SSブログ

新市庁舎の横浜市役所に行く -② [ぶらり・・・]

横浜市役所」は、関内駅前から中区の北仲通南地区へ移転、6月29日に全面供用開始。

8月12日(水)
 盆休みが長期で暇だったので、市民として[わーい(嬉しい顔)]・・・市役所見学に出かけました。


 =================================

前回の続編です。。
 写真多め。。

居る場所は、2階。。
 広い場所に出ました。
  スペースにゆとりがありますね。。


横浜市庁舎2階 展示スペース

  初回は「横浜の空」をテーマに

   



 横浜市公式Instagramアカウント「@findyouryokohama_japan」に投稿された
  1,400を超える作品の中から、厳選した8作品を展示。

   



 次回の作品の入替えは8月下旬を予定。・・・だそうです。。

   



   



 2階から、1階の「アトリウム」を眺めます

   



 上に写真と色(AWB)が違うなぁ~。。
  上の写真がMix光の影響が出ているような。。

   



 1階に、エスカレーターで下ります。
  チョット横の通路に・・・


  ガーデンベアがいました。

   



 郵便局や銀行、薬局があります。。

   



 アトリウムの方に戻ります。
  広い空間・・・
  
   



 1階から3階までの吹き抜け。
  文化芸術事業やパブリックビューイングなど、さまざまな活動やイベントが催される予定だそうです。
   奥の階段&エスカレーター・・みなとみらい線馬車道駅」に直結。

   



 前方の右側のビルは、「ザ・タワー横浜北仲

   



 左方向に進みます。


   



 来年、出来るといいね。。

   



 ミニスーパーマーケット
  「もとまちユニオン フードホール

   


 維新商店の横浜中華そば・・・食べたかったけど、時間が早いし。。
  次の機会で・・・。

   



   




    ■Nikon1 V2:1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6




     ・・・ つづく ・・・



     ------------

 フロアマップ
   赤い線がウロチョロした場所(2階IN→1階→2階→3階)
    但し、3階のフロアMapは無し

   









*****************************************************************************

*****************************************************************************




こんにちは!(95)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 95

コメント 25

英ちゃん

ここもチョッと見てみたいかも?
新し物好きなので(゚□゚)
まぁ、古い物も好きだけどねw
by 英ちゃん (2020-08-20 01:28) 

moz

知らない間に? 引っ越していたみたいですね ^^;
立派な市庁舎、一度は見に行ってみなければと思っています。
馬車道の駅と直結しているんですね!!
by moz (2020-08-20 06:19) 

KINYAN

立派な市庁舎で見学のしがいがありますね。
小田原の市庁舎には、もう何年も行ってないです。
by KINYAN (2020-08-20 06:48) 

takenoko

行っては見たいけど、足は動かず・・・
by takenoko (2020-08-20 08:17) 

斗夢

ガーデンペアの前の二人は番人かな?
色々あってお役所のイメージじゃないですね。
by 斗夢 (2020-08-20 08:20) 

きよたん

市庁舎さすが横浜ですね
展示された写真もかっこいいですね
見てみたいです。
駅に直結は便利ですね
by きよたん (2020-08-20 08:59) 

とし@黒猫

久しぶりに見たガーデンベア、懐かしい!!
by とし@黒猫 (2020-08-20 10:09) 

viviane

役所施設内にコンビニやマツキヨ、大好きなユニオンまで入ってる!
さすが~横浜ですね
ユニオンのフードコート、これは行ってみたいです
ユニオンのエコバッグは丈夫で良いですよ~
by viviane (2020-08-20 11:41) 

ぼんさん

さすが、横浜市役所といった感じですね(^_^)
by ぼんさん (2020-08-20 17:16) 

夏炉冬扇

きれいですね。
すっきり。
大切にしないと。
by 夏炉冬扇 (2020-08-20 17:49) 

JUNKO

モダンですね、写真撮りたくなります。
by JUNKO (2020-08-20 18:13) 

(。・_・。)2k

写真展みたいなこともやってるんですねぇ
へぇ〜 行ってみたくなりますね

by (。・_・。)2k (2020-08-20 19:25) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!ヨコハマの写真、一枚づつじっくり眺めたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-20 19:55) 

johncomeback

横浜市庁舎は移転したんですか(´c_` )ホー
ボロボロの仙台市庁舎は令和10年に建て替えられるようです。
by johncomeback (2020-08-20 20:01) 

achami

インスタの写真をこんなに引き伸ばして、見るに堪えるんですね!
というか、インスタの写真はサイズ制限がないのかなぁ〜(^^;;
by achami (2020-08-20 20:07) 

きまじめさん

横浜市役所、只の役所だけかと思っていたら、何でもありなのですね。
色々面白そうなので、すぐにでも行ってみたい思いですが、当分は無理のようです。
by きまじめさん (2020-08-20 21:35) 

ミィ

市役所とは思えない雰囲気で、普通に買い物や食事に行きたくなりますね^^
by ミィ (2020-08-20 21:48) 

みち

インスタの写真を大延ばしできちゃうんですね。
横浜の主要施設がどんどんJRから離れているような気がします。
by みち (2020-08-20 23:08) 

みずき

かなり広々としてるんですね。
アトリウムの椅子、座りやすそうです^^
by みずき (2020-08-20 23:32) 

momo

広くて一周するだけでもいい散歩になりますね^ ^ガーデンベアが可愛い^ ^
by momo (2020-08-21 05:46) 

ちょろっとぶぅ

ガーデンベアーちゃん。
一緒にお花帽子かぶったのが・・・懐かしいっ(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-08-21 12:15) 

リュカ

記事見ていたら遊びに行きたくなっちゃいましたよ(笑)
by リュカ (2020-08-22 11:59) 

ヤッペママ

落ち着いたら行ってみたいです。
オリンピック来年開催できると良いですね。
by ヤッペママ (2020-08-22 17:31) 

rannyan

市役所とは思えないお洒落な場所..
さすがに多摩地区のしょぼ市とは違いますね~
なので水道代が上がるのか^^;
by rannyan (2020-08-22 17:36) 

獏

横浜市は様々なご縁があるのですが
最近は訪れる機会がなくなってしまい・・・
今度一人でブラブラしてみようと思います^^
by (2020-08-22 18:36)