SSブログ

泉谷寺 [ぶらり・・・]

2020年12月12日の記事になります。
 近隣の数ある中のお寺巡りです。
  今後ボチボチと探して、自転車で巡ろうかと。。

     ---------------

■泉谷寺

 「松亀山本覚院泉谷寺」と称し、旧小机領三十三観音霊場の第一番札所

   
 

 左側に。。
  石碑には、”杉戸の桜 初代 歌川広重 作”と、彫られています。
   掲示板には・・・。

   


 自転車で奥へ・・・。


  紅葉真っ盛り。。

   



 自転車はここまで・・・

   



 奥に見えるのは本堂。
  誰も居ません[あせあせ(飛び散る汗)]。。[モバQ]

   



 「松亀山

   



 入り口にあった石碑の”歌川広重”のことが書いてあります。
  山桜図・・・非公開・・・”杉戸絵”、拝ませて頂きたいものです。

   ※画像クリックで別窓拡大。文字が読めますヨ
   



 反対側から山門を見ます。

   



 割と立派な銀杏の木だね。。
  付近からでは、隠れていて気がつきません。

   



 龍神様

   



 樹の上の葉っぱを落とせば、結構見栄えがすると思うけど。。。残念!!

   



 花が咲いてました。。
  多分、、、ネリネ・フミリス???

   



   



 横道に入っていきます。

   



   



 甘茶の木・・・初めて見たけど、見ても分からない[あせあせ(飛び散る汗)]。。

   



 階段の上に”鐘楼”があるんですが・・・通行止め

   



 その左側に碑が。。
  右側の碑、故陸軍近衛・・・故人名 が書かれていました。

   



 観音堂のようです。

   



  ・・・泉谷寺は、ここでお終い・・・


 
   コロナ感染者、ほぼ毎日が記録更新でうんざりです。







****************************************************************************

****************************************************************************







こんにちは!(83)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 83

コメント 21

斗夢

政治家には耳がふたつでは足りません。
目もふたつでは足りません。
耳目となって働くということを昔聞きました。
by 斗夢 (2021-01-07 05:59) 

KINYAN

小田原にもかなりのお寺があります。
お寺とお寺が歩いて5~6ぐらい行かれるほどです
by KINYAN (2021-01-07 06:40) 

ぼんさん

龍神様、写真の撮り方かもしれませんが、目つきが可愛い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2021-01-07 07:09) 

taekozue

お寺は静寂で気持ちが落ち着きますね。
コロナ感染を気にすることもなく散策でき良いですね。
by taekozue (2021-01-07 09:14) 

きよたん

今年にかけてやはりお寺に行く頻度は多いですね
コロナの影響はあまりないので。
広々とした素敵なお寺が近所にありますね
by きよたん (2021-01-07 09:35) 

夏炉冬扇

広重の傑作、拝見させていただきました。
竜神様も迫力あります。
by 夏炉冬扇 (2021-01-07 10:19) 

英ちゃん

泉谷寺は、知りません(;'∀')泉岳寺なら知ってるけど…
神社仏閣巡りはいいかもね?
日本全国に15万件以上あるからね(^▽^;)
コロナは、東京も神奈川も大変な事になって来たね(゚□゚)
まぁ、明日から緊急事態宣言が発令されるけど、どうなる事やら?
by 英ちゃん (2021-01-07 11:57) 

Boss365

こんにちは。
泉谷寺の掲示板に良い事書かれてますね。納得のお言葉です。
境内、素敵な風景で撮影ポイントが沢山ありますね。
紅葉が綺麗で、良い時期・季節に訪問です。
泉谷寺の場所ご確認、自転車で行ける距離あるのも良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-07 12:44) 

とし@黒猫

構えや、庭からして、格式が高いお寺さんですね。
非公開と言われると、なおさら見たくなります。
by とし@黒猫 (2021-01-07 12:50) 

beny

ユーモラスな龍神様。紅葉がきれい。
良いところですね。
by beny (2021-01-07 13:56) 

(。・_・。)2k

本当 TV観てると気が滅入ります
なんとか落ち着いて欲しいモノですね

by (。・_・。)2k (2021-01-07 16:01) 

takenoko

今日はまた増えた!! 何処へも出かけません。(寒いせいもあるけど・・)
by takenoko (2021-01-07 16:29) 

ヤッペママ

↑同じですが先ほど速報がはいりました。
自分で出来ることをやるだけ…これで良いのかな?


by ヤッペママ (2021-01-07 16:38) 

johncomeback

コロナ感染、首都圏はマジでヤバイですね。
お師匠、くれぐれもお気をつけ下さいね。
by johncomeback (2021-01-07 20:18) 

achami

歴史の長いお寺さんなのでしょうか。
濱男さんのコメントに爆笑しました。
押せるものなら100以上nice!をさし上げたい^^
by achami (2021-01-07 21:49) 

みずき

可愛い龍神さまですね^^
掲示板のお言葉、政治家さんたちに
突きつけて差し上げたいです・・・
by みずき (2021-01-07 23:56) 

momo

このところ最多更新が続いてますね(><)早くワクチンが打てるといいですね^^;
by momo (2021-01-08 06:02) 

viviane

多くの事を聞いて少しを話す・・・ん~良い事を言いますね
私、多くの事を聞いても多くを喋ります(*´з`)
もう感染者数の数を聴いても驚かなくなりました
でも、しっかりとした意識のある行動を!と言う意識はどんどん強くなっています
by viviane (2021-01-08 20:05) 

ミィ

紅葉も綺麗だし、イチョウも立派で良い所ですね^^
千葉も感染者記録更新しまくっててうんざりげんなりです(-_-;)
by ミィ (2021-01-09 00:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ずらりと並んだ石仏、いい趣きでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-09 14:41) 

みち

お寺入口の格言、流行っているみたいですね。
耳がふたつに口ひとつ。なる程!
撮り歩きがどんどん難しくなりましたね。
by みち (2021-01-09 22:21)