SSブログ

不織布マスク [衣料・履物・日用品]

今週一週間、仕事が暇になって...お休みです。
 部品が来ないんですよね。。なので生産が出来ない。。

 午前中お天気も良く暇すぎたので、
  桜木町で「蒸気機関車」撮影と、十数年ぶりに「野毛山動物園」でお散歩してきました。
   記事は、又別途・・・

       ==================

第三波のこの冬は、
 マスクや消毒用アルコールの流通量が多く、
  不織布マスクウレタンマスク布マスクも十分な量がありますね。


 で・・・、
  マスク のお話。。

 冬は、空気も乾燥してウィルスの浮遊量も多くなり、
  布マスクやウレタンマスクは、
   フィルターが無いのでウィルス遮断の予防効果が低下。
    フィルターが有る不織布マスクの方が予防効果が高くなりますね。

      


  布マスクやウレタンマスクを使う場合は、
   フィルターをかませれば安心ですが。。

     ---------------

 不織布マスクを買うときのポイント・・・
  マスクの性能(フィルター)は、メーカーによって違いますので購入時に確かめましょう。
   
  箱には、下記の写真のように書いてあるものがありますね。
   花粉・PM2.5・飛沫・微粒子・かぜ・ハウスダストとか・・他には、ウィルス・防塵など。。

   この書き方だけだとマスクの性能が、どれほどなのか分かりません。

        


   なので・・箱に、
    BFE・VFE・PFE と記載があるかを確かめましょう。
     更に、「一般財団法人カケンテスチセンター」と書いてあればバッチリです。
      [右斜め下]

        



  (参考) 
    BFE・VFE・PFE
     ・BFE : Bacterial Filtration Efficiency/バクテリアろ過効率 3.0㎛
          花粉、 ウイルス飛沫(咳/くしゃみ)
     ・VFE:Viral Filtration Efficiency/ウイルスろ過効率 0.1㎛~5.0㎛
         インフルエンザウイルス、ウイルス飛沫(咳/くしゃみ)
     ・PEE:Particle Filtration Efficiency/微粒子ろ過効率 0.1㎛
         インフルエンザウイルス、ウイルス単体(飛沫核)、SARSウイルス、結核菌ウイルスなど
         ※0.1㎛(マイクロメートル)=10000分の1㎜


    PFEがフィルターの密度が一番細かいです。
     その分、呼吸や夏の暑さには、少なからず影響があります。

     少しでも予防効果の高い高性能マスクの方が良いですね。。[手(チョキ)]
      安値に釣られずに確かめましょう。。[わーい(嬉しい顔)]
            ・    
            ・    
            ・    
    因みに、人気のエアリズムマスクには、
     フィルターが入ってますが BFE の性能(公表されてます)

    3Dマスクで、フィルターが入っているのは、
     あと、紳士服のコナカのマスク、AEON の一部マスクもそうだったような。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

  ※写真が無いと寂しいので・・・1枚 添えます。。

   


     輝いているのは、[るんるん]真っ赤に燃えた太陽だから~。。
      写真は白いけどね。。[がく~(落胆した顔)]





****************************************************************************

****************************************************************************




こんにちは!(86)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 86

コメント 26

momo

マスクの性能大事ですね^ ^確認してから買うようにします^ ^
by momo (2020-12-09 06:00) 

kinkin

「部品が来ない」確かに仕事が・・・
自分はメッチャ忙しく来週いっぱいまで続きそうです(T-T)
自分ユニクロのエアリズムを使っていますが、BFEと言う事ですか。
by kinkin (2020-12-09 06:33) 

英ちゃん

私は、一応不織布マスクも買ってあるけど何時も使ってるのは洗える布マスクです(^▽^;)

by 英ちゃん (2020-12-09 06:34) 

斗夢

わたしが使っているのにはかぜ、花粉、ほこり、PM2.5しか書いてないです。
高性能99%カットフィルターとは書いてありますが、効果は疑問ですね。
人混みには近づかないことにしています。
by 斗夢 (2020-12-09 06:36) 

KINYAN

不織布マスクを買うときのポイント、良く覚えて買うことにします(^o^)
by KINYAN (2020-12-09 06:41) 

takenoko

とりあえずマスクであれば・・で今年も終わりに近づきました。
by takenoko (2020-12-09 06:49) 

夏炉冬扇

4月に200枚まとめて購入の分。まだ使ってます。
by 夏炉冬扇 (2020-12-09 08:37) 

とし@黒猫

不織布マスクはたくさん買ったのに、使ってるのは
布マスクなので、不織布マスクが減りません。
でも中華マスクは信用できないので、
うちにあるやつで役に立つのはシャープマスクかなあ。

by とし@黒猫 (2020-12-09 09:14) 

SORI

横 濱男さん こんにちは
予報効果が高いことは大切ですね。フィルター効果だけでなくマスクの周囲の隙間も気にする必要がありますね。私は2枚を重ねています。内側は小さめのマスクをして、外側を大きめのマスクを着けています。ひもが2本以外では2枚していると築く使途はいないですね。そんな人はいないと思っていましたが、アメリカのファウチ博士がマスクの2枚重ねをしていました。それを見て自信が付きました。
by SORI (2020-12-09 12:27) 

Boss365

こんにちは。
部品がないのは大変!!踏ん張って下さい。
建築関係でも一時期トイレ機器(中国生産)が不足して設置出来ない状態と聞きました。
「BFE・VFE・PFE と記載」「一般財団法人カケンテスチセンター」なる程です。
現在、ハイドロ銀チタンマスクを使用していますが、記載がない・・・マズいですね!?(=^・ェ・^=)
PS.3周年お祝いのコメント感謝です。ところで、ブログ歴何年ですか?
by Boss365 (2020-12-09 13:50) 

viviane

viviちゃん手作りマスクの内側には、わざわざ不織布を貼っていますが・・・あくまでも飛沫拡散防止の為^^女性は良く喋りますからね~
最近、近くのスーパーに行くとマウスシールドを付けている女性を見掛けます
この辺り、国分町勤めの方の賃貸が多いのでそう言った方には近寄らず、ソーシャルディスタンス10mと決めています^^

by viviane (2020-12-09 16:27) 

JUNKO

あまり多く種類が出回っていて何を選んだらいいかわからなくなります。
by JUNKO (2020-12-09 19:27) 

ヤッペママ

最近は布マスクからメインは不織布マスクにしました。
記載事項を見たことも無く。

by ヤッペママ (2020-12-09 20:05) 

johncomeback

へぇ~、マスクもいろいろなんですねぇ。
僕は職場でもクリーンルームで不織布マスク装着してます。
by johncomeback (2020-12-09 20:19) 

kick_drive

こんばんは。いまだに不織布マスクを洗って繰り返し
使ってます。新品と何度も洗ったものとでは固さが
全然違います。相当性能が落ちているのでしょうね。
捨て時が分りません。使い捨てなんだから捨て時なんて
無いはずなんですけどね。

by kick_drive (2020-12-09 20:51) 

ミィ

日本製のマスクも大分お安く手に入りやすくなりましたね。
先日楽天で購入したばかりの不織布マスクのページを早速チェックしてみたら
一般財団法人カケンテスチセンターで試験済、BFE・VFE・PFEもカットとの事で一安心。
布マスクもシートを挟めるタイプだと安心ですね。

by ミィ (2020-12-09 21:37) 

(。・_・。)2k

マスク 普通に売ってるので安心してたけど
やっぱ国内製を買いたいなぁ
そうなると あんまりないんですかねぇ

by (。・_・。)2k (2020-12-09 22:09) 

きよたん

良く見て買わないといけないんですね
私も皮膚の丈夫な方ではないので肌に優しい
布マスクを洗って使っていますが実は心配なんです
by きよたん (2020-12-09 23:12) 

みずき

あっという間にマスクが潤沢になりましたね。
耳が痛くなるので布マスクですが、フィルターを
入れて使ってます^^
by みずき (2020-12-09 23:53) 

ぼんさん

最近はマスクの値段も落ち着いてきましたが、性能も気にしたいですね。
勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2020-12-10 08:11) 

リュカ

そろそろ職場には不織布マスクで行くかな〜って
相方くんが言ったので、BFE・VFE・PFE と記載を確認してマスク買いました〜
by リュカ (2020-12-10 09:51) 

achami

なるほど〜あまり気にしていなかったですね。
ワタシが毎冬使っていた(インフル予防と、花粉予防で)国産マスクは
なかなか手に入りません!とても優れものなんです〜。
by achami (2020-12-10 12:03) 

きまじめさん

値段が高ければそんなにいい加減なものは売っていないだろうと、
VFE PFE BFE等、知りませんでしたし、勿論気にしていませんでした。
慌てて調べてみましたら、確かに書いてありました。
一番初めに買って性能抜群だろうと、大事に使っている物には書いていません(-_-;)
後、期限切れのN95スーパーガードが残ってますが、之ってもう使えないのかな~
by きまじめさん (2020-12-11 20:43) 

Boss365

こんにちは。別件ですが・・・
「ブログ歴」コメント感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-11 22:07) 

みち

不織布のものが一番良いのでしょうが、どれでも良いわけではないのですね。
毎日一日中マスクをつけなくてはならないので、一番負担にならない
布マスクを使っています。
by みち (2020-12-12 15:14) 

rannyan

あっ、そうなんですね
冬の間は不織布マスクにしようかな..シャープのマスクもあるし^^;
by rannyan (2020-12-15 21:29)