SSブログ

新市庁舎の横浜市役所に行く -① [ぶらり・・・]

横浜市役所」は、関内駅前から中区の北仲通南地区へ移転、6月29日に全面供用開始。

8月12日(水)
 盆休みが長期で暇だったので、市民として[わーい(嬉しい顔)]・・・市役所見学に出かけました。



 「桜木町駅」改札口の時計
  表と裏の絵が違うんだね。。気にしてなかった。。

   



 アクセス:みなとみらい線馬車道駅1c出入口直結、JR・市営地下鉄桜木町駅徒歩3分。
  駅前の右階段を上がって行けば、市役所に行けます・・・。

   



 折角来たので、少し大回りして行きます。
  船の格好の場所の建物に向かいます。
   左のビルは、前に紹介した「ザ・タワー横浜北仲

   

     ------------
   周囲の街並みと調和するように、白を基調とした外観(能書き)
    低層部(市民利用機能・商業施設)1~3階
    中層部(議 会 機 能)3~8階
    高層部(市役所機能)8階~31階
     ------------

   なので・・見学は、低層部(市民利用機能・商業施設)1~3階。



 左側をを見ると、
  水の中のロープウェイ建設の鉄塔。

   



 こっち側に回ったので入り口がよく分からない。。
  で、「ラクシスフロント」から2階に上がっていきます。。(写真左側の階段)

   

   グルグル巡って分かったけど、どこからでも市庁舎に入れます。。



 振り返ると・・お馴染みの。。

   



 2階の小さな入り口から入るとお店・・。
  写真の奥から入ってきました。。

   



   



   



   



 ここの商業施設は。。
  案内では21店舗ですが、商業施設の店舗数:19店舗のようです。。

   



 広いところに出ました。

   



 Mix光でホワイトバランスがズレて・・・
  画像ソフトで、補正しました。




     ・・・ つづく ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
  コロナと暑さで・・ネタが乏しいので、かなり市役所ネタで引っ張ります。。
   4~5回続くかも。。あしからず。。





    ■Nikon1 V2:1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6





*****************************************************************************

*****************************************************************************




こんにちは!(104)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 104

コメント 33

リュカ

市役所に商業施設が入ってるのですね。
すごーい!
by リュカ (2020-08-16 10:51) 

きよたん

市役所だけでネタがたくさんできるなんて
さすが横浜です 濱男さんもすごいな
by きよたん (2020-08-16 11:28) 

kinkin

新庁舎気にはなっているものの・・・濱男さんの記事楽しみにしていますね。
旧庁舎は生まれて30年間横浜市民だったけど数回しか行ってません^^;
by kinkin (2020-08-16 13:01) 

とし@黒猫

ここの飲食店は穴場かなとも思いますが、
いかんせん、やたら暑いので、桜木町駅から歩く気になりません。
by とし@黒猫 (2020-08-16 13:08) 

(。・_・。)2k

俺 時計の柄違うの知ってましたよ
でも あんまりこっちの方には行かないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-08-16 13:21) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

きれいな街に住んでいる横濱男 さんがうらやましい。
暑さでネタ切れですか?
こちらは歳とって、息切れです。
なので一昨日最後のブログ更新をしました。
キリストみたいに復活したら再開します。そのまえに心臓に既往症ありだから、コロナでイチコロかな・・・・?
長い間ありがとうございました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-08-16 13:25) 

みち

市役所が変わったのですね、母に伝えておかないと!
本局まで行くことはあまりないかな?
こう暑いと出掛ける気にならず、、、すぐにネタ切れになりそうです。
by みち (2020-08-16 15:15) 

kick_drive

こんにちは。この辺りはまだ散策したことがないので
ついでに行ってみたいです。
by kick_drive (2020-08-16 15:48) 

ぼくあずさ

猛暑の中の市役所案内、非常感謝!
by ぼくあずさ (2020-08-16 15:49) 

ヤッペママ

「桜木町駅」改札口の時計気付かなかった。
市役所新庁舎記事楽しみにしています。
by ヤッペママ (2020-08-16 15:59) 

斗夢

せめて外観だけでも撮りに行こうと考えていたのですが
コロナと長い梅雨と暑さで行く気が失せました。
晩秋までにコロナが落ち着くが、それが問題です。
by 斗夢 (2020-08-16 16:21) 

KINYAN

さすが、横浜ですね
田舎の市庁舎とは大違いです(^o^)
by KINYAN (2020-08-16 17:13) 

夏炉冬扇

立派な庁舎より、1000円でも減税して。
by 夏炉冬扇 (2020-08-16 18:19) 

獏

ロープウェイ出来たら乗りに行きたいです^^♬
by (2020-08-16 18:53) 

えすぷれそ

新庁舎、今までのが古かったとはいえ、上物だけで750億円って、
ちょっとやりすぎじゃないの?って思います
by えすぷれそ (2020-08-16 18:54) 

johncomeback

市役所に商業施設が入っているんですか。
宮城県石巻市の市役所は閉店した百貨店の店舗を利用しています。
by johncomeback (2020-08-16 19:45) 

きまじめさん

市役所の情報、楽しみです。
コロナ禍で当分桜木町には行けないので、見ていて楽しいです。
今まで区役所で間に合って、市役所には行ったことがないので、
行けるようになってもまずは、海鮮寿司店かしら(^^♪
by きまじめさん (2020-08-16 20:50) 

achami

どこかでお食事はされなかったんですか?
by achami (2020-08-16 22:17) 

みずき

いま桜木町はこんな感じなんですね。
前の免状更新で本牧に行って以来だから・・・
3年くらい行ってないです^^;
by みずき (2020-08-16 23:22) 

らしゅえいむ

たのしいぃ~・・・
by N.半沢
by らしゅえいむ (2020-08-17 01:12) 

英ちゃん

横浜はどんどん進化してるね(゚□゚)
まぁ、東京もだけどねw
なので私は新しい施設などにはほとんど行けてません。
桜木町駅の南改札の近くにも新しい施設が出来たんだよね。
9月のオフ会ではそこにも行こうと思います。
by 英ちゃん (2020-08-17 05:26) 

momo

市民として市役所見学^ ^いいかも^ ^
by momo (2020-08-17 05:58) 

ぼんさん

横浜は散策するだけでも新しい発見がありますね(^_^)
by ぼんさん (2020-08-17 06:25) 

Rchoose19

横浜はお役所もお洒落なんですねぇ~~♪
足立区役所は、どうかな?
ネタに出来るかなぁ~~♪
by Rchoose19 (2020-08-17 07:38) 

ちょろっとぶぅ

市役所なのに、おっされぇ~なお店は入ってるんですね。
来年こそ、横浜に行くぞと意気込んでるけど・・・
どかなぁ。。。

市民ぢゃないから、市役所に行く用事がないけど(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-08-17 16:22) 

JUNKO

中は涼しいでしょうね。
by JUNKO (2020-08-17 16:30) 

takenoko

誰が乗るかわからないようなロープウェイ。もうこんなにできている!!
by takenoko (2020-08-17 16:59) 

ミィ

立派な市役所なんですね。
関係ないけど行ってみたいです。
by ミィ (2020-08-17 21:17) 

ちゃるこ

10年以上横浜市民だったのに、市役所に行ったことがないような?
いつも区役所に行っていました。
市役所ネタ、楽しみにしています(^-^)
by ちゃるこ (2020-08-18 13:06) 

viviane

桜木町駅の時計、横浜らしくお洒落ですね
市役所見学できるところが羨ましいです
真面目に暑い日が続いてますね
体調いかがですか?熱中症&コロナに気を付けてお過ごしください
by viviane (2020-08-18 16:58) 

ぼんぼちぼちぼち

色んなお店が入ってやすね。
こういうテナントスペースって、スタバが必ず抜かりなく入ってるんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-18 20:45) 

ponnta1351

市役所に、さすが横浜ですね。
ランドマークタワーはできたときに行きました。付近も変わったでしょうね。
by ponnta1351 (2020-08-19 10:12) 

SORI

横 濱男さん こんばんは
横浜市の新市庁舎はきもちがよさそうですね。わが町とは大違いです。
by SORI (2020-08-19 22:45)