SSブログ

新市庁舎の横浜市役所に行く -③ [ぶらり・・・]

横浜市役所」は、関内駅前から中区の北仲通南地区へ移転、6月29日に全面供用開始。

8月12日(水)
 盆休みが長期で暇だったので、市民として[わーい(嬉しい顔)]・・・市役所見学に出かけました。


 =================================

続々編の3回目です。。
 まだまだ引っ張りますよ。

 再び、2階に上がります。。。

 「ヨコハマメモリーズ
  横浜・湘南・鎌倉限定のお菓子や雑貨があります。
   市役所に来て、横浜・湘南・鎌倉土産を・・・[わーい(嬉しい顔)]

   



 お隣は、「お菓子の太子堂
  何だか、スゴイね。。この市役所。。

   



  お店の前のポスター

   



 グルッと回ります。

   



エスカレーターで、3階に上がります。
 3階は、市役所受付、議会受付。
  3階までは、自由にウロチョロ出来ます。

   



 3階には、一店舗。

  「marine blue

   



   



 ホットドッグが美味しそうだね。。
  食べたいけど、時間が早い。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 桜木町駅方面・・・

  ワイドだよ~!!

   



  望遠だよ~!!

   

  ペンタックス、ペンタックス・・・・分かる人いるかな。。

  昔は、スクリューマウントだったんだよね。



 「大岡川

   



 何、撮ってんだか。。。[たらーっ(汗)]

   



 ラウンジの家具・・・横浜水源林の道志村のヒノキだそうです。

   



 真ん中の仕切り断面が、富士山だぁ。。。
  木目が素敵だね。。

   



 このラウンジから見た景色。。。

   




    ■Nikon1 V2:1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6




     ・・・ つづく ・・・



     ------------

 フロアマップ
   赤い線がウロチョロした場所(2階IN→1階→2階→3階)
    但し、3階のフロアMapは無し

   



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
  昨夜は、すごかったね。。
   大雨警報、洪水注意報まで、出ちゃった。。。

     



    これで、少し涼しくなれば・・・・[手(チョキ)]





*****************************************************************************

*****************************************************************************




こんにちは!(99)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 99

コメント 32

斗夢

懐かしいCMでしたね、今は記憶に残るものはないように思います。
きのうコメントを送ったら赤字で「失敗」と何度やっても出ました。
でも届いていた!どうなっているんでしょう?
by 斗夢 (2020-08-23 06:13) 

kinkin

そっちは結構降ったんですね・・・こっちはちっとも^^;
by kinkin (2020-08-23 06:50) 

ソレイユ

横浜は、私の生まれ故郷で、
以前の市庁舎には、よく行きましたし、馴染みもありましたが、
新市庁舎ができたという話は聞いていましたが、
詳しご案内いただいたのは初めてで、
ただただ、感嘆しています。
ありがとうございます。
by ソレイユ (2020-08-23 07:16) 

kick_drive

おはようございます。市役所内のお土産屋さんと飲食店から
どれだけマージン取ってるんだろうって思ってしまいます。
どうしてもこんなことしか考えられなくなってしまいました。
by kick_drive (2020-08-23 07:31) 

きよたん

新市役所 見学必要ですね
市民の方は税金払っているんだものね
近ければ見に行ってみたいところです。
by きよたん (2020-08-23 08:31) 

takenoko

同じ横浜でも一滴も降っていません。雷の音は遠くで聞こえていました。
by takenoko (2020-08-23 09:56) 

とし@黒猫

昨夜の雷雨はとんでもないありさまでした。
瞬間的に照明が落ちて真っ暗になり、また点灯する、という、チカチカ現象が何度かあり、雷が近かったみたいです。
by とし@黒猫 (2020-08-23 11:29) 

みぃにゃん

見晴らしのいいきれいなところですね。ゲリラ雷雨ピンポイントですごいのがきますね。
by みぃにゃん (2020-08-23 13:30) 

hideta-o

ワイドだよ・・・なつかしいですね。アサヒペンタックス。
by hideta-o (2020-08-23 13:50) 

kome

密を避けながら、ぼちぼち外出されているようですね。
Nikonは、z5とかいうの8/28に出ますね。

by kome (2020-08-23 14:22) 

(。・_・。)2k

こちらはそんなに降らなかったですよ
雷は遠くで鳴ってたみたいです

by (。・_・。)2k (2020-08-23 14:28) 

英ちゃん

出来立てほやほやだから中は綺麗だね。
昨夜は、そっち方面の空をみたら光ってたから大雨かなと思ってました。
私んちの方は全く降らなかったよ(゚□゚)
今日も雨の予報だったのにまだ雨は降ってません?
どうやら、今夜から明日の朝にかけて降るらしい?
by 英ちゃん (2020-08-23 15:19) 

JUNKO

やっぱりどれもお洒落です。
by JUNKO (2020-08-23 16:59) 

ヤッペママ

お菓子の太子堂よく利用しました。
こちらは一時的な降りでした。
by ヤッペママ (2020-08-23 17:01) 

夏炉冬扇

きれいですね、清潔感いっぱい。
畑とは別世界。
by 夏炉冬扇 (2020-08-23 18:25) 

ちょろっとぶぅ

鮮麗されてて、おっしゃれぇ〜〜〜♪
昨日は、こっちも雷雨凄かったです(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-08-23 19:33) 

johncomeback

都庁にも売店がありますが、横浜市役所の方が充実してそうです。
by johncomeback (2020-08-23 19:54) 

achami

今さらですがこのビルはすべて市役所のモノなのですか。
何階建てでしたっけ???(^^;;
by achami (2020-08-23 20:38) 

きまじめさん

昨夜の豪雨は全く知らずに眠ってました。爆睡してた?
同じ横浜でも、全く降らない所もあったとの事で少し安心しました。
市役所ってあまり用事はなさそうですが、1度は見学に行ってみたいものです。
by きまじめさん (2020-08-23 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

市役所で雑貨やお菓子が買えるとは、さすがヨコハマ、洒落てやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-23 21:15) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
新市庁舎の横浜市役所、凄い事になってますね。
お金が豊富にあるみたい?税金ですが・・・
都内も雨が少量降りましたが、日中は蒸し暑くなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-23 21:26) 

みずき

いったらお金使っちゃいそうな庁舎ですね。
でも、興味あります。思うつぼでしょうか^^;
by みずき (2020-08-23 23:30) 

momo

ラウンジから見える景色が素敵^ ^今さらだけど都会に憧れる^^;
by momo (2020-08-24 05:47) 

ぼんさん

ホットドッグ、おいしそうですね。種類がたくさんあって迷いそうです(^_^)
by ぼんさん (2020-08-24 07:07) 

リュカ

横浜に行けるようになったら、やっぱり行ってみたいぉww
by リュカ (2020-08-24 10:27) 

英ちゃん

イートイン、向かい合わせ??
もちろん(゚□゚)
でも会話は小声でしたがw
本当は横並びが良いかも知れないけど、テレビの撮影か?と思われちゃうw
by 英ちゃん (2020-08-24 11:25) 

viviane

ペンタックス、ペンタックス・・・・分かります( ;∀;)
横浜市民の市役所にお土産屋さん、需要はあるのかしら
それにしても凄いですね・・・
市役所と言うより、市民の憩いの場と言う感じ♪

by viviane (2020-08-24 13:01) 

ミィ

お土産も買えちゃうなんてすごいですね。
喫茶店もおしゃれ♪
by ミィ (2020-08-24 15:42) 

ゆうみ

随分豪華なんだね
by ゆうみ (2020-08-24 23:52) 

ponnta1351

こちらは一滴も降りません。
市役所もこんな所なら楽しめていいですよね。お役所仕事ばかりじゃつまらない。 ペンタックス、ペンタックスワイドだよ望遠だよ〜 知ってます。
by ponnta1351 (2020-08-25 14:42) 

Rchoose19

ペンタックス、ぼ~~えんだよ!ですよね♪
そっかぁ、これ富士山なんですね♪
でかい、ツマミかと思いましたぁ~~~(#^^#)
by Rchoose19 (2020-08-26 08:18) 

みち

お菓子の太子堂がお洒落でびっくり!です。
by みち (2020-08-27 23:39)