SSブログ

体温計 [健康]

体温計のお話です。

  当初、おでこピッ!! と当てる「おでこピッ!! 体温計(非接触体温計)」も格好いいなぁ~!!欲しいと思ったんですが。。。
  メーカー品は、売り切れ状態で手に入らない。。
   似たような中華非接触体温計の値段もピンキリで怪しすぎて、うさん臭いし。。。

 いろいろ情報収集していると、
  おでこピッ!! の測るポイントで体温が異なるらしい。。
   また、自分で おでこ に当てるのもムズいし、
    相手を測るのに向いている 「おでこピッ!! 体温計」ですね。

  体温が何℃じゃなく、熱があるか無いかのレベルで考えた方が良いのかな?
   なんて、個人的に思いました。
    やはり、チャンと測るのであれば、ワキに挟むのが正道??。。。
     ※ワキでも体温計のあて方・あてる位置が違えば、数値も変わ利ますが。。[あせあせ(飛び散る汗)]


     ---------------

本題に入ります。

我が家で使っている体温計は、2008年~2009年??のリーマン時代に、
  ラゾーナ川崎の [るんるん]ビーックビックビックビックカメラ♪[るんるん] で購入してから10年以上が経過。。

      
     


  そろそろ電池切れが起きるとヤバいので購入検討をしていましたが、
   ご存じの通り、コロナで品切れ中が続いてます。
    まぁ、選ばなければ体温計は売っていますけどね。。

  上の写真の体温計は、誤飲防止のため電池交換が出来ません。
   なぜなら、「病院用の体温計」なのです。。
    電池が入っている場所は分かっているので、
     強引にぶった切って電池交換も出来ますけどね。


 で。。。仕事から帰って来た夜・・・
  何気なく量販店のドットコムをみたら。。。
   病院用体温計が売っているではありませんか。。
    (今使っている体温計の後継モデル(病院用)です)

     

   当然!!即・・ポチッ!!とな。。
    次の日には、「予定数の販売を終了」の案内。
     これを注文したある人は、8~9ヶ月待ちだったようです。



  で・・・予定通りに。。。到着。

     



   配達状況を見たら・・・
    何と、札幌市から送られてきます。
     遠ぉおおお~~!!! 何で札幌なの?? まぁ~いっか。。

     



    もちろん、今回のモデルも電池交換は出来ません。
     ケースからの出し入れで電源ON/OFFも同じ。
      電源ボタンはありません。

     



    なので、出しっぱなしにすると電池は無くなります。

     

   本体と収納ケースを水洗いできる「防水タイプ(IPX7)」。
    「アルコール消毒」も可能。



 早速、検温動作チェック。。。
  体温もバッチリ!!
   自分の平熱は、36.5~36.6℃です。

     

    おすすめです。
     これで、当分安心。。自分が生きてる間は使えるね。。[手(チョキ)]


     ※医療向けモデルは、機種名と外ケース形状が違います。
       本体の形が同じなので、多分同じでは。。と思います。




    (おまけ)
      正しい計り方。。

     




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

  コロナワクチン
   アメリカでは、バイデン次期大統領や、オバマ前大統領・ブッシュ前大統領。クリントン前大統領が
    率先して公開接種すると言ってますが。。

   我が国は・・・一番に接種するという心意気が欲しかったね。。。
    順番が来たら・・・だそうです。
     やはり、安全性の不安が・・・
      医療従事者や高齢者優先で様子を見てからかな。。





****************************************************************************

****************************************************************************




こんにちは!(94)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 94

コメント 32

SORI

横 濱男さん おはようございます。
確かに脇の検温も体温計の当て方がポイントですね。新しい体温計を手に入れて説明書を見て知りました。毎日、計っています。
by SORI (2020-12-06 04:27) 

kinkin

体温計も相変わらず品薄なんですね・・・
体温計はありませんが、アマゾンでは1ヶ月待ちの商品が、ヨドバシで即納で
買えた事がありました^^;
by kinkin (2020-12-06 04:30) 

斗夢

毎日、病院の入口で非接触で計られます。
毎朝、起きがけに計ります、病院で入場拒否されたくないですから。
わが家の体温計はある企業からの貰い物で安物なんでしょう。
時間がかかります。
by 斗夢 (2020-12-06 06:31) 

KINYAN

我が家の体温計も古くなってきていますね。
今のところまだ使えそうです。
by KINYAN (2020-12-06 07:11) 

わたし

10年以上もつのはすごいですね。
初期の頃に、何本も買いましたが、いざという時、
電池切れになり電池も交換できないとわかってから、
水銀体温計にもどりました。
「これで生きてる間は・・・」って、もっと生きて下さい(^-^)
by わたし (2020-12-06 08:07) 

kick_drive

おはようございます。出勤前の検温で
36℃を超えません。計り方なのか?それとも合っているのか?
結構悩みます。

by kick_drive (2020-12-06 09:40) 

きよたん

体温計 最近買いましたが一つしか残っていなかったので
何も考えずに購入してしまいましたが・・
自分の場合37度になるとだるい方です。
いつもは36度そこそこですね
朝方は低いです。
by きよたん (2020-12-06 10:12) 

ぼんさん

家の近くのドラッグストアでも体温計が品薄感があります。
幸い、家に何個かあるのですが、それぞれの体温計で体温にバラツキがあり、不思議な感じがします(^_^)
by ぼんさん (2020-12-06 10:23) 

とし@黒猫

うちの体温計は、これと外見が瓜二つの一般用です。
なので、電池交換できるので、1回交換しました。
小型のドライバーを使わないと電池が取り出せないので、
一般家庭用途では、電池交換できるタイプが便利かな、と
思っています。
by とし@黒猫 (2020-12-06 10:28) 

ともち

わが家の体温計も、最近、動作が怪しいときがあるので、先日近所のドラッグストアで新しいのを購入してきました。
そのお店の場合、店頭には置いてないけど、言えばレジで見せてくれました。
買えて安心しました。
by ともち (2020-12-06 10:32) 

英ちゃん

スマホで体温測定できるアプリがあるそうです。
うちも、ワキ下用の体温計だけどね(^▽^;)
しかし、昨日は寒かったね(;^ω^)
鎌倉に行かなくて正解だったかも?
コロナワクチン接種は、最初に囚人で試せば良いと誰かが言ってました(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-12-06 11:24) 

Jetstream

体温計って長寿命ですね。我が家には古い体温計が数本ありますがまだ使えます。最近はネットでいろんなものを買ってますが、業者は全国津々浦々ですね。
コロナワクチン、日本には直ぐ回ってこないし、米英で先行接種が行われたうえとなるでしょうから、多分大丈夫かなと期待していますが・・・
by Jetstream (2020-12-06 12:10) 

Boss365

こんにちは。
小生も最近、体温計を2個購入!!
同じく「非接触体温計」は、怪しいので通常タイプです。
安いやつとそこそこの値段のメーカー違いの2タイプを購入しましたが・・・
体温を計測したら、体温が微妙に違っていました?
足して2で割った体温を頼りにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-06 12:27) 

JUNKO

我が家の体温計も正しいか疑わしいものです。
by JUNKO (2020-12-06 14:13) 

みぃにゃん

我が家に体温計もなかなかこわれなくて測るのに時間がかかります。

by みぃにゃん (2020-12-06 17:09) 

achami

おでこピッは、かなりいい加減かも・・・と思います。
ワクチンは、やはり政治家から、それも高齢の政治家から摂取してほしいものです。
by achami (2020-12-06 18:51) 

johncomeback

僕も非接触の体温計を買いたいんですが売ってませんね。
師匠と同じテルモの電子体温計を使っていますが、そろそろ寿命かな。
by johncomeback (2020-12-06 20:10) 

(。・_・。)2k

正しい計り方なんて意識したことなかったなぁ
勉強になりました

by (。・_・。)2k (2020-12-06 20:24) 

夏炉冬扇

お店は非接触体温計です。
結構なお値段。
by 夏炉冬扇 (2020-12-06 20:38) 

ヤッペママ

おでこピッ!!で計った時は大抵低目に出ます。
何でかな?
我が家の体温計も寿命がきてネットで購入しました。

by ヤッペママ (2020-12-06 20:38) 

レインボーゴブリン

うちの体温計も同じヤツで、2009年11月に購入。まだまだ使えそうです(^^)/
by レインボーゴブリン (2020-12-06 23:17) 

みずき

昔懐かしい水銀の体温計が
少し前まで家にありましたが
行政に聞いて処分しました。
なので今はデジタルです。
小さいころ、オデコにピタッと貼る
タイプの体温計を使ってました^^
by みずき (2020-12-06 23:26) 

momo

脇の方が正確かも^ ^この間、歯医者でおでこの体温計を使ったら35.2度だったから^^;
by momo (2020-12-07 05:59) 

takenoko

政治家の爺さんたち率先して人体実験に臨んでください。
by takenoko (2020-12-07 09:18) 

ぼんぼちぼちぼち

おでこピッ!の体温計も、それまでいた場所とかでけっこう結果に差が出るそうでやすね。
寒空の下を歩いて入店して測ってもらうと、35度台のことがしばしばありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-07 13:07) 

ちょろっとぶぅ

子供の頃から、体温計(ワキ)でうまく熱が図れません。
なので、口ではかるやつにしてるけど・・・
病院もおでこぴっ!になってるね。
by ちょろっとぶぅ (2020-12-07 14:46) 

viviane

コラコラ!^^強引にぶった切って電池交換はダメですよ^^
ホント、PTAで言うなら絶対に会長職には向かない新総理
会見見ていてガックシでした
ま、やる事やってくれれば良いんですけどねぇ
「後ろ姿に質問するな!」って、安倍さん・・・元気になりましたね^^
by viviane (2020-12-07 16:52) 

ミィ

非接触の体温計、ユニクロで何度もエラーが出て
やっと数値が出たと思ったら、35度ちょっと。
皆さんのコメント見ても、低めに出る事が多いのかな。
by ミィ (2020-12-07 17:21) 

きまじめさん

私も電池切れが心配で買おうと思ったら、軒並み売り切れ。
最近やっと買うことが出来ました。もちろん一般用のですが。
先日コミュニティーにある図書館に行ったら、非接触型の体温計で検温です。
38.3度??そんな馬鹿な・・・計りなおしたら35.8度 こんなミスもあるのですね。
by きまじめさん (2020-12-07 23:12) 

テリー

非接触型の体温家の安いのは、2度以上違っているそうです。我が家では、脇の下に入れるタイプ、2種類あります。
by テリー (2020-12-08 08:26) 

美美

病院へ行くといつも非接触の体温計で計られますが
32度とかかなり低く何度も計りなおします。
正確性が疑われます(^^;
by 美美 (2020-12-08 16:55) 

みち

以前は電池のを使っていましたが使えなくなったので
昔ながらの水銀のにしました。割らなければ永遠に使えます。。。
備えあれば患いなしだなぁと思います。
by みち (2020-12-12 15:22)