SSブログ

水車の坂~八所坂(坂道修行) [ぶらり・・・]

前回ブログ「常念寺川せせらぎ緑道」の動画が非公開になってました。
 うっかり公開するのを忘れていた。。。チョット後悔(オヤジギャグ)
  途中で公開したので見られた方も居るかも知れませんが、
   もう一度、最後に載っけます。。
     ※遅まきながら、みぃにゃん さん・・ありがとうございます(^^)

 =================================

常念寺川せせらぎ緑道」からの続きになります。
  せせらぎに沿って車道があり、「水車の坂」と名前がついています。。

水車の坂」は、
 ここの坂道は、数年前にも訪れましたが、
   根を上げて諦めて引き返した悲しい?思い出があります。[ふらふら]
    60代後半だったかと。。この時は軟弱だったんだね。。

  これはアカンと思ってアンヨを鍛え、数年後の再チャレンジ[がく~(落胆した顔)]
   筋肉は、ウソをつかない。。

     -----------

 最初は、緩い坂なんですが・・・段々きつく。。。
  (このコース、実は4日間で3回走行したので、ゲップが出てます[がく~(落胆した顔)]

   



 途中で、気になる樹があったのでパチリ[カメラ]
  右側の幹をジッと見ていると、ねずみ男に見えてくる。。。

   



 更に、途中に咲いていた立派な石楠花(シャクナゲ)。。
  ヨソの家の前で、勝手にパチリ[カメラ] 
   スンマセン!!余りにも見事なので・・・。

   


   



 ここから「水車の坂」とはお別れ、横道に・・・

   



 祠が・・・
  何だか、妖しい雰囲気に・・・

   



 と、思ったら・・・
  斜め前に「むくの実亭」フレンチのお店です。。。
   へぇ~!!こんな場所に。。。隠れ家だね。。
    最高のロケーションかも。。
     でも車の場合は、道が超~狭なのですれ違いはよそんちに入るしか無い。

   


 すぐ先は切り通しになっている。
  何だか崩れそう~[がく~(落胆した顔)]
   ここは、最後の激坂[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 「八所坂」です。
  登り切って、今度は急坂を転げ落ちて行きます。
   転げ落ちる様子は、下の動画を見て下さいな。

   



 転げ落ちた所に「道祖神」。

   
  


 その横に、「八所坂」の標があります。
  タケノコも・・・。

   



       レンズ:Ai Nikkor 35mm f/1.4S


     ------------

    (Map) 緑ライン:常念寺川せせらぎ緑道              (混雑度)
         赤ライン:水車坂~八所坂                   山なので人は少ない
      



 =================================

   動画:早回し再生
      ビデオ後半は、スピード感がありますので閲覧注意(スローにすればOKかも)

      (1分28秒)SONY アクションカム HDR-AS30V
     

     下り坂は、結構スピードが・・・。
      でも楽しかった。。3回もやっちゃったからね。
       病みつきになりそうな下り坂ですが、登るのがツライ。。


     -----------

 前回の「常念寺川せせらぎ緑道」動画。
  この動画のあとに、「坂道修行」に続く。

   (2分14秒)SONY アクションカム HDR-AS30V
     



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
  14日現在、横浜市は病院がヤバイ。。
   わが家の近くの病院で、新コロナ(COVID-19)感染者が14日現在も確認されている。。。
   14日現在で計9人(死者2名)とのこと・・・マジでヤバヤバです。
   また、そのすぐ近くの病院でも、計6人確認。
   まだ、進行形です。

  結構、知らない人が多いです。
   情報は、区で何人発生の公開しかしていません。

    
    自分で情報収集するしかないです。
     新コロナ(COVID-19)は、あなたのそばに居ます。。。
      緊急事態宣言。。が、解除されても浮かれないように・・・。
       ワクチンが出来るまでは、緊張状態を忘れないように。。。



*****************************************************************************

*****************************************************************************



こんにちは!(105)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 105

コメント 33

きよたん

結構なスピード出てますね
坂道はきついでしょう 筋肉痛でますよね
油断禁物 解禁されても緊張は続きますね
by きよたん (2020-05-16 09:18) 

あとりえSAKANA

ヨソ様のお宅とはいえ、あんなに見事な
シャクナゲなら撮らせて頂きたくなりま
すよー(^^)
by あとりえSAKANA (2020-05-16 09:47) 

とし@黒猫

栄区は人口密度が低いからなあ。
山林や田畑が多いし。
気になる樹は、ラクダに見えました。
by とし@黒猫 (2020-05-16 11:18) 

kick_drive

こんにちは。今日は朝から雨ですね。家でおとなしくしています。
編集された動画ですが、あの下り坂のスピードは怖かったですが
ゴープロやアクションカムのようなカメラも欲しくなります。
心くすぐられました。

昨日の神奈川県の感染者は東京都よりも多かったですね。人数は減っているけどまだまだ外出は出来そうもないですね。

by kick_drive (2020-05-16 11:58) 

KINYAN

坂に名前がついている所、小田原では知りません・・・
by KINYAN (2020-05-16 12:17) 

英ちゃん

水車の坂に水車はないのか?(゚□゚)
感染者の情報を詳しく掲載しないのは、風評被害とかを避けるためだと思われます。
by 英ちゃん (2020-05-16 12:22) 

八犬伝

凄いですねこの木。
根が、だいぶ外に出てしまっているのですね。
by 八犬伝 (2020-05-16 12:28) 

zombiekong

動画見られないの私だけなんだと思ってました。
今日はちゃんと見たけどまた子犬ちゃんをハネそうになってませんか!?
ネズミ男いますね。
by zombiekong (2020-05-16 15:02) 

Boss365

こんにちは。
水車の坂、坂道がキツイですが・・・
後半下り坂で気持ち良さそうです。車少なく良い運動で楽しめますね。
↑ネズミ男いますね。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-16 15:20) 

ゆうみ

これは スリル感満載ですね。
横浜の病院 どうか感染が落ち着きますように

by ゆうみ (2020-05-16 15:56) 

momo

近くで発生しているとかなり不安になりますよね(><)しばらく自粛で頑張りたいと思います^ ^
by momo (2020-05-16 17:07) 

(。・_・。)2k

横浜も坂が多いと聞いてましたが
かなり多いんですね
自然もいっぱいだしいいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-05-16 17:34) 

夏炉冬扇

結構な下りですね。
最後は早い。狭いので車来ると怖そう。
by 夏炉冬扇 (2020-05-16 18:04) 

我流麺童

坂道が多いと電動アシスト自転車が有り難いですね。
by 我流麺童 (2020-05-16 18:38) 

JUNKO

背の高い石楠花初めて見ました。いい色していますね。坂のある所は憧れです。碁盤の目の平らなところは面白くないです。
by JUNKO (2020-05-16 19:23) 

ぼんぼちぼちぼち

コンクリートで補強されてない切り通しは、仰るとおり崩れてきそうでやすね。
でも趣きありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-16 19:34) 

ヤッペママ

この急坂下りを楽しいと思えるって若いね。

by ヤッペママ (2020-05-16 19:59) 

斗夢

不気味な木ですね。
シャクナゲも不気味!
by 斗夢 (2020-05-16 20:12) 

achami

うわうわうわっ!!!このスピード、ヤバくないですか!
気をつけて下さいよ〜(^^;;
by achami (2020-05-16 20:13) 

johncomeback

何歳になっても筋肉は増強できるそうですね。
by johncomeback (2020-05-16 20:27) 

ちょろっとぶぅ

坂道チャリ苦手です。
今年入って、ちゃり相棒くん寝てるけどね(^∞^;

紫陽花の頃、チャリ散歩できるようになれば起こそうかな。
by ちょろっとぶぅ (2020-05-16 21:24) 

みずき

こんなに大きなシャクナゲは見たこと無いです。
そして、こんな激坂はやっぱり嫌ですぅ~~^^;
by みずき (2020-05-16 22:49) 

みち

筋肉は嘘をつかない!ですね。
鶴見区感染者多いですね、実家のある場所です。
自分の住んでいる区は東京都で一番多いです(><)
by みち (2020-05-16 22:55) 

獏

見事なシャクナゲですね^^
これは獏でもスマホで撮ってしまいそうです☆
タケノコ 食べるにはちょっと大きくなってますね@@
by (2020-05-17 07:25) 

ちゃるこ

坂道修行、すごいです(*´∀`)
近所の道でも色々発見があって面白いですよね!!
緑区の病院、怖いですね。。
くれぐれもお気をつけ下さい!!
by ちゃるこ (2020-05-17 07:34) 

ぼんさん

さすがに早回し再生ですね。
実際にこのスピードだとかなり怖いですね(^_^)
by ぼんさん (2020-05-17 08:00) 

moz

わぁ~!! わぁ~!! @@;;; すごいスピードですね。
でも、ジェットコースターみたいで、半分? 面白そうです ^^; 笑笑
東京よりも感染者多い日がありますよね。ほぼ、病院のクラスターでしょうか? 菊名の辺りも?
病院の方達、大変でしょうね。
はい、解除されたからと言って、ワクチンも薬も、まだまだですよね。
当分、自粛ですね。
by moz (2020-05-17 09:34) 

よーちゃん

私の住む栄区、人数少なくてちょっと安心(^_^;)
by よーちゃん (2020-05-17 16:40) 

きまじめさん

急坂下り、すごいスピードで目が回りそうです。
今はもう乗っていませんがこんな坂だったらきっとブレーキかけっぱなしです。
旭区とか青葉区が患者さんが多いのに驚いています。
我が町は保土谷と同じで、噂で聞いていたより少くてちょっとほっとししています。
by きまじめさん (2020-05-17 21:43) 

足立sunny

すっごくいいところですけれど、横浜に住むのは体力勝負ですね。
各区まんべんなく出ていて、すぐそこにウイルス感がありますが、人が多い密集地で感染が多いってわけでもないんですね。

by 足立sunny (2020-05-18 08:36) 

ミィ

下り坂は気持ちよさそうですね^^
近所の病院でのクラスター怖すぎますね。
これ以上感染が広がりませんように。
by ミィ (2020-05-18 17:11) 

viviane

ホント、撮りたくなるシャクナゲですね
我が家のシャクナゲはもう終わりそうです
上り下りの道に足腰鍛えられそう^^
緊急事態宣言が解除されても、人は出ていません
宮城0を更新しているだけの事あります
でもね・・・経済を回さないと大変ですよね
今日も車で走っていて、閉業されたお店を沢山見掛けました
どうなるんでしょうね
by viviane (2020-05-18 17:21) 

momotaro

数年前が60代後半、ということは似たような年回りなのかな?
健脚ですね、下り自転車動画は景色が飛んでいきますね、面白い。
対向車同様、コロナには気をつけましょうね!
by momotaro (2020-05-21 05:44)