SSブログ

蝋梅 [植物(樹木・草花)]

近隣に気になるお寺があり、自転車で一気に二寺巡ろうと
 田んぼの中を自転車を漕いでいました。


 この日の空は・・・えぇ~天気、風も無し。。
  前日は、寒波で風ビュービューでしたが。。

   



 その途中の畑に・・・黄色っぽい木が。。
  デカいなぁ~!!

   



 近寄ってみます。
  おぉ~~!!  ボーボー!!の「蝋梅」が満開状態。

   



 これだけあると、香りが凄かったです。

   



   



 飛行機が飛んできたのでパチリしたけど、、(空の白いボケ)
  イマイチだったね。。(35mm換算で200mm相当だから無理だけど。。)

   



 フラッシュで、日中シンクロしてみました。
  フラッシュは、-0.7EVで光らせたんですが。。-1EVの方が良かったかな。。

   



   (Map)・・覚え。アイコンclickでMap拡大)
     蝋梅
蝋梅



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

 巡ったお寺、二寺には16羅漢さんと仁王様がいたので撮りたくなっちゃいました。
  人が居ないので、安心して撮影できましたね。。
   まぁ、ローカルなお寺に撮りに来る人は、物好きな人ですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

  記事は、後日・・・いつになるか分からないけど、
   季節感は無いから日にちを伸ばせますね。


  記事たまりに貯まりましたが、撮れるときに撮っておかないと寒くなってくるし・・
   自転車で出かけるのが、億劫になっちゃうからね。。






****************************************************************************

****************************************************************************






タグ:蝋梅
こんにちは!(90)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 90

コメント 24

kinkin

蝋梅が満開、匂いはあるんですか・・・知らなかったです^^;
by kinkin (2021-01-10 04:34) 

YUTAじい

おはようございます。
蝋梅の大木が・・・見事に咲き誇る、素敵な切り撮りですねぇ・・・
by YUTAじい (2021-01-10 05:16) 

斗夢

一昨日保土ヶ谷公園に梅を見に行ったのですが、状態は良くなかった。
そのショックで、ロウバイとマンサクを探すつもりでしたが忘れました^^。
by 斗夢 (2021-01-10 06:59) 

KINYAN

ロウバイの匂い、好きです
神奈川県西部の松田町の蝋梅まつりが緊急事態宣言で16日からの開催が中止になりました^^;
by KINYAN (2021-01-10 07:06) 

ぼんさん

満開状態の「蝋梅」、匂いがお写真からも伝わってきそうです(^_^)
by ぼんさん (2021-01-10 08:57) 

夏炉冬扇

青空ですね。
ビッグな蝋梅です。
by 夏炉冬扇 (2021-01-10 09:59) 

きよたん

茫茫の蝋梅 すごい明るさ 香りも良かったのかな
春だけど・・寒そう
地方の地味なお寺 好きですよ
物好きかも 人もいないしね
by きよたん (2021-01-10 10:14) 

英ちゃん

蝋梅も綺麗だけど、梅もちらほら咲いてるみたいだから何処かに見に行きたいな。
去年は、2月に湯島天神に行ったけど今年はどうしようかな?
でも、混雑しそうな所はコロナに感染しそうだしな(^▽^;)
神奈川県も感染者がカナリ増えて来たね(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-10 12:29) 

テリー

ロウバイ、満開ですね。
by テリー (2021-01-10 12:45) 

Boss365

こんにちは。
蝋梅、良い感じ時で咲き乱れてますね。平和で穏やかな風景です。
コロナ禍である事を忘れそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-10 13:42) 

ミィ

蝋梅の木、大きくて立派ですね^^
自転車でのお出かけも寒くてしんどいですよね。
by ミィ (2021-01-10 14:01) 

takenoko

西方寺の蝋梅も今が見頃でしょうね。
by takenoko (2021-01-10 16:04) 

JUNKO

蝋梅は香りもするのですか。是非傍で見たいです。
by JUNKO (2021-01-10 16:15) 

ヤッペママ

蝋梅に続きマンサクの花も気になっています。
いつか折をみて。

by ヤッペママ (2021-01-10 18:18) 

らしゅえいむ

マスク姿
かっわいぃ・・・
by らしゅえいむ (2021-01-10 20:12) 

achami

こんなに大きなロウバイって、見たことないです!
どなたかの畑なんですか?
by achami (2021-01-10 20:15) 

johncomeback

先月から県外へのお出かけは自粛しているのでブログネタが尽きました。
暫くは遠出できないし外食も控えているのでブログは暫く休止しようかなぁ。
by johncomeback (2021-01-10 20:20) 

(。・_・。)2k

青空と蝋梅 見事ですねぇ
いいないいな どっか咲いてないかなぁ

by (。・_・。)2k (2021-01-10 22:36) 

みずき

これは見事な蝋梅ですね^^
お寺さんの近くにある蝋梅をあてに
していたのですが、かなり枝が落とされて
いたので、まだ蝋梅の香りを体験していない
今シーズンです。
by みずき (2021-01-10 22:55) 

momo

青空の下の満開の蝋梅がキレイですね^ ^お散歩はいいお天気で風がない日に限ります^ ^
by momo (2021-01-11 08:29) 

獏

今年もよろしくお願いいたします^^
蝋梅と白侘助が 獏のお正月の花ですが
今年はいずれもご縁が無く。。。@@;)
by (2021-01-11 10:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ロウバイ、大きな木でやすね。
仰るとおり、これだけ大きいと香りもすごいでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-11 22:11) 

夏炉冬扇

上までへんぺいでした。
by 夏炉冬扇 (2021-01-12 19:13) 

さる1号

大きな蝋梅の木ですねぇ
今年はまだ見ていないなぁ
by さる1号 (2021-01-13 04:26)