SSブログ

戸棚が壊れた [他・(修理・補修)]

昨年、12月の話・・・
 かみさんがキッチンの上戸棚を開けたときに金属片が落ちてきたらしい。。

        

   :何これ??
   :なんや?これ??
       分からんなぁ~!!

   暫くの時間、ホッタラカシ。
    半日くらい経ってから、

   :上の戸棚が閉まるとき、バタンと閉まらないんだけど。。。スカスカだけど!!

        


   :どれどれ!!ホントや。。
       壊れたのか??
       落ちてきた金属片が関係ありそうやな。。

   丁番をじっくり[目]観察。。

    :おぉ~!!これや!!

        



   反対側の問題の無い扉の丁番は、この形状・・・。

        


    :明らかに形状が違うね。。
        コーナンに部品を探しに行くか!!




  ・買いに行く前に丁番の調査。。
    丁番は、「スライド丁番」という名前。

     ①.かぶせの種類 ---------------
      かぶせには、【全かぶせ】 【半かぶせ】 【インセット】の3種類があるそうだ。

        

     我が家の戸棚は、【全かぶせ】 が該当。



     ②.カップ径の確認 ---------------
      丁番を外して穴径を計ります。

        

      穴径が合っていれば、メーカー問わず使えるそうです。



 ホームセンターのコーナンに行って買ってきました。

        
         (商品の裏側にかぶせのことが書いてありますね)



    早速、取り付け。ネジ止め2カ所だけ。。[あせあせ(飛び散る汗)]

        

     ネジの位置が違うけど仕方が無いね。。



     付属ネジでは、ネジ穴が開かないので、
      壊れたスライド丁番のタッピングねじで締めました。

        



    バッチリ!![手(チョキ)]です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
   e-Taxで確定申告が終わりました。
    今回は、あちこちの医院に夫婦で通ったので、集計が面倒でした。
     国税庁から医療費控除Excelシートが提供されているので自動計算で確定申告書に組み込めます。
   まぁ、e-Taxで申告している人は知っていますが。。。


   (税が還付されます[わーい(嬉しい顔)]
     税を払いすぎていたので、少し取り戻せます。。[手(チョキ)]

     

      提出申告書の内容で決定すれば、 31,776円 が払い戻されます。

   これで、今年のメンドクサイ一仕事は終わりました。
    やれやれ。。

     ---------------

(トラブル)・・・参考にしてください
  マイクロソフトEdge使用で申告作成で深刻なことが。。(申告で深刻[わーい(嬉しい顔)]
     ・医療費控除用Excel 送信前の確認用PDF書類
      →「内訳、薬、横、内」の文字が表示されない問題が発生。

   ・急遽、マイクロソフトIEに変更(ただし信頼済みサイト、ポップアップブロック許可が要)
     →PDF正常表示。
     (マイクロソフトEdgeの相性問題のようである。。推測)

      ※PDF問題の回避が出来ました。メデタシメデタシ!!




****************************************************************************

****************************************************************************




こんにちは!(92)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 92

コメント 30

ぼんさん

我が家の家具でも1カ所「スライド丁番」が不調な箇所があり、交換予定です。同じようにいろいろ調べて適合する「かぶせの種類」や「カップ径」が重要な事までは分かったのですが、まだ実行していません。 
今回の記事を参考にさせて頂きながら対応したいと思います(^_^)
by ぼんさん (2021-02-20 04:50) 

kinkin

交換お疲れ様でした、我が家も交換しましたね・・・ガタガタだったので
キッチンの収納の。(25年以上使ってますし)
前被せ、半被せ、インセットどれなのか迷うんですよね^^;
by kinkin (2021-02-20 05:31) 

斗夢

破損することがあるんですね、取り付けネジが緩んだことがありましたが。
PCは難しい、手書きが一番^^。
by 斗夢 (2021-02-20 06:23) 

英ちゃん

スライド丁番…知らんけど(^▽^;)
今は、どんな部品でも売ってる時代だね。
しかし、この程度の修理でも業者に頼む人も居るかもね?
業者に頼んだら高いよね(;'∀')
by 英ちゃん (2021-02-20 06:25) 

takenoko

今年はEdgeベースになって使うまでが大変でした。
by takenoko (2021-02-20 06:43) 

YUTAじい

おはようございます。
流石です。
by YUTAじい (2021-02-20 06:52) 

KINYAN

来年からe-Taxで確定申告を行う予定ですが・・・
できるかなぁ~^^;
by KINYAN (2021-02-20 07:13) 

momo

簡単に修理しちゃうなんてさすがです^ ^壊れた時のために覚えておこう_φ(・_・
by momo (2021-02-20 08:31) 

とし@黒猫

自分で直せるといいですね。

確定申告せねば。
源泉徴収票が 4枚。
by とし@黒猫 (2021-02-20 09:55) 

Boss365

こんにちは。
小生宅のキッチン戸棚も「全かぶせ」でした。
スライド丁番の取り替え修理、お疲れ様でした。
「e-Tax」便利みたいですね。まだ、書類が出来ていませんが・・・
今年は従来通りの申請します。
ところで、還付金!!何に使いますか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-20 11:26) 

みち

スライド丁番色んな種類がありますね。
以前DIYをして丁番を壊してしまったので東急ハンズに行ったのですが
合うのが分からず、丁番メーカーに連絡をしたら無償で送ってくれました。
上司に話したらクレーマーだと思われたのかも?って言われました(@@)
購入するつもりだったのですが。。。
by みち (2021-02-20 13:44) 

(。・_・。)2k

最近のこういう蝶番考える人って凄いですよねぇ
綺麗に収まるし静かに閉まったりするし
最近 キャンパー弄ってると本当感心します

by (。・_・。)2k (2021-02-20 13:56) 

マダラキ

この度デビューしました。宜しく
by マダラキ (2021-02-20 15:04) 

ゆうみ

戸棚の修理お疲れさまでした。
やっぱり Egeの不具合だったのね。
こちらは ファイルを読み込まなくて
仕方ないから 添付の形にして 郵送しました。
e-taxで また 不具合起きたら 絶対 私はフリーズしちゃって
置き去り案件になりそうなんだもん
by ゆうみ (2021-02-20 17:48) 

美美

昨年我が家でもクローゼットの扉の丁番が壊れ、取り替えました。
そろそろキッチンもやばいです(^^;
確定申告の書類も昨日、郵送しました。
医療費控除ですが今年は戻ってくる金額は少ないです。
ミミワンの医療費も請求出来たらいいのですが(笑)

by 美美 (2021-02-20 17:49) 

きよたん

還付があると苦労が報われますね
私も還付金が結構あるのでうれしいです
by きよたん (2021-02-20 17:59) 

夏炉冬扇

確定申告、まだ手をつけていません…
by 夏炉冬扇 (2021-02-20 18:04) 

JUNKO

我が家はたくさん修理箇所がありますよ。
by JUNKO (2021-02-20 19:35) 

ヤッペママ

我が家も同じく全かぶせ。
同じように金具が外れたことがあり見てすぐに分かりましたよ。
(良い事じゃないけどね)
by ヤッペママ (2021-02-20 20:57) 

きまじめさん

棚のネジが外れたくらいなら直せますが、合う丁番を探して付けなおす事は無理です。
その時は、知り合いの大工さん頼みです。
by きまじめさん (2021-02-20 22:32) 

achami

「モコモコ泡が・・・」が気になる(笑)
あ〜〜確定申告〜〜〜来週かなぁ。
by achami (2021-02-20 22:33) 

みずき

自分で直せちゃったりするものなんですね!
頼もしいです^^
by みずき (2021-02-20 22:43) 

ミィ

確定申告&戸棚の修理ご苦労様です。
バッチリ直ってよかったですね^^
by ミィ (2021-02-20 23:37) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
バッチリなおってよかったですね。気持ちよく開け閉めが出来ると気持ちいいでしょうね。
我家でも同じタイプの丁番が調子が悪くなっていろいろと調整しましたが、結局ホームセンターで同サイズのものを探し当てて取り換えて直したことがあります。
by SORI (2021-02-21 07:51) 

らしゅえいむ

毎度このての問題にはばっちりな対応をされていますね
とても参考になります
今回もありがとうございました >^_^<
by らしゅえいむ (2021-02-21 22:42) 

うさこ

さすが、頼りになりますね〜
頼もしい。
近ければ我が家にも来て欲しいです。

コメントありがとうございます。
娘が広島に行き、2月から一人暮らしです。
息子は名古屋に居ますから割と近いですが、息子なので用事がある時しか来ませんね(^_^)
by うさこ (2021-02-22 01:39) 

リュカ

直せる人が近くに居るとありがたいですね^m^
by リュカ (2021-02-22 09:28) 

viviane

先日の地震のせい?
さすが~DIY横濱男さん!何でも直せちゃう!
我が家にも出張お願いしたいです
面倒くさい仕事・・・これからです(:_;)
by viviane (2021-02-22 11:54) 

ちょろっとぶぅ

さすがです!!
ぶぅ王国も、一箇所外れてるんですけど。。。(^人^)
by ちょろっとぶぅ (2021-02-22 16:08) 

ぼんぼちぼちぼち

壊れた戸棚も直されちゃうなんて、さすがでやすなあ。
こういうのも、理系の人のほうが向いてるということなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-22 18:47)