SSブログ

アーティチョーク [植物(樹木・草花)]

ピカチュー大量発生中!!ならいいけど、
 新コロナ大量発生中!!は勘弁して欲しい。。
  神奈川も多くなってきた!!
   恐ろしや!!恐ろしや!!

     ------------

今回は、新横浜公園の花壇です。

 ・アーティチョーク(チョウセンアザミ)
   属名:チョウセンアザミ属
    原産地が、地中海地方原産なのに、何故チョウセンアザミ??
    属名が、チョウセンアザミ属だから??。。
     開花直前まで生長したつぼみを食用。。


  (撮影:6月28日)
   



 いつもながら、いいヘヤースタイル。。

   



 その頭には、毛ジラミならぬ、小さなクモンパスが。。[がく~(落胆した顔)]

   



    レンズ:Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D


     ------------

 あっ!!そうそう、
  この時、セミが鳴いてました。。ニイニイゼミが。。。
   出て来るのが早すぎ~。。まだ6月28日だよ。。

   (鳴き声だけ:17秒)・・4K動画:Xperia XZ3
   



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  
   10日の金曜日、内視鏡検査(胃・大腸)が終わりました。
    胃を検査してから大腸検査。。トータル40分くらい???

    引っかかりましたよ。
     大腸のポリープちゃん。小さいの。。。1個。。
      即、、切除しましたが。
       5年前の内視鏡検査では、大腸・・・綺麗でしたけど。。

    毎年、人間ドックをしていますが、
     ここでは便検査なので、見つかる時は出血状態ですから。
      まぁ、早く見つかって良かったです。。(そう思うしか無い。。)

    人間ドックで見つかっても、内視鏡検査をしない人が多いようです。。
     これは、痔。。だと、言い張って。。。認めたくないんでしょう。。
      でも・・・ほっておくと、人生大変なことになりますからね。。


     まぁ、大腸検査。。2回目だけど、
      事前準備が大変だね。。[がく~(落胆した顔)]
       つらいわ。。。お腹がポンポンになって、便器とお友達になるから...[わーい(嬉しい顔)]

  前回ブログ:最低な誕生日!!


(↓↓↓今回の記録:検査は10:00)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
・前日の検査食(朝・昼・夜)
  少ないのでお腹が空きます。
・夕食後の下剤。(200mℓ に薄める)
 (朝方4時半頃、おトイレに行ったぞ)
・当日1800mℓ 腸管洗浄液(朝6時~1時間で飲みきる)
 水を注入して1800mℓ 作る。美味くないけど、不味くは無い

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

 



*****************************************************************************

*****************************************************************************




こんにちは!(106)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 106

コメント 34

斗夢

アーティチョークは昔イタリアに行ったとき、広場の市場で始めてみて
どうやって食べるんだろうと思いました。
検査は問題無くてよかったですね。
下剤を飲むのが大変です、いい薬剤が出来ないものでしょうか。
by 斗夢 (2020-07-12 06:15) 

takenoko

通院で検査の時はこんな感じですか。私は入院中でした。
by takenoko (2020-07-12 06:31) 

夏炉冬扇

こちらでも、散歩をしていたら、頭に何か触れた。
すっと飛んで行ったのはセミでした。
by 夏炉冬扇 (2020-07-12 07:00) 

kick_drive

おはようございます。検査お疲れさまでした。
「検査結果は去年と一緒」と言う事にはならなかったんですね。
自分だったら見つかったことがショックで立ち直るのに
時間がかかりそうです。

by kick_drive (2020-07-12 07:35) 

KINYAN

もう蝉が鳴いているのは早すぎ~っですね

by KINYAN (2020-07-12 08:22) 

momo

早めに見つかって良かったですね^ ^頑張ってくださいね^ ^
by momo (2020-07-12 08:59) 

きよたん

もっと楽にできるといいのにな
ポリープとっちゃって良かったですね
by きよたん (2020-07-12 09:02) 

mitu

検査とポリープ切除、おつかれさまでしたね
そうそう!もうセミが鳴いていますよね
暑い夏がやってきますね( `ー´)ノ
by mitu (2020-07-12 09:53) 

リュカ

検査おつかれさまでした。
切除できてよかったですね^^
もうセミが鳴いてるんだー!
うちのほうは、まだかな。
by リュカ (2020-07-12 09:57) 

taekozue

大腸検査、怖くて、未だ一度もやったことがありません。
無事検査終わって良かったですね。
数年前に行ったピカチュウ大量発生、とてもかわいかったですが、
コロナ大量発生は本当に勘弁してほしいですね。
by taekozue (2020-07-12 10:16) 

Boss365

こんにちは。
「いいヘヤースタイル」憧れますね(爆)勢いが欲しい。
セミですか?6月28日は早いです!!
検査お疲れ様でした。「即、切除」は仕事が早いですね!!
仰る通り、そろそろ内視鏡検査に行こうかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-12 11:09) 

(。・_・。)2k

こんな花咲かすんですねぇ
綺麗ですね〜

by (。・_・。)2k (2020-07-12 11:37) 

とし@黒猫

大腸内視鏡検査は、下剤地獄の方がつらいです。
ある程度年齢いっていれば、ポリープがひとつやふたつありますからね。
切除しておくと、がん化を予防できますからね。
by とし@黒猫 (2020-07-12 12:11) 

英ちゃん

アーティチョーク=たわし花?
蜘蛛のお尻が人の顔に見える(゚□゚)
私も或る病院に行きたいんだけどコロナが蔓延してるので外出したくないんだよな(゚□゚)
東京は明日からお盆(一部の人)なので墓参りにも行きたいんだけど、私んちの墓は東京の都心部なのでこれもパスかなw
by 英ちゃん (2020-07-12 12:51) 

みぃにゃん

もうセミですか?セミがなくと梅雨明けってきいたことありますが今はどうなんでしょうかね?関東は早いかもしれませんね。
by みぃにゃん (2020-07-12 14:15) 

ゆうみ

健康が一番です。
私 人間ドックで 大腸の方ひっかかり 内視鏡入れたら
もう 巨大なポリープがあり 開腹手術か内視鏡かのどうかの瀬戸際で 入院して 内視鏡で取りました。
その後 術後経過観察で また内視鏡をおちりから 入れたら 停電して
本当にひどい目に遭いました。
その場でとれるポリープで良かったです。
by ゆうみ (2020-07-12 19:42) 

johncomeback

僕も便血栓がありますが<痔>だと思って精密検査はしていません(*´∇`*)
by johncomeback (2020-07-12 20:13) 

ヤッペママ

大腸がん検診時の検査食便利で良いですよね。
出来ればしたくない検査の一つです。
by ヤッペママ (2020-07-12 21:21) 

achami

不味くない!?
いや〜〜不味いですよ〜合間に飲む水もキツイし・・・。
でも、健康維持のために頑張ります!(あ、今年はやりませんけどね)
by achami (2020-07-12 22:32) 

きまじめさん

小さなポリープ切除ですか。小さいうちに見つかってよかったですね。
面倒でも受けてよかったですね。
昨夜の雷は久しぶりに激しかったです。バリバリ言ってましたから。
もうセミが鳴いたりと、最近の気象は変ですね。
by きまじめさん (2020-07-12 22:38) 

みずき

うちの方でもニイニイゼミが
鳴き始めました。まだ1匹のようです^^
by みずき (2020-07-12 22:48) 

みち

検診お疲れ様でした。今年バリウム検査で小さなポリーブが見つかりました。
来年は内視鏡かなぁ、嫌だなぁ。
大腸検査はもっと大変ですね(><)
やっぱり蝉だったのかなぁ。金曜日私も声を聞きました。
by みち (2020-07-13 00:12) 

我流麺童

大腸の内視鏡検査お疲れさまでした。
小さなポリ君が早期発見できて良かったですね。
自分も、そろそろ2回目を受けないといけないのですが、(Dr曰く)大腸が長いので、また最終コーナーで引っかからないかと心配なんです。
by 我流麺童 (2020-07-13 06:26) 

ぼんさん

検査お疲れ様でした。
私も毎年、人間ドックを受けていますが、オプションで何を選ぶか悩みどころです。
もう蝉が鳴いているのですね(^_^)
by ぼんさん (2020-07-13 07:07) 

ponnta1351

ポリープとっ
てよかったですね。
この年になると年1回は胃腸の内視鏡検査をしたほうが良いそうです。
去年の入院でやりましたが異常なしでした。今年はしたく無いです。

このアーティチョーク食べられるのかしら?
こんなに花が綺麗だとは知りませんでした。


by ponnta1351 (2020-07-13 11:04) 

viviane

アーティチョーク美味しそう[るんるん]素揚げで食べたい?
小さなポリープ即切除だったんですね[わーい(嬉しい顔)]?その方が安心ですね
腰、またやっちゃいましたね
やっぱりコルセットは外さずに過ごした方が良いかもしれませんね
by viviane (2020-07-13 12:07) 

美美

一度だけ大腸検査を内視鏡でやったことがありますが
冷や汗が出るほど痛くて死ぬかと思いました。
二度とやりたくないです(>_<)
by 美美 (2020-07-13 13:54) 

ミィ

大腸検査未経験です。
テレビでも芸能人見てると、ポリープある人が多いですよね。
数年に一度でも検査して、見つかったら即切除するのが安心ですね。
by ミィ (2020-07-13 16:23) 

うさこ

検査お疲れ様でした。
大腸検査はやった事ありません。
事前検査がつらそうで…勇気がいります。
私の掛かり付け医は麻酔でしてくれるそうなので検査時は麻酔にしたいと思ってます。
大腸ポリープは癌化しやすいから早期に見つかって良かったですね。

by うさこ (2020-07-14 00:28) 

moz

検査お疲れさまでした。ポリープ切除なんですね。
じぶんも以前に切除してもらったことがあります。早めに対処できるとリスク低くなるので、やはり、お腹ポンポンになっても? やっておいた方が良いですよね ^^;
by moz (2020-07-14 07:26) 

ちょろっとぶぅ

今年は、ピカちゃん大量発生しないですね。。。
逢いに行く気、満々だったのに(>∞<)

ポリープ、小さいの1個で良かったですね。
血・・・見つけたらかなりヤバい状況です。
ぶぅたんも、そろそろ行かなきゃなんだけどね(^^;;;;;
by ちょろっとぶぅ (2020-07-14 12:02) 

ぼんぼちぼちぼち

アーティーチョークというタイトルだけを拝見した段階では、召し上がったのかな?花を観賞されたのかな?どっちかな?とわくわくしながらスクロールしてゆきやしたら、後者だったのでやすね。
ほんとにツンツンのヘアスタイルでやすね。
ちっちゃい蜘蛛も鮮明に撮れててさすがでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-14 21:35) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
アーティチョークは懐かしいです。イタリアで食べた珍しい食材でシャキシャキして美味しかったです。日本の竹の子に相当する旬の食材のように感じました。
食べた時の記事のURLです。記事を書く時に調べて、アザミであることを知りました。
 https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2009-05-23-16
by SORI (2020-07-15 04:43) 

JUNKO

ポリープ状態で見つかりよかったですね。私は10㎝も切りましたよ。
by JUNKO (2020-07-15 19:38)