SSブログ

野毛山動物園 - ① [ぶらり・・・]

12月8日(火)の桜木町~野毛山動物園までブラッと散歩の記事です。
 写真が多いので、2回に分けての掲載です。

     ---------------

最終目的地の「野毛山動物園」です。
 子供たちがおちびの時にはよく来ました。。
  あれから、20数年経過・・・お久しぶり~ね。

  小柳ルミ子の「[るんるん]お久しぶりね~」は、口ずさみませんでしたが。。


 歩道橋の見えるところが動物園。

   



   



 1951年に開園。
  無料で嬉しいけど、、、お山のてっぺんなので、アンヨが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 12月8日なのに、迎春・・あけおめです[たらーっ(汗)]
  気が早い。。

   



 ガオゥ~~

   



 飼育されていたメスのフタコブラクダ。
  1982年12月18日に同園へ入園。2014年老衰のため死亡。
   青森県むつ市の観光牧場で産まれ、青森県出身ということでツガルと名付けられた。

   



 1951年から2003年に息を引き取るまで52年間、
  市民に愛されたゾウの「はま子」
   この象さんは、記憶にあります。

   



 レッサーパンダ

   



 可愛い~ね。。

   



   



 チンパンジー

   



 爬虫類館
  長い生き物も撮ったけど、嫌いな人も居るからパスしました。

   



   



   



 亀がひっくり返ってんだけど。。
  起き上がれないのかなぁ~!!
   なんだか、笑える~

   



 グリーンイグアナ

   



 ヨウスコウワニだったかな。。

   



   



 ライオン舎
  娘が三歳頃の時、木の枝を拾って地面をツンツン!!していたのを思い出しました。(^▽^)

   



 この一頭しか居なかった。。
  眼力が無いね。結構なお年かも。。。

   



 野毛山動物園にいた動物たちは、
  ズーラシア動物園に行ったので少ないですが、
   広さも手頃で散歩にはいいところです。。

     ---------------

   (野毛山動物園Map) ↓↓↓画像クリックで野毛山動物園サイトにジャンプ
     






        ・・・次回に続く・・・







****************************************************************************

****************************************************************************










こんにちは!(83)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 83

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
斗夢

動物の数が少ないんで物足りなく思う人もいるでしょうが、楽しめます。
こども自然公園には分園があり鳥がいます。
by 斗夢 (2020-12-27 06:15) 

KINYAN

神奈川県内に住んで居ながら行った事がありません。
一度は行ってみたいですね(^o^)
by KINYAN (2020-12-27 06:52) 

とし@黒猫

野毛山動物園は、ポケモンGOの初期の頃、ポケモンの巣だったので
何回か「狩り」に行きました。
動物園は、独特の動物臭が、どうも苦手でして・・・
花見の頃に行って、桜の下で缶ビールと満洲焼きで軽く一杯やって帰る
パターンが自分にはあっています。
by とし@黒猫 (2020-12-27 08:30) 

わたし

ライオンがいるのは、すばらしいですよ。
上野動物園には、もういないんですから。
少し昔、日本中の動物園で、ライオンが増えて困るって、時期もあったのにね~
by わたし (2020-12-27 08:48) 

taekozue

チンパンジーにワニにライオン、
迫力ありますね~^^
by taekozue (2020-12-27 09:02) 

きよたん

裏返しの亀さん 気になります。
元にもどれたのかしら
動物園は楽しいですね
by きよたん (2020-12-27 09:17) 

英ちゃん

無料なのに結構いろんな動物が居るんだね(^▽^;)
私もブログネタに困ったら行ってみようかな?
by 英ちゃん (2020-12-27 09:42) 

夏炉冬扇

ライオンさん悲しそうな目してます。
by 夏炉冬扇 (2020-12-27 10:02) 

moz

うちも娘がちっちゃい頃は何回もお世話になりました。
ちっちゃい子供にはちょうど良い大きさの動物園ですよね ^^
コロナがおさまったら、久しぶりに行ってみたいなと b^^
by moz (2020-12-27 10:09) 

リュカ

あーあーあー
小柳ルミ子の「お久しぶりね」が脳内リピ決定ですwww
by リュカ (2020-12-27 13:04) 

Boss365

こんにちは。
野毛山動物園、何度か足を運んだ事あり。
今でも無料?みたいですね。有難いですね。
百獣の王に「木の枝を拾って地面をツンツン」流石です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-27 13:23) 

みぃにゃん

動物ははおりの中より外で自由にのびのびしてる方が顔つきもいいですよね。

by みぃにゃん (2020-12-27 15:30) 

johncomeback

野毛山動物園は無料なんですか、仙台八木山動物公園は480円取られます。
民間の水族館よりはかなり安いですけどね(^^)
by johncomeback (2020-12-27 16:18) 

ぼくあずさ

子供が小さい頃に行きました。爬虫類に釘付けでした。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2020-12-27 18:51) 

ヤッペママ

何度か行ったことがありますが…こんなに動物居たんだぁ。
by ヤッペママ (2020-12-27 19:34) 

(。・_・。)2k

毎年 行ってたのに
結局 今年は行けないところだらけです

by (。・_・。)2k (2020-12-27 20:05) 

achami

最寄り駅から歩くしかない場所なのでしょうか。
アンヨ、鍛えましょう!!
動物園、来年は行きたいな^^
by achami (2020-12-27 21:15) 

JUNKO

雪のない動物園はいいですね。
by JUNKO (2020-12-27 21:37) 

きまじめさん

野毛山動物園は、子供が小さい時以来(40年以上前)行っていないので
動物がズーラシアに引っ越して動物が減ってしまった様子は想像できません。
当初、ズーラシアが出来て、野毛山動物園はなくなるといわれていましたからね。
ライオンもお年を召されると柔らかい顔になるのですね。
by きまじめさん (2020-12-27 22:26) 

ミィ

動物園好きです^^
無料でライオンまで見られるなんてすごいですね。
by ミィ (2020-12-27 22:27) 

みずき

こじんまりした動物園って良いですよね。
川崎の夢見ヶ崎とならんで、有名じゃないけど
ファンのいる動物園ですね^^
by みずき (2020-12-27 23:01) 

takenoko

入り口の写真、まるで正月ですね。 
by takenoko (2020-12-28 06:59) 

momo

こんなにたくさんの動物がいるのに無料だなんてスゴイ!(◎_◎;)散歩も楽しめていいですね^ ^
by momo (2020-12-28 07:26) 

ぼんさん

無料でこれだけの動物がみられるのはすごいですね。爬虫類も見てみたいです(^_^)
by ぼんさん (2020-12-28 09:38) 

みち

懐かしいです。短大の夏休み動物のデッサンの宿題があって、
ここへ行ったら同じサークルの人も来てました。
暑い中その場でデッサンする気にならず、写真を撮って帰りました^^;

by みち (2020-12-28 21:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ひっくり返った亀さん、飼育員さんが来るまでそのままだったのかな、、、?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-29 10:43) 

英ちゃん

今年は、私のつまらないブログに訪問並びにコメント下さいまして、誠にありがとうございました。
来年も、つまらないブログ内容になりそうですが、よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

ちなみに私のブログ記事は12/30もUPします(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-29 12:23) 

みうさぎ

ライオン勇ましい顔してるん
(^^)v
by みうさぎ (2020-12-29 20:02)