SSブログ

萬蔵寺 [ぶらり・・・]

1月8日(金)のブラリ記事です。
 前々記事の寳袋寺の帰り道、満蔵寺の近くを通るので立ち寄りました。


■萬蔵寺(光照山萬蔵寺)

 5mほどの高さの所に建っています。山の中腹辺り。

   



   



 ご立派な山門です。(山号:光照山)
  阿吽の仁王様が迎えてくれます。

   



 上から六地蔵と別のお地蔵様の頭が・・・七地蔵ではありません(別グループ)
  1枚目の写真に並んでいます。

   

   七地蔵のあるお寺もありますが、お寺によってタイプが違うようです。
    そのお寺で、聞くしか無いですね。

    ※本尊は、六地蔵です。
     人間が死んだ後、生前の善行や悪行によって行く先が
     悪道の 地獄、餓鬼(がき)、畜生
     善道の 修羅、人間、天 の六道(りくどう)に
     分かれるとされていますが、その分かれ道が「六道の辻」。
     六地蔵はそれら六道における苦しみを救う6種類の地蔵菩薩のことだそうです。



 地中から這い上がる地獄撮り[わーい(嬉しい顔)]
  本堂が見えます。割と狭いお寺です。
   オッといけねえ~!!仁王様が睨んでいる。。

   



 吽形の仁王様がチョット待ったぁ~!!と。。

   



 阿形の仁王様が、ぶっ飛ばすぞぉ~!!

   

   と、言っているかどうかは知りませんが・・・



 おめぇ~!!

   



 何を訳の分からんことを言っておるのだぁ~!!

   

   と、言っているかどうかは知りませんが・・・[わーい(嬉しい顔)]
    ※阿吽の呼吸、、です・・・阿は吐く息、吽は吸う息
     「阿」には「物事の始まり」、「吽」には「物事の終わり」という意味もあるようです。
      (阿吽が梵字(悉曇)の配列では、最初の字と最後の字とされる)



 仁王様の囲い、木目が良かったからパチリ[カメラ]

   



 山門をくぐって、右側に。。
  撮っただけで、よく分かりません。。

   



 左側には、手水舎。
  龍神様では無く、公園にある噴水タイプの水飲み蛇口「立形水飲水栓」
   (チョット残念[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 本堂

   



 お寺は、彫り物ですね。

   



   



   



   



 振り返ります。。

   



  奥行きが無いので、あっという間に終わりました。




       ・・・ おしまい ・・・



       撮影日:2021.01.08.(金)
         Lens:50mm F/1.4
           :1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6


     ---------------


 (Map:満蔵寺)・・濱男 アイコンclickでGoogleMap
   
萬蔵寺:clickでGoogleMap




****************************************************************************

****************************************************************************







こんにちは!(97)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 97

コメント 24

ぼんさん

木彫りの造形がとても見事ですね。
仁王様の囲いの木目も良い感じです(^_^)
by ぼんさん (2021-02-17 06:51) 

斗夢

鎌倉市の街なかにお寺でもないのに六地蔵があったように記憶しているんですが。
by 斗夢 (2021-02-17 08:20) 

とし@黒猫

天気がいいと、お寺めぐりも張り合いがありますね。

信濃町の大学病院でも 診察の順番が近づくとLINEで知らせてくれるサービスがあります。
次回から友達登録しようと思います。
by とし@黒猫 (2021-02-17 08:24) 

takenoko

こんなところに立派なお寺がありますね。
by takenoko (2021-02-17 08:51) 

ぼんぼちぼちぼち

仁王様、すごい迫力ありやすね!
特に赤っぽいほうのおかた。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-17 12:01) 

johncomeback

仙台には「新寺通り」というのがあってお寺さんが建ち並んでいます。
暖かくなったら<寺巡り>するつもりです。お寺なら<密>じゃないでしょう。
by johncomeback (2021-02-17 13:55) 

JUNKO

木彫は素晴らしいですね。迫力があります。
by JUNKO (2021-02-17 16:48) 

ヤッペママ

仁王様を金網(?)で囲っていないのは珍しいような。
金網で写真撮る時に苦労しています。

by ヤッペママ (2021-02-17 18:02) 

ゆうみ

仁王様が 本当に話してるように思いました。
どこでも金網プレーの仁王様だけど
ここの仁王様は どこまででも行けそう。
by ゆうみ (2021-02-17 18:56) 

Boss365

こんにちは。
六地蔵、なる程です。勉強になります。
今回の「地獄撮り」は、階段からかの通常姿勢ですね。残念。
仁王様の「ぶっ飛ばすぞぉ~!!」ナイスコピーです(爆)
「阿吽」は、何となく知ってました?
本堂建物ディテール写真、良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-17 19:54) 

katakiyo

文化をつなぐ彫り物の技術は凄いですね
by katakiyo (2021-02-17 20:47) 

achami

彫り物が立派で、歴史を感じますねぇ〜。
仁王様たちの会話、niceですね〜^^
by achami (2021-02-17 21:28) 

ミィ

仁王様、表情がすごいですね。
セリフも合ってて面白いですw
by ミィ (2021-02-17 23:08) 

SORI

横 濱男さん こんばんは
萬蔵寺 木造の建物に仁王像が見事です。
by SORI (2021-02-17 23:20) 

みずき

お地蔵さん、7人だと7人岬
みたいで怖いから6人ので
良かったと思っちゃいました^^;
by みずき (2021-02-17 23:28) 

(。・_・。)2k

仁王様 網なしで見れるんですか?
いいないいな

by (。・_・。)2k (2021-02-17 23:48) 

英ちゃん

立派な山門だね~
仁王様と言えば、話は違うけど奈良の東大寺の仁王様は高さが8mあるとか(;'∀')
そんなにデカかったんだ(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-18 00:53) 

kinkin

ここだけ盛り上がっている場所なんですね地図見てきました(^^ゞ
by kinkin (2021-02-18 04:55) 

momo

りっはな門に仁王像^ ^迫力がありますね^ ^
by momo (2021-02-18 06:14) 

夏炉冬扇

立派な山門ですね。
擬宝珠の木目が浮き出てます。みなさん触るのでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2021-02-18 08:38) 

taekozue

仁王像、恐いですね。
お寺の彫刻は見るほどに職人の息吹を感じますね。
by taekozue (2021-02-18 09:18) 

ちょろっとぶぅ

仁王様、蜜チェックしてるんだね(^∞^;

数年前に、病院で花粉症ですねって言われたんだけど。
次の年は症状でなくて。。。
お外に出ても症状でないので、何にアレルギーってるんだか???なの。
by ちょろっとぶぅ (2021-02-18 12:26) 

きよたん

仁王像は頼もしいですね
荒削りです。


by きよたん (2021-02-18 15:31) 

みち

本堂の彫刻が見事ですね。仁王様も迫力あります!
by みち (2021-02-18 22:57)