SSブログ

佐江戸せせらぎ水辺 [ぶらり・・・]

横浜には、”せせらぎ”ナンチャラ、”緑道” ナンチャラってのがあります。
 わが家の近隣の神奈川区、鶴見区、都筑区には、
  ・江川せせらぎ緑道(都筑区)
  ・浄念寺川せせらぎ緑道(都筑区)
  ・佐江戸せせらぎ水辺(都筑区)
  ・せせらぎ公園(都筑区)
  ・入江川せせらぎ緑道(鶴見区)
  ・三ツ沢せせらぎ緑道(神奈川区)
    が、あります。

  ”江川せせらぎ緑道” ブログで毎年、桜やチューリップ登場してますね。。。


   この休みに、
   ・浄念寺川せせらぎ緑道
   ・佐江戸せせらぎ水辺
   ・三ツ沢せせらぎ緑道
     自転車で運動散歩で出かけ、パチリ[カメラ]しましたので順次ブログアップ予定。

 ---------------------------------


今回は、”佐江戸せせらぎ水辺” です。
 4月の撮影です。

 この近くには、「横浜ららぽーと」があります。
  ”佐江戸せせらぎ” のスタートは、「都筑水再生センター」から始まってます。


  その途中から・・・

   



 小さな小川風の用水路になってます。
  川を挟んで、車道と緑道に分かれています。

   



   



  川には鯉が優雅に泳いで・・・

   



 花も咲いていて癒やされます。

   



 写真の一番奥が、
  ”佐江戸せせらぎ水辺” になります。

   



 ここから、
  「佐江戸せせらぎ水辺」敷地内です。
   毎年、6月にはホタルの鑑賞会が行われています。
    去年は中止だったようです。なんでだろう。。
     今年もダメなのかな??

   



   



 「甦る水100選 受賞建設大臣賞
  四季ある水辺江川せせらぎ 平成12年9月27日
   と書いてあります。

   



 この水は、”江川せせらぎ緑道”まで、流れています。

   


  
   



 「Panasonic」の工場です。

   



   



   




   (Map) ※画像クリックでGoogleMap
     





       レンズ:Ai Nikkor 35mm f/1.4S



     -----------


 動画(早回し再生)もどうぞ

   (2分02秒)SONY アクションカム HDR-AS30V
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
   明日から仕事です。
    25連休した体には辛いような。。。
     ムチ打ってガンバロ。。。
      自転車で坂道修行と7階階段上り下りを結構やったので、大丈夫かな。。

    都内の感染者も少なくなってきましたね。
     でも油断禁物。。人は楽な方に気が緩むから・・・。

    コロナは収束しても終息はありません。
     高齢者や基礎疾患ののある方では、重症化するリスクが高いのでヤバいけど。。
      インフルエンザの様に共存していくしかないようです。





*****************************************************************************

*****************************************************************************




こんにちは!(105)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 105

コメント 34

英ちゃん

この辺は川が多いんだね。
自然豊かでいい感じ~
by 英ちゃん (2020-05-10 02:09) 

takenoko

わたしの散歩道にもXXせせらぎ緑道があります
by takenoko (2020-05-10 06:17) 

獏

水があれば緑があります☆
流れがあるとなお癒やされますね☆
アフターコロナではなくウィズコロナになりますね。。。
by (2020-05-10 07:16) 

KINYAN

同じ神奈川県に住んでいますが、横浜地区は大都会でこんなに自然が豊かだと思っていませんでした。
住みよい街ですね(^o^)
by KINYAN (2020-05-10 07:24) 

斗夢

春の小川はさらさら行くよ・・・が日本人の心の原点かな^^。
by 斗夢 (2020-05-10 09:00) 

taekozue

水辺のある風景癒されますね。
私は明日からの予定だった仕事が、
また延長されました。
by taekozue (2020-05-10 09:32) 

moz

せせらぎ、緑道 なんちゃらなんですね 笑
うちのそばにもせせらぎなんちゃらがありますが、鯉は泳いでないです。
ここはずいぶんと立派だなぁと b^^
菖蒲? アヤメ? カキツバタ? も咲いているんですね。
出社ご苦労様です。十分気を付けて行ってください。じぶんもGW 明けの8日に久しぶりに出社しました。時差出勤で5時半の電車でした。それでもかなりの人がのっていて( ゚Д゚) しました。
by moz (2020-05-10 10:11) 

我流麺童

再処理水の"せせらぎ"でも緑道に流れていると、天然の小川のようで癒やされますね。
26日ぶりのご出勤、お疲れ様です。まずは事務所のデスク上を掃除してからお仕事ですね。
by 我流麺童 (2020-05-10 11:16) 

足立sunny

横浜はもともと緑が多いのに、さらに水辺の緑設備も多いんですね。
by 足立sunny (2020-05-10 11:35) 

とし@黒猫

こういうせせらぎがあって良いですね。
錦鯉が放流されているんですね。
感染が怖いので、玄関ドアを明けて外へ出るのは1日1回だけ、半径150m以内で、30分以内に帰宅します。
あとはずーっと引きこもりです。
by とし@黒猫 (2020-05-10 11:42) 

みち

整備された小川や緑道はお散歩に良いですね。
渋谷川の水はイマイチでしたが、こちらは綺麗そうです^^
by みち (2020-05-10 12:08) 

ちょろっとぶぅ

25連休・・・からの、間引き出勤???
いきなり、5連勤はキツイかも(^∞^;

在宅ワークでも、すっかり気が抜けちゃってますから。。。

菖蒲、もう咲いてる時期でしたっけ???
修行に行けないから、彦根の菖蒲みに行けないなぁ(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-05-10 12:21) 

きよたん

緑道いいですね
今が一番いい季節
外出自粛で私もご近所を見直しています。
by きよたん (2020-05-10 14:29) 

Boss365

こんにちは。
佐江戸せせらぎ水辺、川に綺麗な鯉!!良い場所ですね。
キャッチ&リリースで釣りをしたくなりました(爆)
住宅の前に川がある風景、住んでみたい環境です。
25連休、お疲れ様は変ですが?リハビリ期間が必要ですね。
新型コロナ、第2波・3波があるので・・・
気が抜けないですね。共存は可能です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-10 14:33) 

ミィ

川のせせらぎ癒されますね^^
久しぶりのお仕事大変ですね。
コロナには十分気を付けてがんばってください。
by ミィ (2020-05-10 15:31) 

リュカ

川の水が綺麗〜〜〜!!!
by リュカ (2020-05-10 16:26) 

JUNKO

立派な鯉ですね。
by JUNKO (2020-05-10 16:50) 

katakiyo

昔の田園のための水路だったのでしょうね、今は下水道になったり、散歩道に 様変わり、水路のまま残された皆様の想いに脱帽です。
by katakiyo (2020-05-10 17:14) 

夏炉冬扇

錦鯉まで清流に。
ホタルはニナかいないと、育ちませんね。
by 夏炉冬扇 (2020-05-10 17:16) 

よーちゃん

25連休のあとのお仕事。
想像つきませんが、くれぐれも無理なされませんように~!
by よーちゃん (2020-05-10 17:42) 

johncomeback

35mmは良いですよね、最近はRX1ばかり持ち歩いています。
by johncomeback (2020-05-10 19:25) 

ゆうみ

川の水が綺麗ね。
やっぱり 在宅勤務から現実に戻ると大変だろうな
by ゆうみ (2020-05-10 19:56) 

ヤッペママ

横浜の水綺麗だね。
ららぽーとには行ったことが有るけど。

by ヤッペママ (2020-05-10 20:42) 

achami

人が出始めてくると、またもや・・・という不安が募ります(^^;;
充分気をつけて、お出かけ下さいね。
by achami (2020-05-10 21:35) 

(。・_・。)2k

水辺多いんですねぇ
道路からガードレールも無しの水辺というのもありますね

by (。・_・。)2k (2020-05-10 22:06) 

みずき

昔からの小川なのかと思ったら
処理水を流してるんですね。
でも、これだけ綺麗なら関係ないですね^^
by みずき (2020-05-10 22:30) 

うさこ

25連休だったのですね。
明日からお仕事頑張ってください(^^)

コメントありがとうございます。
本当、共存していくしかないようですね。

by うさこ (2020-05-10 23:10) 

みぃにゃん

こんばんは。川をきれいになったおかげでこれだけ生き物がもどってくるようになったのですね。昔は汚い川が多かったですからね。
コロナ気持ちゆるめてはいけないですね。韓国のように再度・・はもうごめんですね!
by みぃにゃん (2020-05-10 23:50) 

ぼんさん

こんな美しい鯉がみられるとは素敵な場所ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-05-11 06:38) 

momo

25連休とはすごい!(◎_◎;)もう忘れてしまいそうになるかも(^^;;
by momo (2020-05-11 15:57) 

viviane

何人検査した上での報告なのでしょうね
減っている数字だけでは安心できませんね
宮城は一早く飲食業が再開し、人も街中に繰り出しています
第2波はすぐそこ・・・でも経済を回さないとコロナではない死者が出るし・・・
Withコロナで頑張るしかないですね(>_<)
by viviane (2020-05-11 16:58) 

きまじめさん

横浜の端っこに住んでいますが、こんなに~~せせらぎ水辺あること知りません。
せせらぎって見ているとなんだか懐かしい気がしてきます。
コロナも検査薬や治療薬もぼちぼち出始めたので、
共存しながらも生き延びられるかなという思いもしてきました。
by きまじめさん (2020-05-11 22:31) 

ぼんぼちぼちぼち

鯉が泳いでる川、澄んでてとても綺麗でやすね。
せせらぎと冠せられるのも納得でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-12 20:43) 

momotaro

自転車動画はいつもながら面白いですねぇ
でもせわしないですねぇ
そのあと静止画をもう一度見ると、落ち着いていていいですねぇ!
by momotaro (2020-05-16 07:04)