21日(日)に訪れました。
  龍雲寺まで、一山登らないとたどり着きません。
   標高差は20m位ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
     
      (登り始めからの距離)



幡森山 燈松院 龍雲寺
   開創年:弘治元年(1555年)・・470年程前。(室町時代?)
    (お寺の詳細は、このくらいしか分かりません)


 コロナ禍の運動不足で、アンヨ筋が痙りそうになりましたよ。
 
   



 突き当たりが「龍雲寺」。

   



 横にある「庚申様」
  奥の桜は満開の河津桜。

   



 入り口には背丈のある樹が・・・

   



 Boss365さんの要望にお応えして・・・
  ”地獄撮り” 。。[わーい(嬉しい顔)]
   「本堂

   



 入って左側に石仏群。。

   



 横浜市名木古木指定の「菩提樹

          



 その下に居る人は、どなたでしょう。
    このお寺の詳細は分かりません。

   

  ※立て札には、「烏釈迦牟尼世尊涅槃供養増進菩薩」」
   上の文字に・・・釈迦牟尼世尊と書いてある。。
   →お釈迦さまをシャーキャ・ムニ(釈迦牟尼世尊)と呼んでいる。
     えっ!!お釈迦様??なのか。。

    そして・・・、
    「菩提樹」の下に・・・像があると言うことは!!。。。

     苦行の果てに苦行の無益さを知った釈迦尊は苦行をやめて、
     35歳の時、ブッダガヤの大菩提樹の根元で静かな瞑想に入り、悟りを開く。

     この像は、35歳の時のお釈迦様???なのかぁ~!![たらーっ(汗)]
      →勝手にそう思いましたが。。そうなのかな??



次に進みます。


 入って、右側には、
 「手水舎」の龍神様と「鐘楼

   



 「本堂

   



   



 ”龍雲寺” だから、彫り物は「」なのか。。
  何だか違うような。。。

          



  拡大しました。
   ””では無いですね。自分には”ガメラ” に見えますが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 前回、覚えたての「木鼻」。。

   



 このお寺に来た目的は・・・
  「緑萼梅」が咲いているかと思って来たんですが・・・
    梅の木はあったが、咲いてません。終わってた?
     遅かったのか?なぁ~??。。
      残念でした!!



 なので、帰ります。。
  帰りは、下りなので楽チンです。

   






       撮影日:2021.2月28日(日)
         Lens:35mm F1.4




       ==================


 (Map:龍雲寺)・・濱男 アイコンclickでGoogleMap
   
clickでGoogleMap:龍雲寺


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 
  ソメイヨシノが咲いてきましたね。

    

   風が吹いていて撮りにくかった。。



     Lens:Micro-Nikkor 105mm F2.8




****************************************************************************

****************************************************************************


こんにちは!(92)  コメント(27) 

こんにちは! 92

コメント 27

KINYAN

ちょっと変わったお釈迦様で、びっくりしました。
by KINYAN (2021-03-20 06:25) 

斗夢

痩せて肋骨の見える仏像は建長寺で見た記憶があります。
by 斗夢 (2021-03-20 06:29) 

ぼんさん

「手水舎」の「龍神様」、今にも動き出しそうな感じですね(^_^)
by ぼんさん (2021-03-20 06:54) 

takenoko

600mで30mですか。楽な坂ですよ。
by takenoko (2021-03-20 09:21) 

とし@黒猫

25mも上り坂だと、電動アシストのチャリでないと息切れしそう。
by とし@黒猫 (2021-03-20 09:27) 

夏炉冬扇

結構な坂ですね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-03-20 10:02) 

taekozue

お釈迦様、とても瘦せられていますね。
大菩提樹の根元で瞑想に入り、悟りを開かれたのですね。

by taekozue (2021-03-20 10:09) 

kousaku

釈迦如来は歴史的に実在した仏陀であり、仏教の開祖である釈迦(ゴータマ・シッダッタ、ガウタマ・シッダールタ)を尊ぶ呼び名ですね。
かなりお痩せに成って居ますね。
by kousaku (2021-03-20 12:37) 

英ちゃん

龍雲寺って名前がいい感じ~
彫り物は龍じゃなくてガメラかっ(^∇^;)
ガメラと言えばギャオスを思い浮かべちゃいました(゚∇゚;)
そう言えばギャオス内藤って居たよね(^O^;)
現在はギャオス内藤の芸名で活動してるんだってさー(^_^;)
by 英ちゃん (2021-03-20 12:51) 

きよたん

痩せこけたお釈迦様?どこかでみましたよ
川越だったかな 人間も太っていてはいけませんよね(笑)
運動に励まねば。

by きよたん (2021-03-20 17:15) 

ゆうみ

ちょっとした登山気分ですね。
by ゆうみ (2021-03-20 18:52) 

ヤッペママ

緑萼梅綺麗ですよね残念でした。

by ヤッペママ (2021-03-20 20:06) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕もコロナ禍で運動不足です。
電車通勤だけで6000歩+ランチは外食で3000~5000歩でしたが、
コロナ禍で車通勤になり、外食は自粛して1日1000歩も歩いていません。
by johncomeback (2021-03-20 20:23) 

sana

自転車で坂を上ったんですか。
菩提樹の下のお釈迦様‥絶食して修行をした後だから、お痩せなんですね。確か、そういう修行のむなしさを悟ったということでしたけど。
龍神様、素敵^^
by sana (2021-03-20 20:34) 

(。・_・。)2k

精力的に動いてますねぇ
俺 運動不足もいいところです

by (。・_・。)2k (2021-03-20 20:36) 

Boss365

こんにちは。
龍雲寺、本堂・地獄撮り!!
拝ませて頂きました。合掌、感謝です!!良いアングルです!!
地獄撮りを小生もマスターしたいです。
菩提樹のお釈迦様?痩せて厳しい修行・・・
悟りを開く有難いお姿ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-20 21:17) 

achami

あまり、無理をしない方が・・・(^^;;
でもお元気そうでなによりです!
お釈迦様、、、ちょっと可哀想なbodyじゃないですか!
by achami (2021-03-20 22:10) 

みずき

菩提樹の下でガリガリになるまで
迷走してるってことは、お釈迦様ですね。
ミルク粥を持ってくるのがスジャータだと
以前ふしぎ発見でやってるのを見ました^^
by みずき (2021-03-20 22:48) 

momo

この坂道は電動自転車じゃないと大変そう^^;いい運動になりますね^ ^
by momo (2021-03-21 07:33) 

ちょろっとぶぅ

すっかり眠ってる、相棒くん。
坂道を登る自信ありません(>∞<)

桜、満開なんだ!!
今日の嵐で散らないといいね。
大阪は、来週かなぁ〜 o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-03-21 12:04) 

rannyan

菩提樹とこのお釈迦様像、何だか、とても古く由緒のあるお寺に
思えてきました
苦労して登ったところにあるから有難や~ですね^^;
ま、帰りは楽だけど~
by rannyan (2021-03-21 13:15) 

きまじめさん

横 濱男さんのご近所には、歴史ありそうなお寺が沢山あるのですね。
龍雲寺も室町時代からのお寺なのですか。
前回の雲松院 と言い、時代を感じさせる、良い雰囲気のお寺ですね。
by きまじめさん (2021-03-21 16:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ソメイヨシノ、咲き始めやしたね!
あっしは昨日、中野に咲き具合を観に行ったのでやすが
個体差がかなりあって、咲いてないのは一分咲き、咲いてるのは五分咲きくらいでやした。
関東地域、見頃はあと一週間くらい先なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-21 17:43) 

JUNKO

私なら最初からギブアップです。写真で楽しませていただきました。
by JUNKO (2021-03-22 12:27) 

viviane

春彼岸で私も15㌔歩いてお墓参りをしてきました
坂道、上りはキツイですね~
でも、下りの方が股関節に負担が掛かるようですね
桜の便りが南からやってきています
地震、コロナ№1、宮城に嬉しい桜便りはまだまだ来そうもありません
結構揺れましたが、もう慣れっこになっちゃって・・・

by viviane (2021-03-22 12:58) 

みち

お釈迦様、ガリガリですね。
鶴太郎を思い出しました^ ^;
山道の自転車はキツそうです。
何もしていないのに最近足がつります。
運動不足です。。。
by みち (2021-03-22 21:01) 

ミィ

お釈迦さまは断食中かな?
坂道、良い運動になりそうですね。
下りは気持ちよさそう♪

by ミィ (2021-03-24 00:08)