SSブログ

アガパンサス [植物(樹木・草花)]

近所の花シリーズです。。
 略して・・・近花。。[たらーっ(汗)]


蒸す日のマスクはツライですね。
 死ぬわ・・・。
  なので、外してます。。
   人居ないから。。

   家から、自転車で2分以内・・・。

     ------------

 学名:Agapanthus
 別名:ムラサキクンシラン
 科名:ユリ科
 分類:常緑多年草
 原産地:南アフリカ


 お天気の良い日に・・・
  クモの巣付き・・・[たらーっ(汗)]

   



   



   



 雨上がりの日に・・・

   



  チョット、花がくたびれていたネ[あせあせ(飛び散る汗)]

   



   




    わが家付近のアガパンの旬は、これで終わり。。かな。。
  



        レンズ:Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D



     ------------


 
     12日頃から、腰痛・・・5~6年ぶり??
    3日後の治まって来たときに、家の植木鉢15個位の運びで・・・腰痛がぶり返し。。。
     ちっとも直らないので、この22日(月)に近所の整形外科に。。。
      骨は大丈夫なので、その内・・治るでしょう。。とのこと。
       治らなかったら、又来てね。。
        コルセットと湿布薬を貰ってお終い。
         通院目的は、コルセット。。。

    自転車に跨ぐとき、チョット腰が・・・抵抗があるね。。
     暫く、腰が使えないなぁ~!![たらーっ(汗)]
      エッ?・・・仕事で時々重い物持つからね[あせあせ(飛び散る汗)]
   
     現在まだ、チョット変な痛みが残っている。。
      ぶり返しは長引くね。
       年で治りにくいのもあるんだろうね。。




*****************************************************************************

*****************************************************************************



こんにちは!(109)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 109

コメント 37

kinkin

ぎっくり腰では無さそうですね、お大事に・・・
by kinkin (2020-06-28 05:46) 

斗夢

アガパンサスの季節です、なぜか道端でよく見ます。
わたしも腰痛が半年以上つづいています、わたしのは骨ですから治らない。
by 斗夢 (2020-06-28 05:48) 

takenoko

お大事に。
by takenoko (2020-06-28 06:23) 

YUTAじい

おはようございます。
お大事になさってください。
by YUTAじい (2020-06-28 06:49) 

獏

獏も人気の少ない道を歩いているときは
マスクを外して速歩きです^^
腰 どうぞお大事に@@;)
by (2020-06-28 06:52) 

KINYAN

6月の季節を感じる写真ですね
腰痛気をつけてください!お大事に(^o^)
by KINYAN (2020-06-28 07:17) 

ぼんさん

雫のお写真、とても素敵ですね(^_^)
腰痛、お大事にされてください。
by ぼんさん (2020-06-28 07:41) 

きよたん

梅雨時は足腰にきますね
私も避けていた整形へ明日行かないと
昨日から痛み止めがないと足が痛いんです
腰からきていると思うのですがあちこち痛いんですよ
年ですね
by きよたん (2020-06-28 09:02) 

taekozue

アガパンサス、素敵な色合いですね。
腰、お大事にしてください。
by taekozue (2020-06-28 09:25) 

wildboar

使いすぎても休ませすぎても腰痛は難しいですねえ(。´・ω・)?
by wildboar (2020-06-28 09:43) 

夏炉冬扇

腰痛、早く治りますように。
by 夏炉冬扇 (2020-06-28 09:51) 

とし@黒猫

コルセットは、金属プレートが 3箇所に入っていて腰を固定するタイプが良いです。
でも、コルセットは保険が効かないんですよね。
by とし@黒猫 (2020-06-28 11:42) 

てんてん

腰はツラいですね
どうぞお大事になさってください
by てんてん (2020-06-28 12:32) 

Boss365

こんにちは。
マスク、厳しい時あり、時々外しています。
自転車ならマスク装着していない方多いですよ?
水も滴る?アガパンサス、背景ボケ感よく、綺麗に撮影です。
腰痛お大事にです。小生も腰痛あり、気を付けるしかない年代です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-28 12:34) 

英ちゃん

アガパンサスいいね、特に雫のが~
腰痛ですか(゚□゚)お大事に。
by 英ちゃん (2020-06-28 15:30) 

あとりえSAKANA

身体の要と書いて「腰」ですからね。
お大事になさってください。
by あとりえSAKANA (2020-06-28 15:40) 

(。・_・。)2k

今 マツキヨに腰痛ベルト買いに行った人が
ここにいます マツキヨのオリジナルの安いの買ったそうです

by (。・_・。)2k (2020-06-28 17:02) 

ぼんぼちぼちぼち

アガパンサス、薄紫色が初夏らしいでやすよね。
あっしんちの近所にも咲いてて、癒されながら通り過ぎてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-28 18:13) 

ヤッペママ

アガパンサス雫も似合いますね。
腰お大事になさってください。
by ヤッペママ (2020-06-28 19:32) 

kome

重いもの、若い人に頼めそうですか?
あるいは、腰を落とすようにするかでしょうか。
お大事にされてください。
by kome (2020-06-28 19:38) 

johncomeback

僕は腰痛の経験がありませんが妻はベルトしています。
ご無理なさらずお大事になさって下さい。
by johncomeback (2020-06-28 20:13) 

きまじめさん

アガパンサスの色はほっとする色合いですね。
私も腰痛に悩まされていますが、最近整体に通い始めました。
コロナ騒ぎでちょっと怖いのですが、そこは先生を信じて。
by きまじめさん (2020-06-28 21:32) 

ゆうみ

アガサンバス 仙台で少しだけ見ることができます。
美しい花だと眺めてます。
腰 私はうまれつき股関節が悪いので 無理をするとすぐに腰が痛くなり
とてもつらいです。
願えりも打てなくなります。
お大事になさってくださいね
by ゆうみ (2020-06-28 22:07) 

achami

腰は大事ですね〜ムリしないように、お大事にして下さいね〜。
と言うワタシもちょっと痛いです・・・・(^^;;

by achami (2020-06-28 23:06) 

みち

アガパンサス、そろそろ終わりですね。
腰痛、お大事にしてくださいね。私もだいぶ良くなりましたが、
変な姿勢を続けていると、また痛くなります。
by みち (2020-06-28 23:15) 

みずき

厚労省でも、屋外で距離が保ててるなら
マスクはしなくていいって言ってますよね。
ただ、駅前の通りはやっぱり人が多いので
してしまいますが^^;
腰痛、お大事になさってくださいね。
by みずき (2020-06-28 23:30) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
アカバンサスもきれいに撮ってもらって喜んでいることでしょう。雨上がりの風景はいいですね。
by SORI (2020-06-29 06:12) 

momo

骨の方に異常がなくて一安心ですね^ ^お大事にしてくださいね^ ^
by momo (2020-06-29 06:21) 

Kiki

薄紫のアガパンサス 清楚で綺麗ですねー♪
お天気がよくて滴もツヤツヤです^^
マスクが辛くなってきました
夏が思いやられます!
腰の具合はいかがですか?
腰痛は良くなっても無理は禁物・・・
わたしも結構な腰痛持ちデス^^;
ご無理なさらずに、、お大事になさってくださいね(^^)
by Kiki (2020-06-29 06:23) 

リュカ

うちのマンションの敷地内は
もう咲き終わってしまいました。。。
by リュカ (2020-06-29 07:42) 

viviane

この花を見ると夏が来てる事を実感します
淡い水色が綺麗ですよね~白もあったような・・・
腰痛、侮れませんよ 色々な病気から腰痛って出るみたいです
先々週受けた子宮頸癌検診で引っ掛かってしまい・・・チョッと元気が出ません
今週末再検査になりました 麻酔打つって・・・もうそれだけでダメ(;_;

by viviane (2020-06-29 13:14) 

美美

アガパンサス、当地ではようやく咲き始めました。
腰、大丈夫ですか、お大事にしてくださいね。
私も今日、思い切って整形外科へ行き痛み止めの注射を
今回の肩の痛みは首からではなく五十肩ではないかと!
60近いのに五十肩とはこれ如何に(*≧m≦*)プッ
by 美美 (2020-06-29 18:17) 

JUNKO

色々な表情があるアガパンサスを楽しみました。
by JUNKO (2020-06-29 18:37) 

ミィ

アガパンサス、今日綺麗に咲いてるのを見ました^^
腰痛辛いですね。こういう時に無理すると長引いちゃうので
お大事にしてくださいね。
by ミィ (2020-06-29 21:32) 

ponnta1351

腰痛、辛いですよね。
私も長年苦しんでます。朝起きる時にいきなり起きずにたてた膝をぴったりくっつけて自分の腰幅くらいゆらゆら揺らし、次に両膝を抱えて膝に手を置きゆっくり前後に揺らします。
だいぶ緩和されます。
重い物を持つとてきめんですよね。でもやらざるを得ない時もあるし、この年になると生きてゆくのが大変。
アガパンサス、撮り方がお上手で流石です。
by ponnta1351 (2020-06-30 07:44) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

わたしも只今、腰痛です。すでに13日です。梅雨時は腰痛になる人が多いようですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-06-30 19:25) 

テリー

アガパンサス、好きな花の一つです。

腰痛、大変ですね。大事にして下さい。私の場合は、ロキソニンSのテープが、良く効きます。これで、効かない場合は、ロキソニンSの錠剤を飲めば、大丈夫です。
by テリー (2020-07-01 07:51)