SSブログ

四季の森公園(Oct.2,2020) [ぶらり・・・]

西芳寺の予定でしたが、
 都合上、「四季の森公園」を先に掲載します。

天気の良かった10月2日(金)に、チャリンコで行きました。
 家を出たときは、気持ちの良い空気感でしたが。。。


 途中、保育園のちびっ子達が河原で運動会?

   




 「県立四季の森公園」・・7ヶ月ぶり。。
   遠回りすれば、なだらかな道ですが、近道の急坂登りで現地に。。
    帰りは、遠回りで。。。
     10時30分頃に、北入口に到着。。(25分間の漕ぎまくり。。)

   

   この時は、もうアッツゥ~!![晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]状態。。




 左奥・・密な人だかり状態。
  カワセミ撮りの老人達。。。

   

   前景に、鉄柵とススキを入れ、背景のジィサンをボカし・・・[わーい(嬉しい顔)]




 その間から、一枚だけパチリ[カメラ]・・・
  カワセミの飛び込みの図。。

   

    餌取、失敗が多かったようである。。
     皆さんの連写音が・・・うるさかった。。




 背景はコスモスを入れたのですが・・・
  色が出てない。。ボケすぎ。。。遠すぎ。。
   ウ~~ン!!
   
   




 。。(木の幹)

   




 アゲハチョウ

   



   




 彼岸花
  花だけに光が当たっていました。

   




  緑色は、岩に生えた苔です。

   




   




 コスモスが、まばらに。。。

   




 池の石に雑草が。。。
  数年前から、住み着いてます

   



 この日は夏日で、日差しが熱かったので、サッサと帰りました。
  公園滞在時間は、1時間ほどでした。




      レンズ:AF Micro-Nikkor 105mm f2.8D
         :1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
  次回は、西芳寺の彼岸花です。
   9月21日と10月1日の2回行きましたので、
    たっぷりと、彼岸花が続きます。。







****************************************************************************

*****************************************************************************






こんにちは!(88)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 88

コメント 27

獏

彼岸花もこの週末で終わりですねー^^
by (2020-10-04 05:58) 

ぼんさん

背景が黒めなので、白と赤の彼岸花がより引き立って見える素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-04 06:48) 

斗夢

きのうは近所の小学校で運動会でした。
二部制で半分は2週間後だそうです。
by 斗夢 (2020-10-04 08:19) 

taekozue

昼間はまだ暑いですね。
彼岸花やコスモスが秋を感じさせてくれますね。
by taekozue (2020-10-04 08:29) 

momo

コスモスを見ると秋を感じますね^ ^
by momo (2020-10-04 08:29) 

きよたん

2日にもう秋だからと思い 予定していたので鍋物を決行
流石にまだだなあと思いました
やはりもう少し寒くならないと鍋は美味しくないですね
公園散歩するのには良い季節になりましたね

by きよたん (2020-10-04 09:24) 

とし@黒猫

朝夕は涼しくても、日中は暑いですからね。
by とし@黒猫 (2020-10-04 09:41) 

英ちゃん

私も何処かの公園にも行きたいのですが、駅探訪が忙しいので無理かな?
てゆーか、駅探訪も駅の数が多いとどうやって回ろうかと考えるだけでも大変です(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-04 10:51) 

Boss365

こんにちは。
四季の森公園「密な人だかり状態」で「カワセミ撮りの老人達」は厳しいお言葉。
撮影には邪魔みたいですね(爆)
アゲハチョウ、幻想的な良いボケ感出てますね。
白い彼岸花も新鮮な画風です。暑い中、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-04 12:39) 

ミィ

彼岸花昨日見てきました。
昼間はまだ暑いですね(^^;
by ミィ (2020-10-04 17:32) 

ぼんぼちぼちぼち

花だけに陽が当たってる白い彼岸花、妖しく映えてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-04 17:56) 

ゆうみ

彼岸花 光が美しく刺してくれましたね。
素晴しいシャッターチャンスです。
by ゆうみ (2020-10-04 19:10) 

johncomeback

拙宅の狭小な庭に彼岸花が咲いています。
2年前に宮城県南の町の「彼岸花祭り」で買った花ですが、
今年は「彼岸花祭り」は中止になりました。
by johncomeback (2020-10-04 19:47) 

JUNKO

コケやヒガンバナ美しい写真ですね。
by JUNKO (2020-10-04 20:33) 

夏炉冬扇

雑草は強い。
子供は未来です。
by 夏炉冬扇 (2020-10-04 21:07) 

achami

チョウチョは、アカボシゴマダラですかねぇ。
実は外来種、すっかり日本の子になってしまっていますけどね(^^;;
by achami (2020-10-04 21:18) 

みずき

園庭のないタイプの保育園だと、小学校の
校庭を借りたりするみたいですが、今年は
貸してくれるところも少なそうですしね。
by みずき (2020-10-04 22:55) 

きまじめさん

坂道を25分間、自転車でこぎ続けるってすごいタフですね。電動ではないですよね。
カワセミ撮りの老人達、こんなにみつになってて、コロナは怖くないのでしょうか。
テレビで高齢者のコロナ致死率が、若者に比べ格段に高い数値だと言ってましたのに。
暗いバックの中で咲いている彼岸花、白も赤も美しくて素敵です。
by きまじめさん (2020-10-04 23:05) 

(。・_・。)2k

飛び込みの瞬間は
本当 けたたましい音がしますよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-10-04 23:22) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
秋の初めの雰囲気が伝わってきます。四季の森は一度行きました。見覚えのある景観を懐かしく拝見いたしました。
by SORI (2020-10-05 07:23) 

リュカ

どれも素敵な写真ですね〜!
by リュカ (2020-10-05 07:32) 

モリガメ

アカボシゴマダラチョウという外来種でしょうね。
by モリガメ (2020-10-05 10:14) 

moz

秋の花たち綺麗に咲いていますね ^^
白い彼岸花に日差しがスポットの様に当たって、ちょっと幻想的!!
素敵な一枚ですね ^^v
by moz (2020-10-05 11:06) 

viviane

子供たちの運動会も催される事なく、今秋は地味な秋となりましたね
カワセミ!!密になりながらも皆さんシャッターチャンスを狙っているんですね
チョウチョは越冬準備でしょうか
彼岸花も綺麗~☆
by viviane (2020-10-05 12:08) 

ヤッペママ

光を上手に活かされた写真ステキです。
四季の森また行きたいな。

by ヤッペママ (2020-10-05 16:49) 

美美

白い彼岸花、綺麗に撮られていますね(#^.^#)
うちの方の幼稚園児たちも川原の広場で運動会が開かれたようです。
by 美美 (2020-10-06 17:25) 

みち

カワセミ撮り蜜ですね(*_*)
彼岸花の花だけ光が当たっていると違うものみたいです。
by みち (2020-10-06 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。