SSブログ

三會寺 [ぶらり・・・]

先月の散歩記事に戻ります。
 1月22日(金)のご近所お寺に、自転車ブラリ・・・。

 今回は、
  「三會寺(三会寺)」 読み方は、”さんねじ
   知らないと、間違った読み方しちゃいますね。


 左側に、「三会寺」の石碑が..。
  お寺は、もっと奥なのに..。
   昔は、ここが参道だったのかな?

   



 地図をチョット調べました。

  (左側のMap・・昔々、1930年頃のMap)

   t
    濱男アイコン撮影場所、→方向にパチリ[カメラ]。。

    お寺に行く道は、一本道(周りは田んぼ)のようでした。
     ※鉄道は、現在横浜線ですが、、
      1908年(明治41年)に「横浜鉄道」という私鉄として開業したのが横浜線の始まり。
      当時は、生糸を横浜へと運搬することを目的の鉄道でした。(シルクロード。。だね)


 進んでいきます。


 山門じゃ無くて仁王門?
  ここにも、仁王様が・・・。

   



 上の写真、右側の碑

   



 ここの仁王様は、金網があります。

      



  金網の隙間にレンズを当ててパチリ[カメラ]

  「
   



 まぁ、何とか撮れました

  「
   



 正面に本堂
  本堂の本尊・弥勒菩薩は秘仏で非公開のようです。

   



  高野山真言宗の寺院

   



  源頼朝が佐々木高綱に命じて建立させたとか。。。歴史ありそうです。。

   



  どっかの国の文字

   



 門の左側には。。
  四国八十八カ所ナンチャラカンチャラの石碑と誰かさん!!

   



 誰かさんの下には、
  「南無大師遍照金剛」(なむだいしへんじょうこんごう)と彫られています。
    ※四国八十八箇所を巡るお遍路の際に、南無大師遍照金剛を唱えるそうです。

   



 「鐘楼

   



 天井には。。
  屋外の天井絵。。管理が大変そう。。
   中へは、立ち入り禁止でした。

   



 「観音堂

   




   



 「十一面観音

   


  (拡大)
   




 「六地蔵
   後ろの看板は、横浜史跡 「印融法印の墓」の説明。

   


  ここのお寺は、隣に幼稚園を併設しています。
   撮影時は誰も居ませんでしたが、突然ゾロゾロとママ??たちが密に集まってきた・・

   なんか、外人も来て英会話教室??
    近くの広場では子供たちがサッカーの練習試合??
     緊急事態宣言中なのに、何も気にしてないようである。
      ・・なんだか、訳がわからん!!

    サッサと帰りました。



       ・・・ おしまい ・・・



       撮影日:2021.01.08.(金)
         Lens:50mm F/1.4



     ---------------


 (Map:満蔵寺)・・濱男 アイコンclickでGoogleMap
   
三会寺:clickでGoogleMap





****************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(95)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 95

コメント 26

斗夢

立派まお寺さんですね、でも読めない^^。
by 斗夢 (2021-02-27 06:32) 

ぼんさん

本堂の屋根、建物よりも高さがあるようで、とても重厚感がありますね(^_^)
by ぼんさん (2021-02-27 06:33) 

とし@黒猫

天気がいい日は、こうやって散歩するのが健康的ですね。
僕はほとんどPCに向かってなんらかの作業に追われていて、不健康です。
出かける時は、行き先が病院で。
by とし@黒猫 (2021-02-27 08:56) 

Boss365

こんにちは。
三會寺(三会寺)=さんねじは、読めないですね。
それにしても意外に立派な仁王様です。
観音堂の正面・柱が気になります。何だろう?
緊急事態宣言、ユルユルなので・・・・
「緊急事態」の言葉が間違ってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-27 10:33) 

(。・_・。)2k

すごい立派ですね
11面観音 迫力あるなぁ

by (。・_・。)2k (2021-02-27 14:56) 

英ちゃん

自転車ブラリ・・・いいですね。
ぁっ、私の自転車はパンクしちゃいました(゚□゚)
修理に出そうと思ってますが、うちの近くに自転車屋が無いんだよね(^▽^;)
まぁ、自分で直す手もあるけどやった事ないしね(;'∀')
ぁぁ、ホームセンターとかで自転車を売ってるから修理もしてるのかな?
ま、少しネットで調べてみますが…
by 英ちゃん (2021-02-27 15:09) 

夏炉冬扇

本道の屋根、銅板で立派ですね。
さんえじもと読みそうですが…
by 夏炉冬扇 (2021-02-27 18:01) 

ヤッペママ

三會寺→さんねじ読めませんね。
天井絵 興味があります。
by ヤッペママ (2021-02-27 18:25) 

KINYAN

小田原もお寺が多くありますね
by KINYAN (2021-02-27 19:07) 

johncomeback

金網があるとAFでは金網にピントが合っちゃいますよね。
鐘楼の天井絵は初めて見ました(°д°)
by johncomeback (2021-02-27 19:56) 

らしゅえいむ

とても丁寧に写真が撮られていることがわかります
拝見していて
こういうところも
注意して撮らないとね・・って
教えてくださっているように
感じられました
や・さ・し・い・・・

by らしゅえいむ (2021-02-27 20:47) 

みずき

何だかんだ屋外だと良いと思ってるのか
うちの裏の公園も保護者がめちゃくちゃ
密ですよ^^;
by みずき (2021-02-27 22:18) 

achami

立派なお寺さんですね〜。
とても広大に見えますが、どうなんだろう。
by achami (2021-02-27 23:09) 

きよたん

十一面観音 やさしいお顔です
仁王さまはキリッとしてて いいお寺ですねえ
by きよたん (2021-02-27 23:56) 

takenoko

小机の近くにこんなお寺があるとは!!
by takenoko (2021-02-28 05:36) 

momo

非公開と言われると余計に見たくなる^^;こちらでもスポ少のサッカーの試合普通にあるようです^ ^
by momo (2021-02-28 08:25) 

SORI

横 濱男さん こんにちは
三會寺は「さんねじ」と読むのですね。なかなかの雰囲気があるお寺です。
by SORI (2021-02-28 14:44) 

ゆうみ

11面観音さま 頭の上に 10面あるのよね。
ということは 目が全部で22個 頭の中で
どうとらえるんだろう?
by ゆうみ (2021-02-28 18:00) 

Kiki

横浜のご近所でも奥深い所があるのですね。
知らない事ばかりなので、調べてみたくなっちゃいます^^
まだまだ未知の場所がたくさんありそうです(^^)
by Kiki (2021-03-01 05:51) 

ちょろっとぶぅ

昨日、近くにいた主婦の方がお友達に電話して
「明日、○○ちゃんとランチ行くんだけど、もちろん行くよねぇ〜
予約入れとくね。」って、電話してました(^∞^;
今日から、解除な大阪どうなる!?
by ちょろっとぶぅ (2021-03-01 10:27) 

viviane

十一面観音様、頭の上に!?十一面様が乗ってるんですね
お寺や神社は幼稚園を併設されている所が多いですね
ママ達ゾロゾロ、サッカー練習試合、もう夫々にきちんと感染症対策を願うしかないと思います
by viviane (2021-03-01 13:14) 

ぼんぼちぼちぼち

十一面観音、迫力ありつつも細密でやすね。
こういうの作れる技術って、すごいなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-01 15:27) 

きまじめさん

「三會寺」を「さんねじ」と読むのですか。全く思いつきませんね。
歴史のある、由緒のあるお寺なのですね。
木彫りの十一面観音のお姿、お優しいお顔立ち、立派な佇まいですね。
by きまじめさん (2021-03-01 19:54) 

ちゃるこ

お寺ぶらり散歩、いいですね^_^
だんだん陽気がよくなってきて、歩くのも気持ちいいですよね♪
by ちゃるこ (2021-03-01 20:16) 

ミィ

自転車でブラブラするのも気持ちよい気候になってきましたね。
by ミィ (2021-03-01 22:57) 

みち

立派なお寺さんですね。
さんねじとは読めないです。
十一面観音さま、穏やかなお顔をしていますね。
by みち (2021-03-02 23:44)