SSブログ

デュランタ & 昆虫 [植物(樹木・草花)]

別記事をはさみます。
 久々の花・昆で・・・
  昆虫嫌いな人、ごめんなさいね。
   顔を両手で隠して、薄目で見て下さいな。。



デュランタ(タカラヅカ )
 この花も息の長い花です。
  いつから咲いていたんだろう。。
     ------------
   学名:Dulranta erecta
   科名:クマツヅラ科
   原産地:熱帯アメリカ
     ------------


  ”オオスカシバ(大透翅)” が、蜜を吸いにアチコチに飛び回ってます。
   目がまん丸だし、マンガみたいで面白いんだよね。。

   




  ”イチモンジセセリ ” も忙しそうに、数匹が飛んでました。

   



   昆虫と虫の違い。
    昆虫=「足が6本」「羽が4枚」「体. が3つに分かれる」というのが決まりごと。
    虫=昆虫含む、ダンゴムシ・クモ・ムカデ・ミミズなど昆虫以外の多くの小動物をも含んだ雑多な総称。




      レンズ:AF Micro-Nikkor 105mm f2.8D



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
   ついに10月になっちゃいましたね。。
    この間まではアッツゥ~!!と言っていたのに、、、。

    朝晩の気温差が大きいので、風邪注意です。
     熱出したらPCR検査になっちゃいますからね。。

    インフルエンザ予防接種、年寄りから接種といっているけど、
     前回の冬はインフルエンザ少なかったような。。
      最後の予防接種をしたのはいつだったか憶えて無いくらい昔。。。。
       40年以上接種してないんだけどね。

      たまたま???毎年運が良かったのかな??





****************************************************************************

*****************************************************************************






こんにちは!(95)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 95

コメント 30

英ちゃん

昆虫の定義は知らなかった(゚□゚)
PCR検査を受けたとして陰性になってもそれで安心出来る訳じゃないよね。
コロナのワクチンも無料でしてくれると国は言ってるけど安全性の問題はどうなのかね?(゚□゚)
インフルエンザは、私もかかった事ないよ。
インフルエンザは、予防接種してもかかる人はかかるらしいから免疫力が弱いのかもね?
by 英ちゃん (2020-10-01 06:08) 

KINYAN

インフルエンザ接種、今年度は小田原市の無料対象者が60歳以上で対象になりましたので、接種を考えています。
by KINYAN (2020-10-01 06:45) 

ぼんさん

昆虫と虫の違い、勉強になりました(^_^)
私もインフルエンザ予防接種はほとんど受けたことがないですが、インフルエンザになった記憶がないです。運が良いから?
by ぼんさん (2020-10-01 07:30) 

リュカ

オオスカシバ、めちゃめちゃ可愛い顔してますね!
by リュカ (2020-10-01 08:15) 

きよたん

昆虫でもこれは許すよ
撮り方が綺麗です。
by きよたん (2020-10-01 08:33) 

takenoko

インフルエンザの予防接種、昨年は早々としましたよ。
by takenoko (2020-10-01 08:36) 

とし@黒猫

インフル予防接種は高齢者から優先的に、だそうですが、
高齢者=65歳以上だそうですよ。
by とし@黒猫 (2020-10-01 10:44) 

minsuke

写真がとても魅力的ですね。
色合いがとても素敵です。
by minsuke (2020-10-01 11:33) 

斗夢

インフルエンザの予防接種はしたことがないのですが、
今年はコロナがあるのですることにしました。
by 斗夢 (2020-10-01 11:35) 

Boss365

こんにちは。
オオスカシバ、目がお魚のようです。また、口吻が長いですね。
インフル予防接種、数十年接種していませんが、風邪も引いていないです。
マスクや手洗いや外出を控えているので大丈夫のような気がします。
基礎疾患のある方は予防接種は必須ですね。
横 濱男さんは、免疫力が強いと推測。健康です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-01 13:24) 

achami

この子たち、お目々がチャーミング♪
特にせせりちゃんのお目々はキュート♡
by achami (2020-10-01 16:47) 

ゆうみ

でっかくしたら怪獣になりそうな オオスカシバさん
喘息持ちなので インフルエンザのワクチンは打ってます。
今年はどうなるんだろ?
by ゆうみ (2020-10-01 18:43) 

夏炉冬扇

スカシバ。以前名前わからず。
調べてもらったことあります。
by 夏炉冬扇 (2020-10-01 18:53) 

kick_drive

こんばんは。すぐ年末ですね。はがきソフトをPCから削除したうえに
捨てちゃったので新しいの買わなければ!

by kick_drive (2020-10-01 18:55) 

johncomeback

僕もインフルの予防接種をした事がありません。
インフルも普通の風邪も20年以上無縁です。
by johncomeback (2020-10-01 19:48) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目の蛾、すごく怖いでやす。
子供の頃、庭にホウセンカが咲く時期、夕方水を撒いてると、こいつがホウセンカの蜜を吸いに来てやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-01 20:29) 

ヤッペママ

おお~!見事なオオスカシバですね。
来月位にはインフルエンザの予防接種をしようかと考えています。
by ヤッペママ (2020-10-01 21:12) 

yuuki_n

ということは、昆虫とは飛ぶ系ですかね?
by yuuki_n (2020-10-01 21:13) 

ミィ

インフルエンザはかかりやすい人とそうでない人がいますよね。
今年は風邪もおちおちひいてられないですね><
by ミィ (2020-10-01 22:09) 

(。・_・。)2k

予防接種 受けたいと思うと受けれないですよね

by (。・_・。)2k (2020-10-01 22:54) 

みずき

名前の通りに羽が透けてるんでしょうか。
ぬいぐるみになりそうなフォルムですね^^
by みずき (2020-10-01 23:16) 

momo

40年以上も接種していないなんてスゴイ^ ^うちは今年も例年通り接種の予定です^ ^
by momo (2020-10-02 06:04) 

SORI

横 濵男さん おはようございます。
蛾や蝶の花の蜜を吸う姿はいいですね。でも写真を撮ろうと思うとどこかに行ってしまいます。見事にとらえておられます。
by SORI (2020-10-02 07:01) 

Rchoose19

インフルエンザの予防注射したことないですが・・
うちはなんだか風邪には強い家系らしく、
90近い母親も一回も注射したことないそうです^^;
風邪で寝込んでるのとか見たことないです^^;
※たまに二日酔い気味で寝ています※
by Rchoose19 (2020-10-02 08:04) 

taekozue

オオスカシバ、なんだかおもしろい昆虫ですね。
羽が透明なのですね。
by taekozue (2020-10-02 14:15) 

獏

こんばんは^^
この花 よく見かけますね♫
青系のお花が好きなので印象に残っています
by (2020-10-02 20:14) 

ponnta1351

昆虫の定義は知っていましたが、初めて見る虫です。よく撮れてますね。
インフフルワクチン打ってきました。
コロナのワクチンも無料だと言うけれど怖いです。なんか色々問題が出そう。
by ponnta1351 (2020-10-03 14:31) 

JUNKO

昆虫と虫の違い初めて意識しました。これからは区別ができるかな。足が6本、羽が4枚体が3つ、見ずに言えました!
by JUNKO (2020-10-03 20:07) 

きまじめさん

オオスカシバは、名前も初めて聞きましたし、姿を見るのも初めての様な。
面白い顔をしていますね。
定期的に行っているクリニックで、後期高齢者なんだから必ずするようにと
有無も言わさず、問診表をくれました。ちなみに毎年打っていますが。
by きまじめさん (2020-10-03 20:29) 

rannyan

ミミズも虫なんですか~ 跳ぶのが嫌いなので、わたしは昆虫嫌い?
インフルの注射って、意外と皆さん、してないんですね~
わたしは、ずっと仕事の関係で強制接種でした..お金も出してくれましたし
なので仕事辞めても、やらないと逆に不安になります(^^;
by rannyan (2020-10-04 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。