SSブログ

捩花 [植物(樹木・草花)]

いつもは近くの畑で撮るんですが、
 家から少し離れた場所に咲いていました。

捩花(ネジバナ)
  ・花茎の周りに、花が螺旋状に咲き、
  ・ねじれは左巻きも右巻きも両方あるそうです。
    白い花もあるようですが、見たことがありません。。
    誰か・・・見つけてぇ~!!


 道ばたから、見上げて撮ってます。
  ヨソのお庭なので、これが限界・・・ 

   



 右側にも沢山のネジバナ
  狭い道なので、これ以上引けないし。。限界。。
   105mm一本しか持っていなかったし。。

   





       レンズ:Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
  ここ数年、災害が毎年段々とひどくなってますね。
   50年に一度、100年に一度が・・・毎年発生。
    来年は。。。考えるだけで、空恐ろしくなってきます。


  今週の金曜日は、
   上部消化器内視鏡検査と大腸内視鏡検査をします。
    数年ぶりに・・・
     前回は、問題なし。。

    イヤだけど、検査しておかないとね。。。






*****************************************************************************

*****************************************************************************




こんにちは!(100)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 100

コメント 33

英ちゃん

ヨソのお庭か、そりゃヤバイ?(゚□゚)
50年に一度、100年に一度が・・・毎年発生。
ですが、ここんところ毎日のように発生してるような(゚□゚)
岐阜の下呂温泉の方も被害が出てるみたいだね。
by 英ちゃん (2020-07-09 01:19) 

takenoko

両方の検査ですか!そりゃ大変だ。検査疲れが無いように・・・
by takenoko (2020-07-09 04:21) 

斗夢

50年に一度、100年に一度・・・毎年来るというのは
これが当たり前ということでしょう。
検査は大切です、検査をして安心しましょう。
by 斗夢 (2020-07-09 05:40) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
花がねじれているのも意味があるのでしょうね。庭の芝生にも出てくることがあります。ラン科の植物なので、興味深く探したことがありますが、至ること路に咲いているのに驚きました。
by SORI (2020-07-09 06:19) 

KINYAN

ネジバナその名の通りの花ですね
検査は辛そうですね
健康を確認するために頑張ってください(^o^)
by KINYAN (2020-07-09 06:52) 

moz

白いねじ花? そう言えば見たことないかもしれません。今後は注意してみてみますね。じぶんも、先日北鎌倉に行った時にピンクのねじ花は見かけましたよ ^^
えーっ、一日に二つの内視鏡検査なんですか?
それは大変ですね ^^;;
でも、おっしゃる通りです!! ちゃんと検査しておかないとですよね ^^v
by moz (2020-07-09 07:45) 

taekozue

ねじ花、見たことない気がします。
検査、頑張ってください。
by taekozue (2020-07-09 08:46) 

きよたん

大腸内視鏡検査 辛いですよね
体調整えて受けてくださいね
ねじ花は不思議な花 まっすぐに伸びてるのに花が
ねじれて巻きついていて面白いです。
by きよたん (2020-07-09 08:51) 

enosan

胃と大腸1日でカメラ検査するとは聞いたことがない大変だ。
by enosan (2020-07-09 09:00) 

achami

右巻きと左巻き、何が違うんでしょうね〜。
気分??
大腸内視鏡検査・・・ツライですよね〜(^^;;
by achami (2020-07-09 10:03) 

リュカ

災害への備えは欠かせませんね。
2つの内視鏡検査、これかなり疲れますよね。
終わったあとは身体の中が空っぽになってる気分でした。
実際そうなんですけどね^^;
何事もなくおわりますように!
by リュカ (2020-07-09 10:34) 

Boss365

こんにちは。
ネジバナ、面白い花です。以前、ネジバナの事を調べたら納得の形状と認識しました。
検査は必要と思いながら・・・小生サボっています(爆)
金曜日の検査、踏ん張ってきて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-09 11:24) 

とし@黒猫

テレビ番組で橋下徹氏が、「もう、災害は避けられない、安全な土地へ引っ越すしかない」という趣旨の発言をしていました。
ハザードマップで浸水地域になっている土地に住んでいると、いつかはやられてしまいます。
by とし@黒猫 (2020-07-09 12:23) 

甘党大王

この花(*´▽`*)可愛くて好き♡
検査・・・ドキドキしますね(;'∀')
良い結果となっていますように!!
by 甘党大王 (2020-07-09 12:41) 

我流麺童

一日で上下からの内視鏡検査は辛いですね。
大腸検査は、前晩から専用食を食べ当日は何回も下剤を飲んで排便を繰り返して腸内を空にする事前準備が大変でしたが、自分の場合はポリープが見つかりその場で採ってもらったので、結果的に検査を受けて良かったです。
by 我流麺童 (2020-07-09 12:54) 

(。・_・。)2k

大腸内視鏡検査 前に あまりに可愛い看護婦さんで病院から逃げました

by (。・_・。)2k (2020-07-09 17:14) 

ミィ

モールをくるくる巻いてるみたいでかわいい花ですね^^
検査大変ですね。問題ありませんように。
by ミィ (2020-07-09 17:15) 

beny

 愉快な花ですね。実物を見たことあるような無さそうな。
検査のご無事でありますように。

by beny (2020-07-09 17:28) 

夏炉冬扇

ドックですか。
イオですね。
by 夏炉冬扇 (2020-07-09 17:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ネジバナって、ほんとに可愛くてユニークな花でやすよね。
ねじれるって、捩れるって書くんでやすね。
タイトルだけ見たときは、ネジバナと読めやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-09 18:18) 

kick_drive

こんばんは。この1週間ほどの間に各地で地震も多発していますね。
まとめて災害が発生しそうですね。

by kick_drive (2020-07-09 19:14) 

johncomeback

捩花(ネジバナ)ですか、知らないと読めませんね。
明日は休みで仙台の「アジサイ寺」に撮りに行きたいんですが、天気が・・・

by johncomeback (2020-07-09 19:58) 

ゆうみ

捩花 こちらの方の捩花まだ 咲いてませんでした。
どっちも 同じ日にするの?
胃カメラしてから 下剤飲むんだよね?
大変だわ
by ゆうみ (2020-07-09 20:07) 

ヤッペママ

白いネジバナ見たいな~。
検査大変ですが頑張って下さいね。

by ヤッペママ (2020-07-09 20:39) 

きまじめさん

捩花に右巻きと左巻きがあるの知りませんでした。
知り合いのうちから一本頂き持って帰り植えましたが、育ちませんでした。
白い捩花があることも知りませんでした。
胃カメラは先日無事終了し、
大腸は70歳以上は却ってリスクになると聞いたのをいい事にスルーしました。
働き盛りの人には大切な検査ですので頑張ってきてください。
by きまじめさん (2020-07-09 20:59) 

JUNKO

繊細でかわいい花ですね。
by JUNKO (2020-07-09 22:44) 

みずき

ネジハナ、たまに逆向きのがありますよね。
学生の頃、急な休講で、でもその次はあって
というどうにもならない時間に、何人かで
探して遊んでました^^;
by みずき (2020-07-09 23:23) 

momo

本当によく見るとネジのようで、おもしろい花ですね^ ^検査がんばってくださいね^ ^
by momo (2020-07-10 05:58) 

ぼんさん

花が巻き付いている感じが面白いですね(^_^)
検査、今回も問題無いことをお祈りいたします。
by ぼんさん (2020-07-10 06:13) 

viviane

この花、好きなんですよね~幼い頃寄り道して良く摘んできました
この時期嫌でしょうけど、検査は行かねばですね
災害もですが・・・昨日今日の東京コロナ数に恐怖です(;_;
品川№とか走ってると、運転手の顔を覗き込んで(ガン見)しまいます

by viviane (2020-07-10 16:22) 

ちゃるこ

ネジバナ!名前の通りですね(*´∀`)
まだまだ知らない植物がたくさんで面白いです。
検査は無事に終わりましたか?
by ちゃるこ (2020-07-11 12:31) 

rannyan

この時期、うちの庭は捩花がたくさん咲きますが..
咲かせるために除草剤は使わず、草がぼーぼーになる時期と重なり
それなりに大変です
検査も嫌ですが、結果が出るまでが嫌ですね
祈クリア!
by rannyan (2020-07-11 12:35) 

みち

これがネジバナなんですね。ほんとねじねじしてる♪
by みち (2020-07-13 00:13)