SSブログ

梅(Feb.23,2021) [植物(樹木・草花)]

急に暖かくなったから、人出が多いです。
 まだ、緊急事態宣言中・・・
  まずいんじゃない?と思いながら自転車で近場を・・・同じ穴のムジナだね[あせあせ(飛び散る汗)]

 土手の河津桜は満開、天気も良く人は出ちゃいますね。
  まぁ、密じゃ無いし、お散歩だから。。。

 風が強くて、家に帰ってきてから眼がおかしい。。
  花粉が沢山飛んでますね。。

     ---------------

 この日、近所の梅を見に行きました。
  毎年行く梅林公園はもう飽きたので、
   なので、近所のお寺様へ。。

  見つけましたよ!!
   お見事な「紅梅」です。
    クビレもお見事!![手(チョキ)]。。(やや逆光)

       

    石灯籠が良い仕事してるね。
     背景がいまいちだけど。。



  反対側から・・・(順光)
   やはり、逆光の方がいいな。。
    そう言えば・・・昔、オリンパスに ”逆光 強” くんが居たなぁ~!!(知っているかな?)

       



  何と!!後ろの家にも一本...梅ちゃんが。。!!
   よそん家[家]なので、道ばたから・・・
    チョット、花がモジャモジャかな。

       


   今が梅花のピークですね。



  今回のレンズは、135mm F2 解放で撮っています。





       撮影日:2021.02.24.(火)
         Lens:Nikon Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D




     ---------------


  
   先週末、確定申告が終わったんですが、
    ついでに・・・
     ”マイナンバーカード” の「健康保険証利用の申込」をしました。

     



   ・確定申告が医療費控除が楽になるとか・・
     ちなみに、健保組合でも対応してましたが、Excelシートへの取り込みは、[ふらふら]でした。
      e-TaxのWeb上でのインプットかも知れない。 

   ・窓口の書類の持参がいらないのは良いかも
     チョイチョイ「健康保険高齢受給者証」を忘れる。
      ※健康保険証はカードタイプ、健康保険高齢受給者証は紙タイプで大きい。(2枚提出必要)

     

      あと、お薬手帳が一緒になれば良いけど。。
       これも忘れる。。。忘れると割引が無くなる。。[あせあせ(飛び散る汗)]



   ・2021年3月~利用予定だそうですが。。。
    まぁ、使ってみないと分かりませんね。。

     



    COCOAみたいに、どんくさいことは無しで・・・お願いしたいものです。





****************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(89)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 89

コメント 29

takenoko

これから申し込みしようかと・・・?
by takenoko (2021-02-24 04:20) 

momo

満開の梅の花^ ^キレイですね^ ^
by momo (2021-02-24 06:09) 

斗夢

マイナンバーカードも申請していません。
そろそろ申請しようかと考えています。
わたしの場合、利用することはないと思うのですが。
by 斗夢 (2021-02-24 06:24) 

kinkin

マイナンバーカードの普及って2割ちょっとらしいですね・・・
自分はまだまだ利用する予定がないので(健康保険も小っちゃいカードだし)
パスです^^;
by kinkin (2021-02-24 06:28) 

mitu

マイナンバーカード申請したほうが便利になりそうですね
いままでは、かえって不便な場合もあったようですが^^
病院でのお薬手帳は忘れても、過去の情報がいろいろわかるとのことでしたよ
by mitu (2021-02-24 06:48) 

我流麺童

まだマイナンバーの価値が無いので申請していません。健康保険証や運転免許証との一体化がはっきりと見えた段階で考えます。
by 我流麺童 (2021-02-24 06:50) 

KINYAN

小田原で見られる梅の木は、梅林が多く観賞用ではないので素敵は梅の木が見られて良かったです。
自分もマイナンバーカード持っているので「健康保険証利用の申込」を調べようかなと思いました
情報ありがとうございます(^o^)
by KINYAN (2021-02-24 06:51) 

夏炉冬扇

ホント、背景がなければ…です。
by 夏炉冬扇 (2021-02-24 08:34) 

ぼんさん

Edyのチャージなどで以前からカードリーダーを持っていたので、マイナポイントや今回の確定申告もマイナンバーカードを使い、自宅から申請しました。保険証は検討中です(^-^)
by ぼんさん (2021-02-24 09:01) 

taekozue

紅梅、綺麗ですね。
少しずつ春も近づいてきていますね。
by taekozue (2021-02-24 09:47) 

(。・_・。)2k

マイナンバー 申請書が来てるんですよねぇ
面倒だけど やらないとですよね

by (。・_・。)2k (2021-02-24 11:21) 

とし@黒猫

しまった逆光だ! と気づいても、池があったり、柵があったりで、
順光で撮れないことがよくあります。
気づいて撮り直しできたらラッキーですよ。
by とし@黒猫 (2021-02-24 14:00) 

ヤッペママ

腰が悲鳴を上げてしまいました。ナイスのみでスミマセン。
by ヤッペママ (2021-02-24 15:15) 

きよたん

枝振りが良い梅ですね
枝垂れ梅もお見事です。
今が盛りですね
マイナンバーカードの申請もしていないので
そろそろ重い腰をあげようかな
by きよたん (2021-02-24 16:14) 

ミィ

マイナポイント、WAONにしたんだけどまだ受け取ってないです。
チャージしたら勝手にポイントつくのかと待ってたら
イオン銀行とかの機会で受け取らないといけないんですね。
3人で21000円は大きい。
by ミィ (2021-02-24 16:15) 

viviane

くびれ具合の良い梅の花^^今がピークですか 
春は南から・・・こちらにはまだまだやって来そうもない寒さです(:_;)
ん?お薬手帳って持参すると割引があるの?
私も父も一度も持った事ないのですが・・・
by viviane (2021-02-24 16:17) 

みぃにゃん

きれいな梅ですね。しだれ?ですかね?
by みぃにゃん (2021-02-24 16:42) 

ゆうみ

主人の職場で 強制的にマイナンバーカードに保険証をリンクさせるそうですので
私はその保険証の為にマイナンバーカードを作りました。

確定申告のエクセルの読み込み おらと同じ現象が起きたのかな?

by ゆうみ (2021-02-24 18:55) 

achami

ダンシング・梅!
東京の最高峰に雲取山というお山があるのですが
その稜線に、この梅と同じようにクネクネした木があります^^
種類は何だったか・・・・。
by achami (2021-02-24 20:01) 

Boss365

こんにちは。
形整えられた素敵な梅の花ですね。
マイナンバーカード、そろそろ申し込みしようかな?に状態。
「健康保険証利用の申込」まだまだ先な感じです(涙)
本当に便利になるか?疑問ありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-24 20:47) 

みずき

梅が見頃ですね^^
マイナンバーカードがあれば夫婦別姓でも
いけるんじゃないとか思っています。
名前変えるの本当に不便なので・・・
by みずき (2021-02-24 22:26) 

テリー

もう、マイナンバーカードで、健康保険証として、使えるようになるのですね。
by テリー (2021-02-25 00:07) 

英ちゃん

今年は梅は見に行ってません(^▽^;)
何処かに行こうと思ってるけど重い腰が上がりません(;^ω^)
まぁ、梅はいいか?
来月になったらソメイヨシノも咲くからね。
今年は開花が早いらしいよ?
by 英ちゃん (2021-02-25 01:27) 

SORI

横 濱男 さん おはようございます。
いい雰囲気で咲いていますね。梅の季節になってきたことを実感させていただきました。
by SORI (2021-02-25 07:38) 

taekozue

本当に^^くびれが見事な梅ですね。
マイナンバーカード、申し込まなきゃと思いつつ、
未だ行ってってません。今のうちに行っておいたほうが良さそうですね。


by taekozue (2021-02-25 09:12) 

リュカ

花がモジャモジャの梅はドレスみたい^^
by リュカ (2021-02-25 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

これはいい枝ぶりの梅でやすね!
やっぱ剪定する職人さんが優秀なのかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-25 19:00) 

johncomeback

マイナンバーカードですか・・・ 思案中です(ー_ー?)
by johncomeback (2021-02-25 19:03) 

mio

まだマイナンバーカードの申請すらしてません。
なんでもかんでも一体化しちゃうと漏れた時に
大変な事になりそうで心配。
by mio (2021-02-25 22:51)